見出し画像

2024年2月の安定と不安定

「お金は道具だ、あれば色々なことができる」どうも、平原翔也です。
今月は降雪があって大変な思いをした方もいらっしゃると思います。
タイトルにもありますが、安定した面と不安定な面が入り混じった月となりました。

1.安定

主に金銭面で安定が図れました。
正確には、全てフラットにできました。

1.税金の還付

過去最高金額となりました。

少し話は逸れますが、今年からe-taxで確定申告をしました。
ハローワークの失業手当が所得にカウントされないこともあり、去年の5月まで働いていた派遣会社の源泉徴収票1枚と、医療費控除、保険料控除、障害者控除の入力をするだけで完結してしまいました。
なぜだかは不明ですが、還付金額が(自分の中では)物凄い金額になり驚きました。
還付されたら、全額ではありませんが、ずっと手に入れたかった品々を揃えようと思いました。

2.障害年金

今月は共済じゃない方が一回分多く入ってます。

まだ若干不安定ですが、ひとまず2カ月に1回は安定した収入を得られるようになりました。
光熱費、家賃、保険料、携帯電話料金などの固定費をこれでほぼ賄えるようになりました。
これは非常に大きなことです。大事に使っていこうと思います。あわよくば貯蓄にも回したいです。

3.作業所での収入

だいたい予想通りの金額でした。

1月から正式に加入して、1月分の給料がようやく支給されました。
月末〆25日払いということで、約2カ月収入なしでしたが、なんとか乗り切れました。
障害年金という支えもあり無理なく働けています。
職業音楽家を目指すのにいい環境になったと感じています。
目指すのは、福祉サービスの期限の3年後、もしくは障害年金更新の年までですが、もっと早くなれることを目指していきます。

2.不安定

音楽と人間関係で精神がぐちゃぐちゃになりました。
人間関係というか、それはその、アレです。

1.創作活動

突然お呼ばれしたり、避けられないスケジュールに阻まれて、徹夜を余儀なくされることが2回ありました。
成果は上がりましたが、体力と精神力が犠牲になりました。
作業所の遅刻も何回かありました。

また、過去との自分の戦いで怒りを覚え、100回くらい殴ってやろうかと思いました。
もう、心の中で泣きたくなっていました。
これさえ解決できれば、1つのアルバムを作って配信したいと考えています。

せっかく今月から本腰を入れてやっていこうと思っていたのに、これにエネルギーを傾けるのも、躁という病状から難しい状況が続いていました。
さすがにこれ1本では意欲も持たないのと、それはそれでやりたくて過去の自分との闘いもしましたが。

2.人間関係

といいますか、これの中身は、恋愛関係です。
想いを寄せている女性がいるのですが、1度冷めました。
しかしながらいつからか再燃して、今月新宿で起こした出来事で進展がありました。
彼女の幼馴染的存在の男性にそういった感情がないということが分かり、なんというか力になりました

そして勇気が湧いて、その一週間後に想いを伝えました。
返事の内容からして、脈無しであると思いますが、それでいいのです。
素直な気持ちを伝えることの方が大事でした。

先月のこれは、、、、、あっ、はい・・・・・。

3.予後

約3カ月分まとめて頂きました。

ハローワークから、再雇用手当も支給されていました。年金と同タイミングに何の前触れもなく入金されていました。
後日郵送で通知が来ましたが、その中に「就業促進定着手当」なるのものの申請書が同封されていました。
半年先になるのと、どれくらいの額が来るのかは不明ですが、ありがたいことです、強かに申請する予定です。

後残っているのは、障害等級を3級から2級にする手続きです。
正確には完了していますが、あとは結果待ちです。

生活リズムにも少し慣れてきたので、来月こそは、山のようにあるYouTubeにアップしたい曲のミックスに力を入れたいです。

また来月末に投稿しますので、その時は改めてご覧ください。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?