見出し画像

夏休み

お盆のタイミングより少し前にずらして、11日間の夏休みを取っている(今日で6日目)。そしてコロナも落ち着いてきたしということで1人で関西旅行をしている。

京都2泊奈良1泊大阪1泊で、今日が最終日の大阪。夏の京都は地獄と聞いてたけど、体感では大阪の方が暑い。天気のせいかもだけど、とにかくアスファルトからの照り返しがえげつない。暑さで観光どころではなく、まあ去年も来たので今日はもうゆっくり過ごそう。屋内で涼んでちょこちょこ美味しものを食べて帰ろう。

かなり久々の一人旅。今回で得た気づきを備忘録も兼ねて残しておこう。

一人旅は清潔なゲストハウスが最適

4泊ともゲストハウスに泊まったのだけど、どこもとても良かった。過去にゲストハウスのドミトリーで痛い目にあったのでかなり慎重に選んだ甲斐があった。口コミが良く清潔そうであれば大丈夫そう。特に京都が古民家をリノベした宿で雰囲気がとても好きだった。外国人に人気っぽくて、フランス人とかイタリア人とも交流できて楽しかったなあ。本場の「マンマミーア」も聞けた。

荷物はもっと減らせる

リュックと小さなバッグに収めたけど、まだ全然減らせる。結局着てない服とか使ってないタオルがあった。洗濯と現地調達(宿でレンタルとか)をフル活用すればもうちょっと減らせそう。昔と比べたらパッキングのスキルが上がってきていると思うので、これをワーケーションにもいつか活かしたい。

飲食店は事前リサーチすべし

今回これを怠ったせいで無駄に時間を浪費したり、ハズレのお店に入ったりしてしまった。無計画だとそれはそれで思いもよらない巡り合わせがあったりするかもだけど、自分にはその辺の選球眼が乏しいっぽい。観光客は多いエリアのお客さんが入ってないお店は極力避けよう。

長旅では体力と睡眠の確保を優先

初日に炎天下の京都を歩きすぎたせいで翌日翌々日の体調があんまり良くなかった。後半行きたいところを削って、朝もゆっくりにしたからか、今はそんなに疲れは溜まってない。明日から仕事でも割と大丈夫かも、くらいのレベル。行きたいところをもっと詰め込んでたら快適さを犠牲して、満足度も下がってたんじゃないかと思う。一方誰かと行く2、3泊の旅行だと、スケジュールキツキツにしてクタクタになって帰ることが多い。ひとりだといつでも自分のコンディションを優先できるのが大きい。にしても、真夏の旅行は他の季節と比べて2割増しくらいにしんどい!

あとは各地について思ったことを。

京都

街並みがとても好き。日本の中で一番これぞ日本!みたいな感じがする。ダントツで外国人観光客が多かったけど、自分も日本人じゃなかったら絶対日本の中で一番京都に行きたいと思うはず。意外と京都駅がコンパクトなのも何か良かった。バスを使う時どれに乗ればいいかかなり分かりやすかった。というか全体的に移動にあまりストレスを感じなかった。街が碁盤の目状になっているのは関係あるのかな。

奈良

人生初の奈良。市街地から東大寺が思ったより近い。めっちゃ普通に鹿いる。お寺も大仏も像的なものも大きい。どれもすげ〜となったけど、また見に行きたいかと言われるとそうでもない…。奈良の街はコンパクトで、京都大阪へのアクセスも良いのでそりゃ人口流出するなあと思った。

大阪

美味しそうなものありすぎ。何回行っても楽しみ尽くせない。一度大阪に2週間くらい滞在して、エリアごとに気になるところじっくり回ってみたい。難波は人多いけど道幅がそんなに広くないから散策するとすぐに疲れる。本場のお笑いにすぐアクセスできる大阪府民が羨ましい。この後お笑いライブを観て美味しいもの食べて帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?