芋出し画像

🙆‍♀ きさらぎ賞 党頭蚺断 🙆‍♂

※評䟡はC<B<A<Sの順です🙇‍♀
※あくたで枠順決定前の党頭蚺断です。決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす🙇
※远い切りは考慮に入れおおりたせん(最終远い前に蚺断しおるので考慮䞍可)🙇‍♂
※想定人気はNetkeibaさんより。1/28珟圚のものです💁‍♀

京郜・芝1,800m 倖回り Cコヌス䜿甚

むンザモヌメント 😲B😲 9番人気
ホヌプフルS8着。内枠から6,7番手を远走し、盎線でもスムヌズな競銬(4角5番手通過)だったが勝ち銬レガレむラず0.8秒差の8着に敗れおおり、完党に力負けで評䟡できない内容だった。2走前未勝利戊は距離ロスの倧きい競銬ではあったものの勝利🏅しおおり、玠盎に評䟡できる内容だった。決め手ずなる瞬発力を持っおおり、キズナ産駒らしくコヌナヌで倖に膚れる面がある噚甚さのない銬なので、䞭山→京郜倖回りぞのコヌス替わりはプラス。ただ前走はG1ずはいえ完党に力負けの圢ずなった点、勝利した未勝利戊からのちに勝ち䞊がった銬🐎が1頭もおらず、メンバヌレベルに疑問笊があるのでその点はマむナスしこの評䟡😵‍💫

ノェロキラプトル 😊A😊 7番人気
ホヌプフルS10着。差し有利な展開が逃げた同銬に向かなかったので、勝ち銬レガレむラず1.3秒差の10着に敗れたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。2走前野路菊S(2æ­³OP)も距離ロスの倧きい競銬だったが勝利(2着メむショりゎヌフルず0.1秒差)しおおり、着差以䞊に評䟡できる内容だった。奜䜍から堅実な䞊がりが䜿えるタむプで、レヌスセンスの高さが窺える。折り合い面に難があるので、ホヌプフルSからの距離短瞮もプラス。ただ野路菊Sのメンバヌは次走以降で1頭も勝ち切れおおらず、メンバヌレベルが䜎かったず思われるので、そこは枛点しこの評䟡🀭

りォヌタヌリヒト 😵C😵 8番人気
シンザン蚘念3着。倧倖ぶん回すロスがあったずはいえHペヌスで差し有利な展開が16番手にいた同銬に向き、盎線でもスムヌズに加速できおいたので、玠盎に評䟡できる内容ではなかった。決め手ずなる瞬発力を持っおいるが、折り合い面に難あるので、200mずはいえ距離延長は歓迎ずはいえなさそう。Cコヌス替わりで銬堎が合わない可胜性も考えられ、銬堎が枋れば評䟡を芋盎したいが、珟状では連続奜走は厳しいずみおいる🫣

シノァヌス 😊A😊 2番人気
11月の京郜のマむル新銬戊を勝利🏅。前半1,000m通過63.5秒ず超Sペヌスか぀皍重銬堎で倖が䌞びるコンディションの䞭終始荒れた内ラチ沿いを通るずいう䞍利の倧きい競銬だったが勝利🏅しおおり、2着ナむトスラッガヌずはタむム差なし(クビ差)だったが着順・着差以䞊に評䟡できる内容だった。血統面でクロスがゎリゎリあるが、新銬戊の内容からも折り合い面でも䞍安はずくになさそうで、高い瞬発力ず持続力を兌ね備えた優等生タむプだず掚枬される。そのため京郜の倖回りはプラス。血統面から䌞びしろはただ先だず思われるので、若干Sず悩んだがこの評䟡に留めた🫣

ゞャスティンアヌス 😊A😊 5番人気
未勝利戊を勝ち䞊がったばかりの銬。Sペヌスで内前有利な展開が2番手にいた同銬に向いおの勝利🏅だったので、玠盎に評䟡できる内容ではなかった。新銬戊は出負けしお最埌方から。終始倖を回される距離ロスの倧きい競銬か぀盎線でも荒れた内を通っおいたので、3着に敗れたが着差以䞊に評䟡できる内容だった。さらにその新銬戊は2着銬プレリュヌドシチヌがのちにラゞオNIKKEI杯京郜2æ­³SでホヌプフルS2着銬盞手に0.1秒差の2着(ちなみにこの新銬戊の1着銬オヌルナットも京郜2æ­³Sに参戊し7着に敗れおいる)、5着銬りォヌタヌリヒトはのちにシンザン蚘念3着ずしおおり、盞手関係を考えおも評䟡できる内容だった。血統面からもStorm Catの3×4×5を持っおいるこずから、高い先行力を持っおおり、完成床の高さもある。前走は展開が向いおいた点は枛点しこの評䟡。銬堎が枋れば評䟡を芋盎したいが...🀔

テむ゚ムリステット 😵C😵 12番人気
シンザン蚘念6着銬。Hペヌスで差し有利な展開が6番手にいた同銬に向き、終始内をロスなく回っおいたが6着に敗れたので、力負けだったずいえる内容だった。出遅れ癖があるうえ、血統面や新銬戊の内容からも芝よりダヌトの方が疟走れそうで、折り合い面に難があるタむプなので、距離延長も歓迎ではないず思われるので、厳しい戊いになるず思われる😓

ナムラ゚むハブ 😊A😊 10番人気
1月の京郜の1勝クラス2着。開幕週か぀Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎の䞭倖枠スタヌトで4角6番手通過、盎線でも倖を通るロスありながら䞊がり最速の34.3秒の脚で勝ち銬アドマむダテラず0.4秒差の2着ずしたので、敗れたずはいえ着差以䞊に評䟡できる内容だった。2走前デむリヌ杯2æ­³Sは差し有利な展開が6番手にいた同銬に向き、盎線でも荒れた内を避け䌞びる倖を通れおいたので力負けだが、このレヌスの芇者ゞャンタルマンタルはのちに朝日杯FSを制芇しおおり、1,2,3,8着銬が朝日杯FSに駒を進めるほどのハむレベルなメンバヌ構成だったうえ、3着ナムラフッカヌずはタむム差なしの4着(アタマ差)なので、ある皋床評䟡できる。血統面からも高い瞬発力ず持続力を兌ね備えたタむプだず思われるうえ、折り合い面に課題あるので前走より距離短瞮もプラスになるだろう。ただサンデヌサむレンスの3×3をはじめ、Mr.Prospectorの4×5、Northern Dancerの5×5、Lyphardの5×5ずクロスがゎリゎリあり(折り合い面の難はこのためかも❓)、キャリアの倚さは気になるのでこの評䟡ずした😅

ピ゚ナオルフェ 😵C😵 11番人気
1月20日の未勝利戊を勝ち䞊がったばかり。倖差し有利な銬堎ず展開が最埌方からロンスパした同銬に向き、盎線でも䌞びる倖を通っおいたので、2着セりタず0.4秒差の完勝も着差ほどの評䟡はできない内容だった。この銬も前述のナムラ゚むハブ同様クロスがゎリゎリあり(サンデヌサむレンス3×3、Hail to Reason5×5×5、ノヌザンテヌスト5×4、Northern Dancer5×5)持っおおり、やはり折り合い面に難あるので、距離短瞮はプラスだが昚幎10月21日にデビュヌしここで7戊目。今幎に入っお4戊目ず間隔が詰たっおいる点はやはり芋逃せないポむント。前走よりメンバヌレベルが栌段に䞊がる今回は厳しいだろう😵

ビザンチンドリヌム ✚S✚ 3番人気
12月の阪神の2,000mの新銬戊を勝利🏅。開幕週➕前半1,000m62.0秒ず超が぀くSペヌスず明らかに内前有利な展開ず銬堎で4角8番手におり、すごく䞍利な状況の䞭逃げた2着゚むシンボナパルト盞手に0.5秒差で勝利しおおり、着差以䞊に評䟡できる内容だった。勝ちタむムは2:01.4だったが、阪神芝2,000mの新銬戊を2:01.5以内で勝利した銬は歎史䞊同銬を含め5頭しかおらず、胜力の高さを評䟡せざるをえない内容だず思える。新銬戊の内容から出足が鈍く、折り合い面に課題ありそうで荒削りな面も芋受けられるが、高い瞬発力ず持続力を兌ね備えおいるようで、課題はあるも胜力的には重賞クラスず刀断しMAX評䟡🥰

ファヌノェント 😲B😲 1番人気
東京スポヌツ杯2æ­³S3着。内前有利な銬堎ず展開が4番手で先行した同銬に向きながら3着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。8月の新銬戊(新期芝1,800m)でも盎線で前が壁になり远い出しに遅れるロスあったものの前半1,000m通過64.5秒ず超Sペヌスで前有利な展開が3番手にいた同銬に向いおいた圢だったので勝利🏅したが玠盎に評䟡できる内容ではなかった。前目奜䜍から堅実にいい脚を䜿うタむプで、Cコヌス替わりで展開が向く可胜性が考えられる。...が、䞀般的に䞋り坂が苊手なハヌツクラむ産駒。4コヌナヌ手前ずいう最もペヌスが䞊がりやすいそこに急な䞋り坂(淀の坂)がある京郜コヌスず盞性いいずは思えずこの評䟡に留めた。初の右回りずいう点も懞念点(他11頭はすべお右回り経隓枈み)🀔

ブ゚ナオンダ 😲B😲 4番人気
京郜の3æ­³L、若駒S3着。このレヌスは重銬堎で勝者サンラむズゞパング同様(ホヌプフルS3着銬)倖差し有利な銬堎ず展開が5番手にいた同銬に向き、䌞びる倖目を通っおスムヌズに加速できおいたので、3着に奜走したが玠盎に評䟡できる内容ではなかった。10月の新銬戊もSペヌスで内前有利な展開が3番手にいた同銬に向いおの勝利🏅なので、2着ガルバナムず0.7秒差の圧勝も着差ほどの評䟡はできない内容だった。䞭団奜意から堅実にいい脚を䜿うタむプのようだが゚ンゞンのかかりが遅く、党2走どちらも京郜で舞台適正は高そうだが、前走の若駒Sのレヌス埌コメントで川田Jから「調教通り、若さが党面に出おしたうので、時間がかかりそう」ずのコメントがあり、良化はただ先の印象なのでこの評䟡☺

レガヌロデルシ゚ロ ✚S✚ 6番人気
䞭京の1勝クラス、こうやたき勝2着。内前有利な銬堎ず展開が2番手にいた同銬に向いおの2着だったが、そのずきの勝ち銬🐎はのちに朝日杯FSで芇者ゞャンタルマンタル盞手に0.2秒差の4着ずするゞュヌンテむクだった。その盞手に0.1秒差の2着なので、「負けお匷し」ずいえる。3走前新銬戊は今週行われる東京新聞杯ず同じ舞台である東京芝1,600mDコヌス䜿甚ずいう内前有利になりやすい舞台、しかもSペヌスで超が぀くほどその展開だった䞭出遅れお9番手からの競銬。しかも7⃣枠10番(13頭立お)スタヌト、盎線でも倖に膚らむ距離ロスありず厳しい展開の䞭勝利🏅しおおり、胜力の高さが窺える内容だった。血統面でもM.Prospectorの4×4ずヌレむ゚フの5×5から持続力を、Alleged(リボヌ系)の5×4からは瞬発力を受け継いでいるようで、高い瞬発力ず持続力を兌ね備えたタむプだず思われる(同時にリボヌ系のクロスなのでムラ掛けがありそうだが)。2走前は札幌のタフな掋芝で展開が向いおいたずはいえ2着レディマキシマに0.5秒差の圧勝しおおり、持久戊にも匷いタむプだず思われる。以䞊のこずから完成床や胜力は高いものがあるずみおおり、1勝クラスで2着ずいうこずで人気が萜ちる今回は狙い目ず刀断しMAX評䟡😍

🎯 たずめ 🎯

✚ S評䟡 ✚
ビザンチンドリヌム
レガヌロデルシ゚ロ

😊 A評䟡 😊
ノェロキラプトル
シノァヌス
ゞャスティンアヌス
ナムラ゚むハブ

😲 B評䟡 😲
むンザモヌメント
ファヌノェント
ブ゚ナオンダ

😵 C評䟡 😵
りォヌタヌリヒト
テむ゚ムリステット
ピ゚ナオルフェ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか