見出し画像

40代で始める趣味

こんにちは、横浜でアルゼンチンタンゴダンスの講師をしているJUNKOです。

最近私たちのクラスに通い始めた生徒さんと話していたときのこと。

「私の仕事場の仲間たちが老後を見据えて、新しい趣味をやり始めたり探し始めたりしているんです」

彼女は40代で中学生のお子さんがいます。まだ老後の心配は早いような気がしますが、やはり子供が自立した後のことをイメージすると仕事だけに生きがいを感じるのはつまらないなと思い興味を持っていたアルゼンチンタンゴにチャレンジしてみることにしたそうです。
40代ってそうゆう時期なのかな。

私も40代ですが、身体の変化に心がついていかなかったり、20代30代では感じなかった焦りや不安などがあります。そんな荒ぶる精神にタンゴのアブラッソ=抱擁🫂はとてもいい効果を生むかもしれません。

忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれるかも...焦る心を落ち着かせてくれるかも...異性とのハグがどうの、という話ではないのですが、人と人のハグは温かいものです。40代だけでなく、ぜひたくさんの方にタンゴを通してハグの温かさを感じでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?