見出し画像

#DUALツアーやってますわ

オタク人生10年弱はてブ派だったわたしがこの度noteを書くようになるまで、様々な経緯があったのですが。
それは一旦置いといて、このブログは2023年3月猛スピードで長妻担に転がり落ちたまだまだ見習いの長妻担が初めてのツアーを終えた今のこの気持ちを備忘録として書き留めようと、ない語彙をかき集めてまとめたものになります。
専門的な知識、ずば抜けたトークセンス、独特の着眼点等一切持ち合わせていないただのツイッタラーのギチ感想です。自語り多め。

#DUALツアーやってますわ セットリスト

1.Who I Am
仙台初日、人生初7ORDER現場で手が震えて内蔵が飛び出そうなくらい緊張していた私の番号がちょうど登場の長妻くんの立ち位置バミリドンピで、遠ざかる意識、薄れる視界の中最後に見た記憶ははじめましてのアーティスト長妻怜央さんだった。
本当に語彙が消滅していて恥ずかしいけど「これが7ORDERさんか…」と1曲目から圧倒された。人生初戦開始数秒でカウンター食らったかのような、ド緊張して弱りきっていた私には食らったパンチがあまりにも強すぎて、ホールのWIAの記憶0。悔しい。
アリーナ公演は歌いながらそれぞれセンステに移動する構成に変わっていて、ガイシ初日花道を歩く7人を見て「これが7ORDERさんか…?!」と衝撃を受けた。オーラス夜、ようやく通い慣れて落ち着いて彼らを見れるようになったのだが、やっぱり「これが7ORDERさんか…!!」と言葉を失った。
お気付きの方もいるかもしれないが、初日あまりにも脳死感想しか言えなかったのは緊張ではなくポキャブラリーが無さすぎるせいだった。察しのいいガキは嫌いだよ。

2.Edge
黒スーツ赤照明デカ特攻デカスクリーン7パラ二丁拳銃ダンス、全部乗せ大容量超お得福袋DXパック。嫌いなオタクいるか?いないよな?と、オタク特有早口マイキーになってしまう。自担が最高にカッコつけてオラついている、それだけでオタクはいくらでも白米が食えるんだ。余談だけど私はパン派である。そして多分長妻くんもパン派である。

3.BOW!!
私はBOWが大好き!!!!!!!リピートアフターミー!!!!!!!私はBOWが大好き!!!!!!
声出しができるライブってこんなに楽しかったっけ?ちなみにDUALと並行してツアーを回っていた掛け持ち先のライブでは私は2時間半1ミリも声を出さない厄介冷めオタクタイプなのに、7ORDERさんのライブはスっと声が出るし、声を出す抵抗感よりも声を出して得られる楽しさの方がデカい。そしてBOWで一生懸命歌うと安井先生が「みんな歌上手いねー!」と褒めてくれる。安井先生に調教され、少しずつ成長するオタク。
毎公演長妻くんの「仕事に行かないでよ🐶💙」のせいで全オタクが職場に休みの連絡を入れる羽目になる。ツアーが終わってしまって長妻くんの「仕事に行かないでよ🐶💙」が聞けなくなってしまったので仕事を休む言い訳がなくなってしまった。怠惰人間は言い訳がなくても仕事を休みたい生き物である。

4.Feel so Good
私はFeel so Goodが大好き!!!!!!!リピートアフターミー!!!!!!!私はFeel so Goodが大好き!!!!!!!バンドぶち上げブロック1連の曲全部が好きすぎてこのまま行くと読んでくださっている人の喉を潰してしまう。ちなみに7ORDERのオタクになって1番最初にこの曲好きぃ!!になったのがFeel so Goodだった。私を7ORDERに引き込んでくれた安井森田担(他Gのオタクしていた時からの付き合いなので私をよく理解っているふたり)にFeel so Goodが好きだという話をしたら「好きそーw」と鼻で笑われた。私はこういうTheポップソングが好きらしい。dateの円盤で少し踊っているfsgを拝見していたので、今回バンドver.という変化球fsgがきて、そうきたか!(cvジャ◯ーズWEST)になった。
仙台初日アンコ投票がfsg VS ups&Downsで、審判長妻さんの「ups&Downsは今回のツアー歌ってないからな〜」というテコが入った後の投票だったので当たり前にfsgが負けた。今でも時を戻せるならあの瞬間に戻って、fsgがいい人ー!と聞かれたら喉を潰す勢いで「はーーーーーーーーーーーーーい!」と言いたい。

5.Growing up
私はGrowing upが!!!!!!!!!!!(以下略)
ガッツリバンド曲に響くキーボードの音の深みが楽曲を引き立たせてて、音の広がりと壮大さに高揚感に包まれる、胸がアツくなる感覚が忘れられないよォ………😢Growing up、歌詞もメロディもテンポもキーボードも好き詰まりすぎ私的𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬ソングに認定していたら、オーラス2日後のインライで長妻くんも「おれぇすきなのやっぱ、ぐろーうぃんぐあっぷ!」と言ってピアノで弾き始めて、ひっくり返って悶えた。聞いていない人は長妻怜央インスタアカウントにアーカイブが残っているので、6/7投稿のアーカイブ35:55〜から聞いて欲しい。
制御ペンラの色が緑なのも良かった。Growingって育つ〜みたいなニュアンスで、おまけにタイアップ作品のアニメが農民〜だから畑とか農作物をイメージして緑だったのかな?緑、とても目に優しかった。

6.SUMMER様様
未だにサビは踊れない。ナ〜ナ〜ナナナ〜ナ〜のところはまだしも、サビのダンスはダンス音痴には難しすぎる。最初のダンスはレクチャーしてくれるのにサビはメンバーもオタクも黙って踊り出す感じが築き上げられた熟練の雰囲気でとても興奮した。長妻くんが毎公演可愛く踊ってくれるAメロに気を取られて「かわい〜😊」とメロメロになっている隙に気付けばサビが終わっているので公演を重ねて覚える余裕もなかった。次のツアーまでに踊れるようになっておくのが目標。
私はJの現場育ちなのでバンド特有(?)1曲の中でダンス クラップ 煽り etcオタクの手の動きが変わるのが新鮮で、「溢れ出しそうな思い〜」のドラムへの煽りは毎公演ウキウキルンルン。あれ、めっちゃ楽しい。もっとやりたい。(小1の感想)

7.Heavy
Aメロド頭の長妻くん「繰り出すstep by step そうさright now」の瞬間オタクのトリガーが外れかけるのだが、追い討ちをかけるように「躊躇いは豪快に捨てていこう」と誘われてしまうのでオシマイ。𝐹𝑖𝑛.。バンドブロックを終え激ヤバダンスブロックに突入した1曲目の最初にそんなこと言われてしまったら、後ろに&Yも控えているオタクたちは……どうしたらいいのぉ……?!と困惑しながらチャックに手をかけてしまう。こちらは脱ぐ準備は出来ています。
2番のBメロ「あの日夢に見た A beautiful sky」で照明が落ちて、メンバーが出した手のひらにさすピンスポットを順番に上に投げる演出がとても好きだった。
あと後ろのモニターに映し出される映像がなんと気持ち悪いことか。友達とheavy、&Yの映像のことをインフルの時に見る夢と呼んでいた。オタクは世界観が強いものが大好きなので(バカデカ主語)インフルの時に見る夢は大好きに決まっている。

8.&Y
言わずもがなオシマイソング。こんなの全オタクが可哀想だろうが。そして本人たちもヤバい楽曲だということを自覚しているからほら!ヤバいだろ!いいだろ!沸けよ!と積極的にヤバさを増幅したパフォーマンスを見せてくれるので命が助かる。7人が踊ればオタクがキャーと言う。言います、言いますとも。あなたたちが王。
ちなみにこれを読んでくださっているあなたは1Bメロのやすれおを見たことがあるか?モニターではそのタイミングあらみゅが抜かれているらしいのだが安井担と長妻担はそれどころでは無い。たまにあらみゅが何かして会場が「きゃー!」と騒いでいても、やすれおのオタクはなぜ会場が沸いたのか気付いてない。もし円盤にあのやすれおが収録されなくても、あれを見たことある人間たちで語り継いでいこうな。アレを風化させるな。

7ORDER DUAL 4/22 名古屋 ガイシ

&Yのやすれおふたりのダンスシーン、初めてよく見たけど長妻くんが安井くんの体をはらって(?)安井くんがなにかを投げるようなモーションをしてて(?)脱がして、る、、?って目を疑ったし、その後長妻くんが安井くんの頭から身体に沿って手でなぞって、、、、、、、、

そういえば今日安井担と連番だったんだけどここのシーン「脱がしてるよね?」「脱がしてる 最悪」「なぞってるよね?」「なぞってる 最悪」となったのであのシーンは最悪です

簡単に説明すると長妻くんが安井くんの服を脱がして、安井くんは脱がされた服を上に投げ、長妻くんが脱がした安井くんを指で撫でている。けしからん。許すな。そんなことが許されると思うな。しかも何が許せないって、安井くんは長妻くんにおしりを向けている公演もあるし長妻くんの目をしっかり見て誘っている日もある。ふざけるな!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!その日の気分で長妻くんを惑わすな!!!!!!!!!!!長妻くんはたまに安井くんに照れて(?)堪えきれず(?)目を逸らしたりしている。おいガッツリ動揺してるじゃねえか!!!!!!!!!!!!!毎公演やすれお厨は気が気でない。思い出すだけで体に力が入る。つかれた。

9.F (ホール撮可曲)
人生初撮可を体験した。踊り歌いコーレスしながら動画を撮る。あまりにも無理難題。いくらオタクはマルチタスクのプロだとはいえ、さすがに難しかった。アリーナ公演からはしれっと撮可曲がシャボンに変わったので、バンド組6人と、モニターに流れるヨーロッパの街並み風景の下でお散歩する顕嵐ちゃん、という光景を見つめるオタクの図が完成してしまった。今でもなぜFはモニターにメンバーの接写が映されなかったんだろうと不思議に思っている。

10.Sabãoflower(アリーナ撮可曲)
当初撮可曲がFだった時は、&Y〜Fでメンバーが喋る時間があってゆっくりスマホカメラを用意出来たんだけど、F〜シャボンの間は1秒も待ってくれないので、シャボンのイントロが流れた瞬間急いでスマホを構える癖がついた。今でも電車とかでシャッフルで音楽を聴いていてしゃぼんイントロが流れてくると反射的にスマホ用意しなきゃ!となる。
長妻くんが縦花をゆっくり歩きながら「広がる青空の下 吹き抜ける風 留まることの無いまま すり抜けていく」と歌うのが綺麗すぎて、儚すぎて、毎公演ちょっぴり泣きそうだった。鮮やかな綺麗な水色の衣装を纏って、背景には青空や海などを連想させ広がる青色、キラキラ舞うシャボン玉、どれも大事にしたい景色。
円盤収録で知らない画角知らないカメラから撮られた長妻くんではなく、実際に私がいる席から見た等身大の長妻くんの映像が自分のカメラロールに残せたのはとても嬉しい。
ちなみにガイシ初日で初出し、次の日の昼から廃止された、シャボン玉に見立てたと思われる透明のドデカ大玉がオタクの頭にぶつかりまくってアリーナを浮遊するという伝説の謎演出、何?わたしはあれで後頭部をやられました(恨み)。👈🏻だから廃止されたんだろうな

11.Stunnin'
どの公演の記憶を遡っても大した記憶が無い。もしかして寝てた?と不安になって友達に確認したけど、友達も記憶が無かった。噂によると私たちが入った公演だけStunnin歌ってないらしい。見れた人が羨ましい。

12.Monday morning
長妻くんはこの曲をオタクを大量殺人しても許される曲だと思っているのか、普段の曲の8億倍目線が落ちてくる。しかも何がタチ悪いかって、かの伝説のパート「kiss me girl kiss me girl hug me girl hug me girl」を狙ってやっている気がする。自分の殺傷能力に自覚があってやっているのか、ダンスがなくて暇なので無意識にやっているのかはわからないが、とにかく怖い。メイン前に入っていた長妻担たち、いま息はあるか?

13.なんとかやってますわ
私の元担は全員楽曲制作に携わっていて、それもあってか、昔からとにかくクリエイティブなアイドルが大好き。好きな人の体の中にある言葉、体の中に響いている音、目から見える景色、感じたこと、それらを楽曲として受け取れるのが、お裾分けして貰える感覚が嬉しいから。だから私が好きになった長妻くんがちょうどドンピシャなタイミングで初作詞曲をリリースして、それをこのDUALツアーで初披露したのが、私みたいなクソ新規がその"初"に全て携われたのが、運命みたいで嬉しかった。
1人で歌うのか、どんな演出なのか、他のメンバーのオタクからどんなリアクションが来るのか、初日までずっとドキドキしてたけど、お兄ちゃん6人も一緒にパフォーマンスしてくれて、他メンのオタクからも評判が良くて、とってもとっても安心した。公演を重ねる度に上達して安定していく歌が、カノンのピアノソロが、長妻くんの努力を示していて何度も目頭が熱くなったし、この瞬間を目に焼き付けたい、死ぬ前の走馬灯にこのシーンが欲しい、って本気で思ってた。
オーラス夜、長妻くんの誕生日祝い直後に披露したなんとかやってますわ。肩から「お誕生日おめでとう!!」って可愛らしいタスキをかけたまま、いつもの8億倍ピースフルで、多幸感に満ち溢れた空間で、笑顔でパフォーマンス披露する長妻くんが宇宙1幸せそうで、そんな長妻くんを見せてもらった私も宇宙で2番目に幸せだなあって思いながら泣いちゃった。ラスサビ前0番で「あざます!」って照れながらお辞儀した長妻くんのこと、アウトロやすれおがいつも顔見合せて😆👍🏻ってしてるところを😆👍🏻の後に長妻くんが腕を広げてハグしにいって、やすれお、らんれお、はぎれお、もろれお、最後美勇人も含めて長妻くん真ん中にぎゅーーーっ!てひとつに丸まってたのが、あまりにも愛おしくて号泣した。何年経ってもあの空間のことは絶対に忘れたくないなあ。

14.レスポール
また巷で聞いた噂によると私たちが入った公演だけレスポール歌ってないらしい。見れた人が羨ましい。

15.爛漫
これまた巷で聞いた噂によると私たちが入った公演だけ爛漫歌ってないらしい。噂によるとスクリーンに広がる満開の桜がとても綺麗だったと。武蔵野の森で降ってきた桜の花びら、今でもスマホケースの裏に入れてある。

16.Who I Am
ダンス&バンドグループの真骨頂。1曲の中で2パターンパフォーマンスがあるだけでなく、1曲を2回やる。「これが7ORDERさんか……っ!!!!??【定期】」安井くんも「This is 7ORDER style……」と言っている。伏線回収。

17.Make it ture
WIAまでは演奏していたバンド組がイントロでガッと前に出てくるのが何度観ても鳥肌立つ。ソロダンスリレー長妻くんはトップバッターで、その後他メンが踊ってる間にキーボードに置き去りになっているハンドマイクを取りに行くというタスクがあるんだけど、毎公演センターからキーボードまでの航路が違くて可愛かった。自由で良い。

18.MONSTER
メンバーのボルテージが爆上がってカメラと戯れているのが微笑ましい。MONSTERはメンバーがオラついていればいるほどいいので。

19.Perfect
縦花1列になって踊る演出は全オタクが好き。毎会場バミリが少しズレるので自担のドンピ列を狙いにいくのは難しかったけど、何公演かはドンピに入れたのが美味しかった。難しいことを成し遂げた時ほどオタクはアガるので、自分がいる列のバミリに長妻くんが歩いてきた時の達成感と興奮は忘れられない(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

20.Power
Remixだから(?)か、1サビしか歌わないからか、長妻くんは演奏に徹していて私の意識が長妻くんのキーボードだけに集中しているせいか、Powerがセトリに入ってることに気付いたのが武蔵野の森(オーラスの会場)だった。

21.Break it
難易度高めコーレスとペンラの動きだけど、ENFPの得意技"空気を読む"を発動して3公演目からは自信もって完璧に動けるようになっていた。この曲、めちゃめちゃ楽しい。この曲も制御ペンラが緑だった。Break it、楽しいし目にもいいなんて最高すぎるんじゃないのか?忙しい日々に疲れを感じている人間、最新視力の低下に悩んでいる人間は全員今すぐDUALのBreak itを見た方がいい。

22.Get Gold
初日を迎えるまで音源だけ聞いて大して好きじゃなかったのに公演終わりから大大大大大好きになっちゃった楽曲ランキング堂々のNo.1!!!!!!!!!!

GG好きのすの字もなかったのに、いざ現場で生音の響く重低音に臓器揺らされ顕嵐ちゃんの低音ラップで鼓膜突き破られモロのサックスで後頭部鈍器で殴られたような感覚になり瞬きしてる間に目の前にバチイケおにーさん7人が踊り始め意識が朦朧とした瞬間バンドに戻ってラストスパート怒涛の攻…文字数

👆🏻このザマである。あとGGのキーボードの音が好きすぎるんだけど実際現場に入ると他の楽器が強くてどうしても負けがちなので、YouTubeにあがったGG fan camで摂取できて嬉しい。
そういえば仙台初日、Get Gold前オタクにwow5×♾を声出させるところ、オタクの声出しが弱くて「そんなんじゃずっとこれやるからなぁ💢」って鬼濁音でがなる安井くんがとても強男で良かった。体育会系熱烈顧問のがなり方してた。オタクは褒められても伸びるし怒られても伸びる。安井先生、一生着いていきます。

アンコール

23.GIRL 24.Lonely night
個人的に客降りが嫌いで客降り動線から逃げるように前入っていたし、モニターも見てないので思い出もないし語れることもない。友達と1度だけ自引きの客降り動線席に入ったら、安井先生の甘い香水の匂いを香ってしまって罪悪感で押し潰れそうになった。安井先生の甘い香水エッッッロ。。。。👈🏻マジで感想がこれくらいしかない

25.雨がはじまりの合図
2周年生配信で披露した雨の長妻くんの😆👍🏻👍🏻で落ちた女なので、仙台初日雨セトリ落ちとっっっっても凹んだんだけど、ガイシ初日アリーナからセトリ入りして、嬉しくて泣きそうだった。ちょっぴり泣いた。雨はピアノパートが多くて長妻くんが忙しそうでとても良い。そしてアレンジ(?)パートが成功する度にメンバーと目を合わせたり嬉しそうにニコニコしたり、失敗したらちょっと微妙な顔をしたりしている。とても素直でいい。とにかく、型にハマりすぎず楽しんでいるなあと、イキイキした顔を見れるのが楽しい。
雨披露前の安井先生の口上と、優しい顔で伴奏を弾きながら真剣に安井先生の話を聞く長妻くんの図がとても好き。安井先生の話をよく聞いている優等生長妻くんがこの前「応援してくれる"方々"ってまとめちゃダメだね、安井くんもよく言ってるよね、"あなた"。」と言っていて、安井教祖の背中から学び成長する長妻信者を感じてとてもよかった。彼も安井教のひとり。

安井先生「ながつはいつも、とっておきの笑顔!」

26.LIFE(オーラスダブルアンコのみ)
個人的にMTVで初めて聞いて、2度目のLIFE。新規からするとLIFEは比較的7ORDERの芯の部分に近い曲だと思っているので、聞く度に背筋が伸びる。雑に飲み込みたくないので、自分なりに丁寧に咀嚼した。どうしても、7ORDERさんの世界に入れてくれてありがとうございます……恐縮です……という縮こまった感覚になってしまうのだけど、この感覚は出来ることならいつまでも新鮮に持ち続けたいなと思う。慣れって良くないので。


2ヶ月間のDUALツアー、本当に本当に本当に本当に×無限大×無量大数×寿限無楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新参者なので初日こそ乗り方に戸惑ったし難しいなと思うことも多かったけど、あっという間に慣れて楽しい100000億パーセントのポップな気持ちだけで現場に通い続けられた。
これって個人的に本当にすごいことで、今まで経験したどのツアーも「行かなきゃ!前入らなきゃ!働かなきゃ!」のプレッシャーでいつも病んで苦しんで辛い思いばっかりしていたのに、DUALツアーは1度もそんなことがなくて、寧ろ「現場楽しい!もっと入りたい!働く!」ってポジティブな気持ちで頑張り続けれた。長妻くんのおかげで生きてるのが楽しかったし、頑張りきれた自分を認めてあげれて、自己肯定感も上がった。7ORDERくんのオタクして、良いことしかない!!!!古いお友達に「今まで現場期間辛い思いして泣いてる◯◯ちゃんを沢山見てきたから、こんなに穏やかにオタクしてるの見てて新鮮だよ。」って言われて、周りからもそう見えてるんだって嬉しくなった。
あと両親と妹をオーラスに招待して、長妻くんがお誕生日お祝いされているところを見てもらえて、私にとって大切な娯楽の空間を大事な家族にも共有してあげれて嬉しかった。

何を思い返しても嬉しいこと尽くし😭😭😭😭こんなに悔いなく終われたツアーは人生で初めてかもしれない。楽しい思い出ばっかりで、わたしはこの思い出を胸にしばらく生きていける気がする。7ORDERくんに感謝しかない。何度だって言うけど、めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!


長妻くん。私が今幸せに生きれてるのは、確実に貴方のおかげだよ。私が頑張れる原動力も、私の必要栄養素も、全部あなたなんだ。
長妻くんのおかげでこんなに幸せに生きれてるから、貴方に宇宙で1番幸せになって欲しいと本気で願ってる。貴方が見る景色が綺麗であって欲しいし、貴方が選ぶ道が正解であって欲しい。貴方が食べるものがめちゃめちゃ美味しいものであって欲しいし……貴方が寝る布団がふかふかであって欲しいし……(笑)とか全部言い出したらキリがないのだけど。

長妻くんのおかげで毎日頑張れてます。どんな長妻くんも最高!だいすき!出会ってくれてありがとう。そして生きててくれてありがとう。

とある場所で伝えたことがある文章原文ママ

語彙力が欠如しすぎて、楽しい、嬉しい、幸せ、の3つしかこのハッピーな感情を表せる言葉が思いつかない私だけど、とにかくとにかくとにかく感謝してるし、とにかくとにかくとにかく私今まで生きてて良かったって本気で思えたんだ。それだけは何億回だって言わせて欲しい。

ありがとう!長妻くん!ありがとう!7ORDERくん!ありがとう!DUALツアー!ありがとう!お友達!森羅万象に感謝!お世話になりました!

明日からDUALツアーがない未来へ歩んでいくことになるけど、まあ、なんとかやっていきましょう。

P.S. 少し遅くなったけど25歳のお誕生日、そしてドラマ初主演本当におめでとう。しりとりにドラマに、他にどんなお仕事を抱えてるか分からないけど。とにかく忙しい夏になると思うので体調にだけは気を付けてね。既に頑張ってると思うから頑張れ!とは言わないので、無理せず、本当に無理せず、ゆうちゃんの言う通り『辛すぎておかしくなっちゃうくらいなら辞めなさい。』辛い時、無理にポジティブな言葉で繕うことがほんの少しでも少なく済みますように。長妻くんの更なる活躍を願い応援すると共に、長妻くんのことを想っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?