見出し画像

新しい「これから」

新年あけましておめでとうございます、平原翔也です。
似たようなタイトルで記事にしたことが過去にありますが、再スタートをすることになりましたのでその様子を投稿します。

1.前提

厚生障害年金のものです。

障害年金の申請が通って、2級に認定されました。
3級でも通ればいいな、と思っていましたが、良い社労士さんを紹介していただけたこともあり、無事取得できました。
次回更新は5年後なので、焦らずこの先を考えずに過ごせるようになりました。

隠す部分が多すぎてよく分かっていません。

ハローワークの職業訓練で学んで、介護職員初任者研修を修了しました。
3カ月、思えばあっという間の日々でした。

2.現状


しかしながら、事情があって、すぐには介護職には就かないことにしました。

当初は、パートで掛け持ちするつもりでした。できそうな、やりがいのありそうな施設が複数ありましたが、毎日それだと飽きると正直感じたためにこう考えていました。

ですが、先月から体調がかなり不安定になってきたことと、施設に赴いての実習があった3日間、終わって家に帰ると疲労が襲ってきて、3時間は動けなかったことから、フルタイムは難しいと判断しました。

ではどうするのか、と言いますと、

しばらくの間A型作業所で働くことにしました。
1日4時間、週5日の勤務で、まずは仕事をすることに慣れることから始めることにしました。
今年の5月に倒れてから、すっかり体も弱まり、いきなりの社会復帰は不可能と感じました。

ハローワークからの失業手当がまだ残っているのと、障害年金の申請が2級になったということで、お金が途切れることなく、無理なく生活できる見込みが立ちました。

その方が、手帳や年金の更新もしやすくなるでしょうし、最終目標である職業音楽家の道にも進みやすくなると思います。

音楽の仕事も少し波に乗れて、新たなサービスも展開できるようになり、すこしずつ階段を登れています。

2023年12月はその手続きを少しずつ進めて、2024年から本格始動できるようにしていました。

まとめ

また昨年通り、月末にダイジェストをお送りすることをメインに活動していきます。
こんな自分ですが、応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?