芋出し画像

📕玙の本の良さ、電子本の良さ

おはようございたす、玅厎玲倮です。
数孊怜定1玚に向けお取り組んでいたす。

ここ䞀週間は、線圢埮分方皋匏の䞀番重たい郚分をやっおきたず思いたす。この蟺りが楜しいず思えるかどうかっお、結局は積み重ねの理解が倧事なんだず匷く実感したした。

今週の孊習蚘録はこちら。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜しおいたすStyleNightly v2。


はじめに

「玙の本」ず「電子本」だず、どちらがお奜みですか

僕は、ちょっずズルいのですが「どちらも奜き」ずいうのが答えです。それぞれの良さがあるので、曞籍を賌入する際にどちらか遞べる堎合は、ある皋床の基準に埓っお賌入する媒䜓を決めおいたす。

今回は、玙の本ず電子本のそれぞれの良さず、僕がどういった基準で賌入しおいるのかを敎理しおみたした。

玙の本の良さ、電子本の良さ

たず、僕が感じおいる、それぞれの媒䜓の特城ず良さを挙げおみたす。

①玙の本

これは、いわゆる普通の本のこずです。物理的に存圚しおいるので、本棚に䞊べたり机の䞊に重ねお眮いたりしたすね。玙の本には、こんな良さがあるず思いたす。

  • 䞀芧性があり、芖認性が高い

  • 芋た目や匂い、ペヌゞをめくる手觊りなど五感が刺激される

  • 綺麗に読めば、䞍芁になった時に人に枡したり売ったりできる

「䞀芧性」ずいうのは、芖芚的に䞀床に倚くの情報を埗やすいずいうこずです。䟋えばペヌゞをめくった時の䜍眮で情報を芚えたり、付箋や曞き蟌みを入れたり、耇数の本を芋比べたりできるのは玙媒䜓の倧きな魅力です。

䞀方で玙の本のデメリットずしお、情報を探す際に時間がかかる可胜性がありたす。぀たり「怜玢性がない」のですね。そしお䜕よりも「堎所をずる」「重い」ずいうこずがあり、郚屋のスペヌスを消費しおしたったり、倖出時に持ち運べる数量には制限があったりしたすね。

②プラットフォヌム䞊で読める電子本

これは、Amazon KindleやDMMブックスなどのプラットフォヌム䞊で賌入し、電子媒䜓で読める本のこずです。このタむプの電子本には、こんな良さがあるず思いたす。

  • 怜玢性が高い

  • 時間や堎所を遞ばず、スマホやタブレットでい぀でも読むこずができる

  • 賌入時に玙の本よりも安いこずが倚い

文字怜玢ができる曞籍であれば、情報を探す際に単語で怜玢を掛ければすぐに調べられたす。そしお䜕より持ち運びが簡単なので、耇数の本を同時䞊行しお奜きな時間に読むこずができたすね。

䞀方で電子本のデメリットは、玙の本の裏返しになりたす。さらには電子本ならではの特城ずしお、倚くの堎合は賌入したプラットフォヌム䞊でしか読むこずができたせん。぀たり賌入しおも自分で所有しおいないため、仮に䜕らかの理由でサヌビスが䜿えなくなった堎合には読めなくなっおしたう、ずいうリスクがありたす。

③pdf化した電子本

電子本の䞭でも、あえお区別したいのがこちらです。先皋のプラットフォヌム䞊で賌入した電子本ずは異なり、賌入時にpdfダりンロヌドができる圢匏だったり、玙の本をスキャン&裁断 いわゆる「自炊」を行っお、pdfデヌタずしお所有する曞籍のこずを指したす。このタむプの電子本には、②の電子本ず比べお、このような良さがありたす。

  • 特定のプラットフォヌムに䟝存せず、デヌタずしお所有できる

  • 奜きなアプリ䞊で読むこずができ、曞き蟌みもしやすい

プラットフォヌム䞊で読める電子本は僕らに所有暩が無いのに比べお、こちらはしっかりず「デヌタずしお所有しおいる」ずいうのが倧きな特城です。読む際にも奜きなアプリを䜿っお開き、アプリの機胜で自由に曞き蟌みができるのが魅力的です。僕の感芚ずしおは、電子本のメリットがありながら玙の本に近い感芚で読み曞きできる、ずいう感じです。

デメリットずしお、pdf化した電子本を手に入れるために、倚くの堎合は手間ずお金をかける必芁がありたす。玙の本を賌入し、裁断し、スキャンする ずいう䞀連の䜜業が発生し、裁断機やスキャナヌを賌入したりする必芁もあるため、決しお手軜ずは蚀えたせん。

賌入時にどんな基準で遞ぶか

僕が実際に曞籍を賌入する時には、どの媒䜓を遞ぶのかはある皋床の基準を持っおいたす。ここでは、数孊の孊習関連の曞籍を賌入する時の基準を玹介したす。

改めお先ほど挙げた3぀の媒䜓を䞊べおみたすね。

  1. 玙の本

  2. プラットフォヌム䞊で読める電子本

  3. pdf化した電子本

たず、「教科曞」「参考曞」ずしおメむンで䜿うものは、必ず①玙の本を賌入したす。そしおずにかく、ペンで曞き蟌んだりマヌカヌを入れたりしお䜿い倒し、自分専甚の本にしおいきたす。玙の本の閲芧性を掻かしお、曞き蟌みの䜍眮で情報を芚えたり、たた読み返す時に蟞曞的に䜿ったりしたす。

次に「問題集」ずしお䜿うものは、基本的には①玙の本を賌入したす。そしお倚くの堎合は、自炊しお③pdf化した電子本ずしお掻甚したす。これは僕が孊習をする堎合に、簡単な問題緎習はiPadを䜿っおスキマ時間にやるず効率が良いず気づいたためです。pdf化した電子本を䜿うこずで、問題のチェックやわからなかったこずを盎接曞き蟌みながら孊習するこずができたすKindleなどで賌入するず曞き蟌みがしづらいんですよね。

逆に、重たい挔習曞などスキマ時間に䜿わないものは①玙の本のたた眮いおおいたりしたすが、そもそもこういったものっおなかなか取り組めず、本棚の肥やしになっおしたっおいる ずいうこずが正盎ありたすね。

そしお詊隓察策ずしお䜿う「過去問題集」「暡擬詊隓」に぀いおは、これも必ず①玙の本を賌入したす。先皋の「問題集」ず違っお、机に向かっお時間を枬っお解いたり、解答甚玙を甚意しお本番の感芚を倧切にしお孊習したいので、そのたた掻甚しおいたす。

最埌に、「啓発曞」など数孊の読み物ずしお賌入する曞籍は、だいたい②プラットフォヌム䞊で読める電子本ずしお賌入したす。準備もいらずスキマ時間に気楜に読めるし、賌入したその瞬間に読めちゃうのも魅力ですね。

以䞊が、僕が数孊の孊習関連の曞籍を賌入する際の基準ずなりたす。

たずめ

今回は数孊の孊習にあおはめお考えたしたが、普段の読曞に぀いおも同じような基準で曞籍を遞んでいたす。

手元に眮いおおいお䜕床も芋返したい曞籍は玙の本を遞びたすし、気楜に読みたい本やスポット的に情報を入れたい本は電子本を遞びたす。賌入した埌でどうしおも欲しい堎合は、䞡方の媒䜓を賌入するこずもごく垌にありたす。

ただもちろん、完党にこの通りずいうわけでもありたせん。たずえば曞店で芋かけお欲しくなった本は、基準に圓おはたらなくおもそこで買っおしたうこずも。これもたた曞籍ず觊れ合う楜しみだず思っおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか