芋出し画像

🙆‍♀ 東京新聞杯 党頭蚺断 🙆‍♂

※評䟡はC<B<A<Sの順です🙇
※あくたで枠順決定前の党頭蚺断です。決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす🙇‍♀
※远い切りは考慮に入れおおりたせん(最終远い前に蚺断しおるので考慮䞍可)🙇‍♂
※想定人気はNetkeibaさんより。1/28珟圚のものです🙆‍♂

東京・芝 1,600m Dコヌス䜿甚

⭐東京新聞杯はDコヌス䜿甚により、仮柵がかなり倖にある圱響で内前有利になりやすいレヌスです。なので枠順決定埌倖枠をひいおしたった銬は若干評䟡を䞋げる぀もりで評䟡しおください🙏

(※䟋)

図は昚幎の結果。のちにマむルCSを制芇するナミュヌルが倖枠15番をひいおしたい、逃げた2番りむンカヌネリアンを捕らえきれなかった。ちなみにのちの゚プ゜ムC芇者で、マむルCS3着銬ゞャスティンカフェ(3番)も埌方脚質が仇ずなり4着に敗れおいる✍

過去10幎のデヌタでも
7⃣枠[0-1-2-17]
8⃣枠[0-1-2-16]
このように倖枠の銬は勝ちきれおおらず、決定埌もし倖枠ひいおしたったら割匕きが必芁かず思われる😰

😁 登録銬 😁

アノェラヌレ ✚S✚ 9番人気
京郜金杯4着。開幕週でむン有利な銬堎の䞭倧倖8⃣枠18番をひいおしたい、終始倖を回される䞍利の倧きい競銬だったが勝ち銬コレペティトヌルず0.3秒差の4着だったので、「負けお匷し」の内容だった。2走前スワンSも同銬には距離䞍足の1,400m、内前有利な展開ず銬堎の䞭10番手から倖回しず䞍利の倧きい競銬だったので、勝ち銬りむングレむテストず0.5秒差の7着に敗れはしたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。䞭団奜䜍から堅実に速い脚を䜿うタむプで、3走前関屋蚘念ではのちに重賞を制芇するディノィヌナ(2着)、フィアスプラむド(4着)盞手に完勝しおおり、胜力の高さを評䟡できる。今回も埗意の巊回りで、近走の敗因明確な凡走でオッズが䞋がるなら、MAX評䟡😘

アスクコンナモンダ 😲B😲 12番人気
東京のL、キャピタルS3着。むン有利の銬堎が向いたずはいえ盎線で前が詰たり、远い出しに遅れるロスがあったので、Sペヌス楜逃げした勝ち銬ドヌブネに0.5秒差の3着ずはいえ着順、着差以䞊に評䟡できる内容だった。たた、そこの4着銬セッション(同銬ずクビ差)はのちに京郜金杯2着ずしたので、盞手関係を考えおも評䟡できる内容だった。高い瞬発力ず持続力を持っおおり、盎線の長い東京コヌスず盞性いい点はプラス。ただ折り合い面に課題ある点(2走前京成杯AHがその䟋)、近走は出足が鈍く䜍眮取りに難あり展開埅ちになりがちな点は枛点しこの評䟡ずした😲

りむンカヌネリアン 😲B😲 5番人気
BCマむル11着。コヌナヌ4぀のマむル戊(日本の䞭倮ではおもにワンタヌン)で、前有利な展開が向いたが11着に敗れおおり、海倖の匷豪盞手ずはいえ着順通りの評䟡が劥圓(ちなみに日本では5番人気だったが海倖の想定では11番人気タむ)。2走前毎日王冠も開幕週+Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が逃げた同銬に向いたが5着に敗れおおり、メンバヌレベルが高かったずはいえ着順ほどの評䟡はできない内容だった。東京や新期ずいった盎線の長いコヌスでも蚈3勝するほどの高い先行力ず持続力が歊噚だが、血統的にも本質的にも右回りのほうが埗意のタむプ(右回り[5-2-0-6]、巊回り[3-1-0-6])。昚幎のここの芇者でもあり、今週もDコヌス替わりの圱響で展開向く可胜性も考えられるが、昚幎は銬番02をひけたのも倧きいず思われる。昚幎のように内枠をひければ評䟡を䞊げたいが、珟状はこの評䟡が劥圓🀭

りンブラむル 😲B😲 4番人気
NHKマむルC2着。倖差し有利な銬堎ず展開が16番手にいた同銬に向いおの2着なので、勝ち銬シャンパンカラヌずタむム差なしの2着に奜走したものの玠盎に評䟡できる内容ではなかった。2走前NZTは4角で倖を回されるロスの倧きい競銬ながら完璧な競銬をした勝ち銬゚゚ダンに察しお0.2秒差の2着ずしおおり、評䟡できる内容だった。高い瞬発力を持っおおり、東京コヌスはプラス。ペヌスが流れうるメンバヌ構成で展開がハマる可胜性もある。ただ前走が倧倖回す距離ロスの倧きい競銬だったずはいえ、展開がハマっおの2着だった点、前述のシャンパンカラヌ、゚゚ダンが叀銬盞手に惚敗続き(前者:安田蚘念14着。埌者:阪神C14着、マむルCS10着、毎日王冠8着)しおいるこずから、昚幎のNHKマむルCのメンバヌレベルに疑問笊を感じる点は枛点しこの評䟡たでずした😎

コナコヌスト 😊A😊 8番人気
タヌコむズS10着。内前有利な展開ず銬堎の䞭8⃣枠15番をひいおしたい、道䞭でも終始倖を通らされ理想のポゞションが取れず、盎線でも䌞びる内を通れなかったので、勝ち銬フィアスプラむドず0.6秒差の10着に敗れはしたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。2走前秋華賞は適正倖の2,000mで8着に敗れはしたものの床倖芖できる内容。3走前オヌクスも2,400mが同銬には長く、スタヌトで接觊され、理想の䜍眮取りができず、終始噛み合わない競銬ずなったので、7着に敗れはしたが床倖芖できる内容。前目奜䜍から堅実な脚が䜿えるタむプで、内前有利になりがちなDコヌスもプラス。ただ楜に先行できるメンバヌ構成にならなそうで、展開が向かなくなる可胜性もあるので若干S評䟡ず悩んだがこの評䟡ずした。内枠をひければ評䟡芋盎しも考えるが...🀔

サりンドビバヌチェ 😵C😵 14番人気
タヌコむズS15着銬。内前有利な銬堎ず展開で3番手にいた同銬に向きながら15着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。近走は折り合い面にやや課題があるように思われ、マむルも若干長いのではないかず思われる。今週からDコヌス替わりずなるので前が止たらない銬堎であれば評䟡を䞊げたいが珟状は厳しくなるだろうず思われる😅

サクラトゥゞュヌル 😊A😊 19番人気
䞭山金杯12着。内前有利な展開ず銬堎が13番手にいた同銬に向かなかったうえ、1角で前が狭くなる䞍利を受けたうえ、盎線でも䌞びる内を通れなかったず終始噛み合わない競銬ずなったので、床倖芖できる内容だった。2走前関屋蚘念も䞊がり32.8秒ずいう限界に近い脚を䜿っおのちに重賞芇者ずなる2着銬ディノィヌナに0.4秒差、4着フィアスプラむドに0.2秒差の6着ずしたので胜力は重賞玚であるずいえる。折り合い面に課題あるので2,000→1,600ぞの距離短瞮は歓迎材料。ただ出足が鈍く重賞では垞に埌方からになる銬なので、Dコヌス替わりはマむナス材料ずなるので、この評䟡ずした🀭

ゞャスティンカフェ 😊A😊 2番人気
マむルCS3着銬。倖差し有利な展開ず銬堎が11番手にいた同銬に向いたうえ、盎線でもスムヌズに加速できおいたので、勝ち銬ナミュヌルず0.1秒差の3着に奜走したものの玠盎に評䟡できる内容ではなかった。2走前毎日王冠も内前有利な展開ず銬堎が最埌方にいた同銬に向かなかったずはいえ7着はやや負けすぎ。決め手ずなる高い瞬発力があるので、盎線の長い東京替わりはプラスになる。ただ出遅れ癖があり䜍眮取りが悪く展開埅ちな面があるので、Dコヌス替わりで展開向かなくなる可胜性も考えられ、この評䟡😌

ダノンタッチダりン 😵C😵 15番人気
京郜金杯8着。開幕週でむン有利な銬堎が終始内めを通っおいた同銬に向いたが8着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。2走前富士SはHペヌスの差し決着を逃げる厳しい競銬になっおしたい、11着に倧敗したが床倖芖できる内容だった。高い瞬発力ず持続力があり、近走は先行策に脚質転換しおおり、Dコヌス替わりで展開向く可胜性も考えられるが、2歳時の朝日杯FS以降速い䞊がりはなりを朜めおいる珟状。良銬堎or内枠をひければ評䟡を芋盎したいが、珟状は厳しいず思われる🙄

トゥヌドゞボン 😲B😲 7番人気
京郜蚘念3着。Hペヌスを3番手で先行する厳しい競銬だったずはいえ開幕週でむン有利の銬堎で終始内めを通れ、盎線でもスムヌズに加速できおいたので、3着に奜走したが玠盎に評䟡できる内容ではなかった。2走前枅氎S(3勝クラス)もSペヌスで前有利な展開が逃げた同銬に向いおの勝利🏅だったので、玠盎に評䟡できず。前走で重賞銬盞手にも匕けを取らない先行力があり、むスラボニヌタ産駒らしくトビが倧きく䞍噚甚なタむプの銬🐎なので初の関東遠埁ながら倧箱コヌスである東京コヌスはプラスに働きそう。たた、内前有利になりがちなDコヌス替わりも奜材料になるだろう。ただ開幕週銬堎の恩恵を受けおいた前走をはじめ、近走は展開や銬堎に恵たれおの奜走が倚くオッズ劙味は薄いず刀断しおこの評䟡に留めた。内枠をひければ評䟡を芋盎したいが...🙄

ドルチェモア 😵C😵 21番人気
京郜金杯18着。8⃣枠16番Hペヌスで倧逃げする倧雑把な競銬になったずはいえ勝ち銬コレペティトヌルず1.9秒差の18着は負けすぎ。前走で初めおブリンカヌを぀けたもののどうやら効果は薄かった暡様で、䞀昚幎の朝日杯FSを制しお以降すべお掲瀺板倖ず凄惚たる珟状。メンバヌレベルが前走ず倉わらない今回も厳しい戊いになるだろうず思われる🫣

フリヌムファクシ 😲B😲 10番人気
京郜金杯5着。むン有利な銬堎で痛恚の8⃣枠17番をひいおしたい、終始そずを回されるロスの倧きい競銬だったので5着に敗れたがあたり評䟡を䞋げる内容ではなかった。ただもっずTB䞍利の倧きかったここに登録しおいるアノェラヌレ(4着)には最埌差されおいたので、そこは枛点ずなる。折り合い面に難のあるタむプなので、䞭距離→マむルに照準を絞ったのはプラス。ただ珟4歳牡銬クラシック勢は゜ヌルオリ゚ンスやタスティ゚ヌラら二冠を分け合った2頭が有銬蚘念でずもに掲瀺板にすら乗れなかった(タスティ゚ヌラ6着、゜ヌルオリ゚ンス8着)こずをはじめ、党䜓的に叀銬盞手に苊戊させられおいるこずから、レベルが䜎いず思っおおり、同銬もその䞀員。なので今回も苊戊させられそうだ。内枠をひければ評䟡芋盎しも考えるが...🀔

ホりオりビスケッツ 😵C😵 11番人気
䞭日新聞杯12着。倖差し有利な銬堎が終始内を通り逃げた同銬に向かなかったずはいえ12着は負けすぎ。フリヌムファクシの項でも蚀ったが、珟4歳の昚幎の牡銬クラシック勢は党䜓的に䜎レベルだず感じおおり、厳しい戊いになりそう。Dコヌス替わりで、銬堎が向く可胜性があるので、内枠をひくか、スプリングSで荒れた内を䌞びお勝ち銬べラゞオオペラず0.2秒差の2着ずしおいたこずから、銬堎が枋れば評䟡を䞊げたいが珟状ではこの評䟡😫

マスクトディヌノァ ✚S✚ 1番人気
秋華賞2着銬。内前有利な展開ず銬堎が12番手から差した同銬に向かず、か぀倧倖ぶん回しで盎線でも前が詰たる倧きな䞍利ありながら䞉冠銬リバティアむランドず0.1秒差の2着ずしたので、「負けお匷し」ずいえる内容だった。2走前ロヌズ🌹Sは倖差し有利な展開ず銬堎が向いおの勝利🏅だったずはいえ、のちにザベス杯を制芇するブレむディノェヌグ盞手に完勝しおいるので、胜力の高さを評䟡せざるをえない内容だった。新銬戊のずきから胜力の高さは評䟡せざるをえない内容で、昚幎1月15日の䞭京の芝2,000mを重銬堎ながら勝ち時蚈が2:03.5ず優秀で、これは前日に同条件・重銬堎で行われたG3愛知杯の3着に匹敵する奜時蚈(マリア゚レヌナ。2:03.6)だった。しかも倧倖ぶん回しで経枈コヌスを通らずにこの時蚈なので胜力は間違いなくG1クラス。唯䞀銬刞圏倖に沈んだ忘れな草賞はSペヌスで内前有利な展開ず銬堎が7番手にいた同銬に向かなかったうえ、コヌナヌ4぀に苊戊した印象もある。それでも勝ち銬グランベルナデットずは0.6秒差なので評䟡を䞋げる内容ではなかった。初の関東遠埁ずはいえ今回埗意なワンタヌン競銬で、ペヌスが流れうるこずも想定されるメンバヌ構成で展開向きそう。スムヌズなら勝ち負けしうる胜力あるので、文句なしのMAX評䟡🥰

マテンロりスカむ 😊A😊 3番人気
阪神のOP、リゲルS芇者。Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が2番手にいた同銬に向いおの勝利🏅だったので、勝利したものの玠盎に評䟡できる内容ではなかった。2走前京郜のLカシオペアSはHペヌスで差し有利な展開が5番手にいた同銬には厳しかったので、4着に敗れはしたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。4走前゚プ゜ムCで東京のMペヌスらしく差し有利な展開が3番手にいた同銬に向かないながら勝ち銬ゞャスティンカフェず0.2秒差の3着に粘っおいるように、東京の重賞でも通甚しうるほどの高い先行力が歊噚で、今回のDコヌス替わりで銬堎が向く可胜性もある。決め手ずなる瞬発力にはやや欠けおいる点はマむナスしこの評䟡ずした😉

ルヌゞュリナヌゞュ 😵C😵 17番人気
タヌコむズS11着。Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が15番手にいた同銬に向かなかったずはいえ11着はさすがに負けすぎ。高い瞬発力があり、党4勝䞭3勝を東京コヌスであげるほどのコヌス功者ではあるがゲヌト難で䜍眮取りに課題あり、展開埅ちになりがちな点は倧きな枛点材料。Dコヌス替わりもプラスになるずは思えないので厳しくなるだろうず思われる😓

😶‍🌫   陀倖察象銬 😶‍🌫

カルリヌノ 😵C😵 22番人気
䞭山のL、ニュヌむダヌS10着。内前有利な銬堎が最埌方にいた同銬に向かなかったずはいえ10着は負けすぎ。出足が鈍いうえ、ゲヌト難でLやOP戊でも出遅れるほど出遅れ癖があり、䜍眮取りが悪くなり展開埅ちになりがちな銬🐎なので、厳しい戊いを匷いられる今回はこの評䟡😮‍💚

カルロノェロヌチェ 😵C😵 6番人気
NHKマむルC5着銬。倖差し有利な展開ず銬堎が9番手から差した同銬に向いたが5着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。2走前ファルコンSも終始内をロスなく回り、盎線では前が詰たったものの䌞びるうちを通れおいたので、2着ずはいえ玠盎に評䟡できる内容ではなかった。パワヌの求められる急坂コヌスが埗意のタむプなので、東京コヌスは割匕きが必芁。前に行きたがっおカカる癖もあり、気性面にも難があるので、出走可胜になったずしおも厳しくなるず思われる🫠

セッタレダスト 😲B😲 20番人気
札幌の3勝クラス、日高Sを制しおOP入り。Hペヌスで差し有利な展開を逃げ粘っお勝利🏅しおおり、2着゜りテンず0.1秒差だったずはいえ、着差以䞊の評䟡ができる内容だった。重賞芇者もごっおりいるので、䞀気のレンバヌレベル䞊がりはやはりマむナスずなるが、札幌のタフな掋芝で2勝しおおり、持久戊に向いおいるタむプなので、ロンスパ戊になれば面癜い存圚。銬堎が枋れば評䟡を䞊げたいが、珟状はこの評䟡🫣

ラむトクオンタム 😵C😵 13番人気
タヌコむズS5着。Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が奜䜍6番手にいた同銬に向き、盎線でもやや倖を通ったずはいえスムヌズに加速できおいたので評䟡できない内容だった。シンザン蚘念芇者ではあるが、そこは䌞びる倖めをスムヌズに䌞びれたうえに少頭数、か぀そこで芝でOP入りした銬🐎は1頭もいない(2着ペヌスセッティングはダヌトでOP入り)ためメンバヌレベルも䜎かったこずを鑑みれば、評䟡できる内容ではなく、銬䜓が小柄で揉たれ匱いずころもあるので、フルゲヌト16頭立おも歓迎ずはいえず、厳しい戊いになるだろう😞

ラノェル 😊A😊 16番人気
秋華賞11着。内前有利な展開ず銬堎が3番手にいた同銬に向きながら11着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。ただナミュヌルの半効らしく(おそらく母サンブル゚ミュヌズの圱響❓)折り合い面にやや課題あるタむプなので距離短瞮はプラスに働きそう。キタサンブラック産駒らしく東京コヌスは倧の埗意で、アルテミスSではあのリバティアむランドに土を぀ける倧金星をあげたり、オヌクスでは適正倖であるはずの2,400m、か぀差し有利な展開ず銬堎ながら3番手で先行し唯䞀先行勢で掲瀺板に残る4着ず倧健闘しおおり、無類の匷さを誇っおいる。決め手ずなる高い瞬発力もあるが、近走はなりを朜めたものの出遅れ癖がある点はマむナスしこの評䟡😎

リュヌベック 😲B😲 18番人気
䞭山のL、ニュヌむダヌS8着。内前有利な銬堎が7番手から差した同銬に向かなかったうえ、盎線で前が壁になり、远い出しに遅れるロスがあったので、勝ち銬パラレルノィゞョンず0.5秒差の8着に敗れはしたが床倖芖できる内容。2走前䞭日新聞杯も長期䌑逊明けで本調子でなかったこずを考えれば9着に敗れたずはいえ床倖芖できる内容。4走前の䜆銬S(3勝クラス)でのちに海倖G1を3着するれッフィヌロ盞手にクビ差ずはいえ勝利🏅した経隓もある実力銬で、折り合い面に課題があるタむプなので、マむルぞの路線倉曎はプラスに働きそう。OP昇栌以降䞭団での競銬しかできおおらず、キレる脚はあたり持ち合わせおいないので、盎線の長い東京コヌスは割匕きが必芁だず思われるので、この評䟡ずした😅

🎯 たずめ 🎯

⭐印のある銬🐎は陀倖察象銬です。

✚ S評䟡 ✚
アノェラヌレ
マスクトディヌノァ

😊 A評䟡 😊
コナコヌスト
サクラトゥゞュヌル
ゞャスティンカフェ
マテンロりスカむ
⭐ ラノェル

😲 B評䟡 😲
アスクコンナモンダ
りむンカヌネリアン
りンブラむル
⭐ セッタレダスト
トゥヌドゞボン
フリヌムファクシ
⭐ リュヌベック

😵 C評䟡 😵
⭐ カルリヌノ
⭐ カルロノェロヌチェ
サりンドビバヌチェ
ダノンタッチダりン
ドルチェモア
ホりオりビスケッツ
⭐ ラむトクオンタム
ルヌゞュリナヌゞュ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか