早速怖い目にあった話

引っ越して2週間ほど、やっぱり福岡は食べ物が美味しい。まだよそ者マインドがあるうちにベタな福岡グルメを食べ尽くしたく、仕事終わりは大体外食をしている。

テレワークで日中は家に引きこもっているので、無意識に人と交流したくなる。先週、お酒が入っていることもあり、餃子の美味しいお店で年の近い夫婦と会話が弾んで仲良くなった。けど実は仲良くなったと思っていたのは自分だけだった。

「行きつけの美味しいカレー屋さんがあるから今度一緒に行こうよ〜」ということになり、後日再開すると、そこでがっつり怪しげなスクール?に勧誘された。とても良い人たちだったのでなんとかそうであってくれるなと願いつつも、話を聞けば聞くほどあぁ・・となる内容だった。

結局勧誘は断ったけど、こんなことに引っかかったのは生まれて初めてで、正直結構ショック。移住してきたばっかりなのに、人間不信にさせないでくれよ・・・。彼らには最近移り住んで知り合いもいない良いカモのように見えていたんだろうと思うと、切ない。

どこかで「大人になると利害関係無しで新しい人間関係を構築するのは難しい」というのを聞いたことがある。それを地で行った感じの出来事。うお〜これがそうか。幸先悪い・・。

世の移住者はどうやって人間関係を築いているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?