見出し画像

お母さん、ラジオさえ聞いていれば

わたしはラジオ、というよりFM802が大好きなので平日休日の14時〜16時くらいは夕飯の準備をしながら大体FM802を聞いて流れる音楽で季節の移ろいを感じたりなどしている。


「はい、ここで中央事務所に電話をして過払い金を受け取った方の感想をご紹介します」


流れてくるCM。


「私は二十年前息子の結婚式の為にカードで借金をしました」

ほうほう


「結婚式は成功しましたが」


ちょっとお母さんの成功、の定義が分からないのだが。
借金は成功の範囲内、ということで。


「翌日から借金返済のプレッシャーが。
それでも十八年かけ完済」

じゅ、十八年ー?!?!?
息子ー!!
お母さんに十八年も借金を返済させているとは何事ー?!
お母さん、幾ら借りたの?
息子、君はいくつなの?
お母さんが借金するくらいだから貯金もない新卒?結婚は23くらい?今は41歳?

ならば働き盛り、
もう自分で返しなさい。

「完済後、夫から過払い金の無料診断をすすめられました」

夫ー!!
おったんかーい!
「完済したのかい?そろそろ過払い金の無料診断なんかどうだい」口ひげナデナデ(予想)
お母さんも「すすめられました」じゃないんだよ。



「後日、百万円を超える現金が戻ってきました。返ってきたお金で夫と温泉旅行を計画中です」

お母さん…まじで幾ら借りたん?



旅行か。
旅行、楽しいといいね。


妻に借金をさせ、完済まで放置の夫と温泉旅行を計画するほど仲良くいられるとは思えないので、夫とはきっと最近の再婚なんでしょう。

息子は、なんか、せめて幸せな結婚生活を続けていて欲しい。

脳みそが大混乱するCMだった。
結婚式って怖い、とんでもないことになるじゃん。

そう思ったわたしに聞こえてくる新たなラジオのCM
「ハナユメ」
人と時代にあった花嫁の夢を叶える結婚式場を探せるサイトらしい。
これなら借金しなくてよさそう。
安心したー。
ケッコンシキ コワクナイ。


お母さんもラジオ聞いていればなぁ、ハナユメさえ知っていたらなぁ。

そんな気持ちでこの記事を書きながら聞いていたFM802で
「涼しくなってきた、秋を感じますね」
とスピッツの楓が聴こえてきた。

秋なんですね。



(混乱してしまいましたが、わたしは安心安全ノー借金の結婚式をすでに挙げていました)


気に掛けてもらって、ありがとうございます。 たぶん、面白そうな本か美味しいお酒になります。