芋出し画像

📕倧孊数孊は「話す」こずで理解を深めよう

おはようございたす、玅厎玲倮です。
数孊怜定1玚に向けお取り組んでいたす。

ここ䞀週間は、萜ちおいた孊習のペヌスをだいぶ元に戻すこずができたした。このたた調子を維持できれば良いなヌず思っおいたす。

今週の孊習蚘録はこちら。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜しおいたすStyleNightly v2。


はじめに

以前のノヌトp.019に匕き続き、動画『倧孊数孊がわからない→わかるに倉える勉匷法』を芋おいきたす。

おさらいになりたすが、動画の䞭では倧孊数孊を「わかる」「理解する」に至るたでの過皋を、5぀のステップに现分化しお敎理しおいたす。

倧孊数孊が「わからない」状態から「わかる」たでの5ステップ
1. 知る、思い出せる
2. 䜿える、できる
3. 読める
4. 蚌明できる
5. 話せる、わかる

動画『倧孊数孊がわからない→わかるに倉える勉匷法』より

今回は、最終ステップであるステップ5「話せる、わかる」に぀いお掘り䞋げおいきたす。

ステップ5「話せる」→「わかる」

ステップ5は、孊んだこずを他の人に「説明できる」段階です。この段階では、あるテヌマに぀いおわかりやすく話したり、正しく蚌明できるこずが目暙ずいえたす。

数孊以倖のこずでもそうですが、「わかった」状態ずいうのは人に説明できたり、教えられる状態であるず蚀えたす。いくら自分の䞭で「わかった」ず思っおも、蚀語化しお正しくアりトプットできないず、それは「わかった぀もり」に過ぎたせん。

あるテヌマに぀いお本圓に理解したいならば、最終的にこのステップを目指すこずになりたす。

人に説明する際にはわかりやすく話す必芁があり、そのためには内容を芚えたり敎理したりず、倚くの事前準備が必芁です。これは時間もかかり面倒だず感じるこずもあるかもしれたせんが、自分自身の理解のためにもずおも重芁なこずなんですね。

わかりやすく話すためには、特に以䞋のこずに気を぀けるず良さそうです。

  • しっかりず内容を芚えおおき、スムヌズに話す

  • 重芁点を芁玄し、短くわかりやすく話す意味、具䜓䟋、数匏など

  • キヌワヌドの関連付けや動機付けをしながら話すさらに話を深くするために

身近に数孊の議論ができる盞手がいたり、数孊を教える盞手がいるず理想です。ですが珟実問題、倧孊生や仕事で数孊に携わっおいる人でもない限り、なかなかそういう機䌚は埗られないですよね。

そういう堎合は少しハヌドルを䞋げお、自分に向けお説明する緎習を積んでみる、SNSで孊んだこずを発信しおみるずいうだけでも、理解を深めるために良いのかなず思いたす。

「わかる」たでの5ステップたずめ

ここたで、数回に分けおじっくり動画の内容を孊んできたした。たずめずしお、各ステップで僕でも取り組めそうなこずを具䜓的に敎理しおおきたす。

ステップ1「知る」

  • 新しい分野の孊習は、たずはひず぀の教材教科曞や啓蒙曞などをベヌスに範囲を俯瞰しお、知っおいる蚀葉や抂念を増やす

  • わからない郚分は他の曞籍や動画、ネット怜玢などでわかりやすい説明を探す

ステップ2「できる」

  • 教科曞や問題集の基瀎的な問題を解き、間違えた箇所や理由をメモしおおく

  • 自分なりの解答手順を敎理しおおく

  • 自分で簡単な問題を䜜っお解けるずころたでできるず◎

ステップ3「読める」

  • 教科曞の内容を䞀文䞀文、ノヌトやメモを取りながらじっくり粟読する

  • 甚語の意味や具䜓䟋などを曞き出したり、行間論理的なギャップには簡単な蚌明を぀けながら読む

  • 珟状わからない郚分があっおも気にせず、䜙癜にメモ曞きしお先に進む

  • キヌワヌドの関係性を敎理するこずができるず◎

ステップ4「蚌明できる」

  • 教科曞の蚌明を読む際に、䞀行䞀行を正しく怜蚌しお、行間を埋めながら読む

  • 定理の適甚の際の前提条件をチェックしたり、自分でその定理を導いおみたりする

  • 䜕も芋ずに自分で蚌明を曞けるように緎習する

  • このステップは独孊では難しいため、他者ず議論しお問題点を指摘しおもらう環境を䜜れるず◎

ステップ5「話せる」

  • あるテヌマに぀いお、自分自身に説明したりSNSなどでアりトプットする

  • その際には重芁点を芁玄し、意味や具䜓䟋、蚌明手順などわかりやすく説明するこずを心がける

  • キヌワヌドの関連性や動機付けたで説明できるず◎

たずめ倧孊数孊は「話す」こずで理解床を深めよう

ここたでを螏たえおたずめるず、数孊を理解するにはずにかくアりトプットするこずが倧切です。

「アりトプットする」ずいうず難しそうですが、SNSに曞いたりブログに曞いたりするくらいなら誰でもできたすし、䜕なら自分自身に察しお説明する習慣を぀けるだけでも、趣味で数孊を孊ぶ堎合には十分に良い孊習になるず思いたす。

䞀方で詊隓をクリアするずいうのが目的の堎合は、そこたでの深い理解は必芁ないのかもしれたせん。それよりも効果的な順番で問題緎習のむンプットアりトプットを繰り返す、受隓勉匷のようなやり方で孊ぶのが良いのかなず思いたす。

ですが僕は、詊隓のために問題をこなすだけではなく、もうちょっず数孊を楜しみながら孊びたいなず思っおいたす。

このノヌトでは、基本的には僕が毎週孊んだこずを曞いおいたす。これは蚘録するこずで孊習のペヌスを保぀ずいう意味もありたすが、話す曞くこずで自分の理解を深める意味もありたす。

なかなか完璧に正しく話すこずはできず、間違いを䌝えおしたうこずもたくさんあるず思いたす。ですが少しでも理解を深められるよう、恐れず自分のペヌスでこれからもアりトプットを続けおいきたいず思っおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか