見出し画像

ノルマがキツい?営業大変?

営業辛いな、ノルマキツイな

って思う事って営業マンありますよね

僕もありましたよ当然

だってどんだけ売っても、どんだけ数字良くても

月またげば0ですからね

一生懸命やってたゲームのデータ吹き飛ぶ

あの感覚に似てますよね

けど営業って過去の自分との戦いになるんですよね

営業マンってソロプレイヤーであり

時にチームプレイヤーにならなきゃいけません


常に数字とお客さんと会社と戦うんです

でも僕はノルマキツイとか営業辛いは

ゲーム

って思った時から楽しくなりましたね

リストも自分で作って

アタックして

契約出来て


この一連の流れをゲーム化した時

達成感の連続でしたね


まあそれもなんか買って貰える、売れる事につまんなくなりました

次はどんだけ高い単価で売り抜けるかって言うのを極めたりetc

まあ何言いたいかって

結局体育会系っぽい事言いたく無いんですけど

仕事って視点変えるしか無いんですよね

特に営業マンって客観的に見る力とか

色んな分析力とか必要な仕事なんです

資格いらない代わりにセンスが研ぎ澄まされないとダメな仕事なんですよ


だから戦いに戦っていくんです

-----------------過去の自分と-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?