【FJ編】アトラクション徹底解説!

こんにちは!レオンですぅ!

今日は僕の大好きなアトラクション
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
(通称FJ)
を徹底解説します!


概要

・名称:ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・身長制限:122cm以上
・体験時間:約5分

詳しくはHPや公式アプリを見てもらうとして、、、

公式HPより

こんな感じの4人掛けの椅子に乗って空中をブラブラするタイプのアトラクです!

評価

総合評価:星5★★★★★
スリル :星3★★★☆☆
浮遊感 :星2★★☆☆☆
(全て個人的主観になりますので参考程度に。)

総合評価は迷いなく満点です!素晴らしい!
個人的No.1アトラクです!笑

ストーリーや構成については割愛しますが(理由は後ほど)、画像の通り地面から足が離れ宙吊り(?)の状態でかなり振り回されるという点でかなりスリルはあります!

また、かなり暗い且つ怖い化け物みたいなのがいっぱい出てくるシーンがあり、その点ではホラーが苦手な方は少し怖いと感じるかもです。

浮遊感に関しては最初に数回感じる箇所がありますが、0.何秒の世界なのでよっぽど苦手でない限り平気かと思います。
(ちなみに実際には1ミリも落ちていないのでご安心を笑)

個人的推しポイント

なぜ私が一番好きなアトラクションになったのか、理由は大きく分けて以下3点です。

①丁度いいスリル
②ストーリーを知らなくても楽しめる
③圧倒的なテクノロジー

①丁度いいスリルに関してですが、僕はUSJヲタクを名乗っておきながら絶叫系が乗れません。1ミリも。ほんとに嫌。笑
(ハリドリ?食うたら美味いんか?)

そんな僕でも楽しく乗れるんです。
浮遊感は多少はありますが一瞬オウッってなるレベル。(は?)

逆に言うとこれ以上浮遊感増やされると乗れないし、これ以上怖くなくなると楽しさに欠けると言う、最高の塩梅なんです。
(↑個人的見解ですが、共感してくれる人かなり多そう笑)

そして②ストーリーを知らなくても楽しめるについて、もうこれだけで全てなんですが、、

私、ハリーポッター1秒も見たことありません!ただの1秒も!
あれだけ作品があるうちの一つも見てないし、金曜ロードショーとかですら見たことありません笑

正直このアトラク、何のこっちゃわかりません笑
もう何十回乗ったかわかりませんが、何十回乗ってもストーリー分かりません。
登場するキャラもモンスター(?)も知りません。

別にアンチハリーポッターをしたいわけではなく、それでもこんだけ楽しめるって、すごくないですか?と言いたいです。

そりゃ、ハリポタファンならエリアに入った瞬間からホグワーツ城を見てキューライン(待ち列のことです)であれやこれや見てアトラクに乗って大興奮間違いなしでしょう!

こんなエリアに入ってからアトラク入口までを単なる”通り道”としか捉えず直行する奴でもシンプルにアトラクションとして楽しめるんですから。

最後③圧倒的なテクノロジーですが、これは百聞は一見に如かず、乗ったらわかります。

まずあんな動きをするライドがまずすごい、そして映像を使ったシーンがあるんですが、はっ?これどうなってんの?ってなると思います。

僕はテクノロジーヲタクなので、まじこれどうなってんの!ってなるのが好きなんです!

映像のシーンに関しては答えがわかったんですが、はー!なるほど!そんな手があったか!と唸ってしまいました。
USJ常連でも気になる方いらっしゃるんじゃないでしょうか笑
気になった方はコメントまで!笑

惜しい点

これだけ褒め倒したFJ(フォービドゥンジャーニー)ですが、個人的に惜しいなと言う点を挙げてみます。
あ、これ、くれぐれも強いて言うなら、です。
そこまでここに惜しいと思ってませんよ笑
初めて行く方へ、これは少しだけ覚悟しといたほうがいいかもね、っていう目的で書きます。

・キューラインが暑くて寒い
まあFJだけじゃなくUSJの多くのアトラクがそうなんですが、待ち列が外なので夏は暑いし冬は寒いです。耐えられません笑
(もうクローズしたのでここで書きますが、スパイダーマンは最初から最後まで室内だったので神だった。涼みたいor温まりたいって理由で行ってた。)

・ロッカーが狭い
乗り場へ行く前にロッカーに全ての荷物を預けるのですが、まあ狭い!
数が少ないわけでないのでロッカー難民になることはないのですが、狭い通路で人がごった返してるのでシンプルに通りにくいです笑

初めての方は乗り場と出口間違えないように注意です!入ってきたほうが乗り場になるので奥へ抜けてしまわないように!

あと空いてるロッカーなかったら出口側のロッカーは基本空いてるのでおすすめ!自分はいつも出る時スムーズに出たいのでなるべく出口に近いところ(奥側)を使ってます。

まとめ

以上がレオンから見たFJです!
だいぶ高評価なのが伝わったと思います笑

一回記憶から消してハリーポッターを全作観た上でもう一度乗りたいアトラクション、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーでした!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?