見出し画像

Macでゲーム、ParallelsとSteamと9Fの音遅延の話

どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。
ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。

前置き

今回はMacでゲームをやるには?って話と、そこで使うコントローラ、あとなんで殆どのレビュワーがこれ気にしてないのか意味がわからないParallelsでの音の遅延の話です。

Macでゲームする方法

Macでゲームする方法にはいくつかあります。

  • MacでSteamや野良アプリのインストール

  • MacApp Storeでゲームを買う

  • Apple Arcadeを使う

  • Parallels DesktopでWindowsを使う

Macネイティブ

Macでゲームをする場合、コントローラは基本的にはBluetooth接続のコントローラを使うことになります。
現行コンシューマ機のコントローラが全て使えます。
また、ゲームによっては他のコントローラも使えたりしますが、基本はキーボード、トラックパッドを使うかゲーム機のコントローラだけと考えておいてください。
そもそも、アーケードゲームとか出てないしM1だとUSB接続のコントローラを使うのが今のところできないので、選択肢が本当に狭いです。
iPad用のゲームとかでコントローラ対応してるゲームとかMac App Storeでダウンロードできそうですが、どれもこれも対応してないんですよね、ダウンロードできるゲームもコントローラ対応は特にしてなかったりして。
iOSやiPadOSのゲームができることを考えると、iPadでやる方が間違いなく選択肢が多いです。
SteamのゲームもMac版だとほんと少ないんですよね。
なんてこった。

Parallels Desktop for Mac

Apple Mシリーズにも対応したParallelsを使うことで、できるゲームが一気に広がります。
インストールできるWindowsはARM版ですが、これでもx64とx86のエミュレーションが可能なので、Steamも動きます。
色々と試したんですが、動かないのはFFXIV、DMM GamesのPC版(アリスギアとか)などでした(2022夏くらいのお話)。
ちょっと前の情報なので最近変わってる可能性はなくもないですが、重たいから無理とかそういうのではないです。
Steamのゲームでは動くかどうかはともかく、インストールできています。
普通のWindowsと違う点として、現時点ではAmazonアプリのインストールには対応しておらず、おそらくこれは今後も難しいのではって感じなので、スマホ用というかAmazonのスマホ向けアプリを使うことはできません。

ParallelsのSteam

どんなゲームが動く?

割となんでも動くので多分想像するよりびっくりできます。
性能はWindowsに割り当てている内容にもよるんですが3Dゲームも結構これが動くの?ってくらい動いてくれます、月風魔伝(FC版じゃない方)とか、エルシャダイ……はまあ古いゲームだけど、Parallelsの17では動かず18になって対応してたりします。
必要スペックの高いゲームをまともにやろうと考えたらCPUパワーが足りないのかProやMaxが必要になるので、だったらWindows機買えよってなるからあくまでお手軽にできますよ?ってレベルでMacをメインで使っててそのついでにやれる、というところを忘れないで試してみましょう。
SFVはちょっと試してないですけど、必要スペック的に厳しいのではって思います。

コントローラは?

Windowsで使えるものは使えるので、アーケードコントローラも使えます。
RAPでストリートファイターアニバーサリーコレクションもできます。

問題点

操作にも映像にも全く遅延はないのですが、なぜだかサウンドだけちょっと遅いんですよね。
画面録画して比較したところ、およそ9F遅延している模様です。
さっきできますと言ったアプリも全部、です。
これがWindows on ARMの問題なのか、Parallelsの問題なのかはわかりませんが、遅延する、というのが事実としてあります。
Windows on ARMを試してみたいんですが、お安くその辺で購入できるようなものがないんですよね。
なので、この環境では音が遅延する、というのだけ事実としてあげておきます。
多分、格ゲーとかアクションとかしてない限りは気にならないと思います。
そして、自分は格ゲーとかアクションとかSTGとかする側のプレイヤーなので、まあ致命的な問題点になってます。
取り急ぎの対応策としては惑わされないためには音を鳴らさない、になってしまうので、音楽が好きなゲームだとなお悲しみを背負うことに、というかPCでやるゲームを無音で遊ぶとかありえん。

まとめ

  • Macでゲーム

    • Store、Apple Arcade、Steam、野良アプリのインストールでも。

    • コントローラは現行ゲームハードのワイヤレスコントローラが基本。

    • 何もかも、選択肢は、とても少ないです。

  • ParallelsでWindowsとしてゲーム

    • Steamでゲームするのに選択肢が広がる。

    • 一部インストールで弾かれるゲームがある。

    • 幅広いゲームを扱える反面、音が少し遅延する。

まあ、無理矢理にでも俺はMacでどうにかするぞ!って人も音だけはどうしても解決できないので、次期Parallelsに期待して待ちましょうって感じです。
ちな、M1対応したやつからずっと触ってるんですけど、ここが改善される気配は感じたことがないです。
その代わり、3Dゲームとかどんどん動くようになっていってて、すげぇなあって思いながら見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?