見出し画像

ブレない、ということ。

こんばんは。Leo:hisayoです。

私は歌い手であり創り手でもあり

ヴォイストレーナーでもあるのですが

このコロナ渦で様々思うところが

自分なりにありまして、、、

秋頃からオンラインで

ヴォイストレーニングを受けています


***************


私が選んだ先生はヨガの要素を取り入れて

レッスンをしてくださるのですが

先日、自分自身がやっと掴んだ感覚が

ありまして、とっても嬉しかったのです。


****************


文章では少し説明しにくいのですが

身体を左右にツィストしていると

左側だけ大きくブレて体幹がグラつき

安定しない、ということをレッスン初日に

自分で初めて知りまして 笑

仕事柄、人の身体にはうるさいくせに

ホントにお恥ずかしい話だったのですが


******************


体幹チェック(重心がブレないかどうか)

は毎回のレッスンであるので少しずつ

問題点がわかってきまして

もうこれは身体の使い方の癖

以外のなにものでもない、、と思い

「自分の癖は自分でしか変えれないぞ」

と毎日コツコツ3分とか5分とか

意識を持って身体を動かすようにしました。

私の場合は(私の問題点は)

右側の脚の内側が伸びないこと、と

いうのが判明してたのでストレッチですね。


*****************


skypeでのオンラインレッスンなのですが

全身が見えるような位置でセッティングして

受講するので画面上で右肩が上がってるとか

首の後ろをもっと伸ばしてとか

とてもよく視てもらえます。

私自身もオンラインでの

ヴォイストレーニングレッスンを

実施していますが、リアルとはまた違う

客観性が持てたり、細かい部分に

目や耳が行き届く感じはあるなぁと

思ってはいましたが、、、、

自分が受ける側を経験している今

余計に思うようになりました。


*****************


で、何が嬉しかったのか?と言うと

少しづつ体幹軸のブレが

ましになってきたのです♪

自分でもはっきりわかりましたし

先生からも「オォ~っ!!」と

歓声が上がりました 笑笑

「褒められるってこんな嬉しいんや」

と喜びながらもトレーナー歴16年、、、

初心の初心に立ち返り

基本をおろそかにしていたことを

反省しまくりました

しかし、、、おかげさまで

なんだか気持ちはどっしりしてきまして。

*****************

呼吸もそうなのですが

体幹軸もブレなくなると

メンタル、安定しやすいなぁと

今感じています。


*****************


もしかしたら「体幹」て聞くと

「インナーマッスル??」とか

どうしても筋肉に気持ちが

行きがち、かもしれません。

でもどこかが伸びてなくてとか

つまり、縮こまりすぎて、とか

そういったことで軸がブレたり

本来の動き方ができていないことも。


****************


気温がかなり下がってきてますので

温めて伸ばしてから鍛えてあげましょうね。

そして、「ブレない自分に」

さて、私も引き続きがんばろ〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?