見出し画像

2023年8月の動き

音楽は生活の一部、どうも平原翔也です。
先月以上に動きのあった8月について、大きく2つに分けて書いていきます。

1.プライベート

主な動きは、8月19日に投稿した記事となっています。
ここではそれ以外の出来事を記していきます。

(1)傘の用意

薬が1週間切れていた時に、どうしても用事があったときに思いつきました。持っていると心強いです。既に何度も助けられてます。

(2)鉛筆1ダース

鉛筆派の平原が、制作した作品の下書きを進めた結果、鉛筆1ダースが上記のようになりました。
まだまだ増やしていきます。

2.創作活動と仕事

今月は先月以上に、たくさん活動することができました。

(1)室内楽組曲の制作(全7曲)

去年の今頃から制作を進めていた組曲を少しずつ形にしていました。
6月からミックス作業を始めて、今月で4曲目まで完了しました。
残り3曲は、これからじっくりと制作します。

(2) YouTubeアップロード

今月は2本アップロードすることが出来ました。

・爽やかに浮かぶラムネ色

某VTuberで使う予定だったものを流用したボカロ曲です。
本当は、とある声優さんに歌っていただく予定だった作品です。
爽やかな雰囲気に仕上げることができて、一部でですが好評でした。

・優しさという恐怖

双極性障害により休職していて、 それが解除されるまでの復帰トレーニング中に思いついた作品です。
周囲がとても優しくて、でもそれが逆に恐怖となっていました。
病気になる前、強く当たられていた人でさえ寄り添ってくれました。
今振り返れば、気遣いであるとは思いますが、当時は上手く情報を処理出来ていませんでした。
「優しさに触れてありがたかった半面、いつか崩れてしまうのではないかという恐怖」 そんな、複雑な心境を描きました。

(3) 新たな組曲の制作

テキストで独自に入力した、和音設定のやり直しの画面

メロディは綺麗だけど、コード進行が不安定過ぎた過去の曲を集めて作り直して、1つの組曲にしようと閃きました。
和声課題を解いているような気分になりながら、当時の自分との闘いを繰り返していました。
全5曲で、すべてミックスできる状態まで持っていくことができました。
来月から少しずつミックスを始めます。

(4) 音楽の仕事

参考音源制作に使った譜面

以前も依頼を下さった方から、再び頂くことができました。
楽譜と参考音源の制作依頼です。
プレッシャーを感じつつも、楽しんで作業が出来て、無事納品しました。

3. 来月の予定

作業中の机上の様子

来月からは、職業訓練が始まります。
今まで程まとまった時間は取れなくなりますが、電車移動の時間があります。
スキマ時間を使って、書き溜めた下書きの作品を書いて、帰宅してから少しミックス、というのを繰り返すことになると見込んでいます。
来月も活動内容を投稿しますので、引き続きご覧いただけると幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?