殿堂ゼロにおけるサガループ考察その2


はじめに(読み飛ばしてもよい)

はい、ということで今回も考察していきたいのですがその前に…
通常レギュレーションでの絶望神サガの殿堂入りが行われました。
さすがに強すぎましたね。同名2枚でのループはぶっ壊れもいいところでした。殿堂入り発表間近に強化カードが出るわ、発表後にも進化するわで自由枠の多さとその対応能力の高さのすべてが最強にふさわしい能力でした。
通常環境でも闇マグナムとサガをどうにか同時に出せればまだループ自体はできるので、パーフェクトダークネスや新しく出るアーテル・ゴルギーニなどで出すのがよさそうです。

オリジナルの前環境風(ダンタルサガ・アナカラーサガ・クローシスサガ)で仮組してみましたがダンタル型はダークネスかアーテル・ゴルギーニを入れると枠がかつかつすぎる上に成功率が低い、アナカラーはサガ入れずにハンデスやクラジャに頼ったほうが強い、クローシスはアウトレイジ系のデッキか邪王門に寄せたほうが強いといった風に思えました。
闇マグナムがデッキに入れる上でかなり邪魔なイメージです。
改善点はあるとは思いますがそのあたりはそちらの有識者の方が何とかしてくれるはずだと思います。

それでは本題です

ダーツサガ

今回は前回可能性を考えていたダーツサガについてです。
ダーツは全部を呪文にすることで圧倒的なアドバンテージを手に入れられる反面上振れ下振れが激しいデッキです。
殿堂ゼロのTOP tiarに君臨する名実ともに最強のデッキですがラッキーダーツに頼ればサガループもワンキルできる上に通常のダーツデッキよりも安定して勝てるのではないかというものです。

一応まだまだ改良点はあるとは思いますがこんな感じになりました。
1ターンサガループを成功させるには
手札に
サガ×2
ラッキーダーツ×1
ピットデル×1
クリーチャー×1
の手札とラッキーダーツでシールドからヘブンズフォースを引かないといけない上にサガのドローでクリーチャーを引かないといけないというありえない要求値の高さですが一応理論的には成功します。
さすがにこれでは勝てないので文明が合うカードかつラッキーダーツで出た時に強いカードを入れました。
これが大体のこのデッキの説明です。
今回ダンタル型で作成した理由は他の型だと呪文とクリーチャーのバランスをとるのが私では難しかったからです。

内訳説明

続いてデッキの内訳説明です左上から順に説明します。

ラッキー・ダーツ×4
このデッキのコンセプトかつ引けなければ非常困るカードです。
成功すればほぼ確実に勝てる最強のカードです。
言わずも知れたカードなのでこれ以上の説明は特にないです。

ヘブンズ・フォース×4
3ターン目以前にサガループを成功させる上で必須のカード
1ターン目にラッキーダーツで出したいだけでなく2ターン目に打つ可能性も非常に高い優秀なカード。一応受け札でもありますがサガかイザナギしか出せないのでそこまで受け札としては期待してないです。

絶望神サガ×4
このデッキのコンセプトその2
ラッキーダーツ経由orヘブンズフォースで出せばほぼ勝てる。というか2枚そろえば勝ち。さすがに最大採用です。ループしてそのまま勝ちます。

機術師ディール/本日のラッキーナンバー×3
実は今回のデッキの潤滑油的存在。ループパーツでありながらクリーチャーと呪文であるという点。ラッキーダーツで出ても相手のカードを止められるめっちゃ潤滑油です。かなり最強です。

残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル×3
まぁ強いですね。クリーチャーかつラッキーダーツで出たら強いカードを探したらこのカードを思いつきました。先行1ターン目に打てたらほぼ勝ちます。クリーチャー面は使いません。1ターン目に打つことでサガループの成功率がほんのり上昇します。

龍月ドラグ・スザーク/龍・獄・殺×3
ほぼデスカールと同じ枠ですがこちらはラッキーダーツから出ると2ターンサガループの成功率が上がるため採用です。GRは結構運が絡みますが当たりはダラク 丙-二式か全能ゼンノーが出ると結構熱いです。ほかが出たら残念ということで

煌銀河最終形態 ギラングレイル×3
文明増し枠かつラッキーダーツで当たると勝つカード。
まぁ最強ですね。ラッキーダーツと龍月ドラグ・スザーク/龍・獄・殺を採用することを考えた時に真っ先に入ったカードです。さすがに最強ですね。
相性はぼちぼちです。手札にきたら涙を流しながらマナに埋めましょう。

ロジック・サークル×2
調整枠その1
ラッキーダーツで出ても手札にきてもいろいろ微妙。デッキの中身を確認できたり呪文回収だったり小回りが結構効くので採用。まぁ何とも言えない感じです。1ターン目にラッキーダーツを打つか2ターン目にヘブンズフォースを打ちたい関係で光文明がよかったのとラッキーダーツとヘブンズフォース持ってこれるのでこれでいいかなという感じはする。

冥界の不死帝 ブルース/「迷いはない。俺の成すことは決まった」×2
ループパーツ。それ以外の役割はほぼない。クリーチャー面は使う予定はないです。正直抜きたい感は否めないが仕方なし採用。受け札でもあるが殿堂ゼロ環境でこのレベルの受け札が成り立つかは正直微妙。ループパーツ以外の役割がないため2枚採用

触王の晩餐×2
ループパーツ。ブルースとほぼ同じ。あとは特になし

蒼狼の大王 イザナギテラス×2
ループパーツ。通常レギュレーションだとかなり強いが殿堂ゼロだと4マナは重い。ヘブンズフォースで出るのでまぁよしとしようという感。上二つもそうだが上二つよりもさらにラッキーダーツのハズレ枠なのがかなり痛い。
ハズレ枠なので今回は2枚のみ

神出鬼没 ピットデル×2
先行1ターン目にサガループを決めるために必要な枠。それ以外はイザナギよりもさらに弱い性能のため上位互換が欲しい。枚数の理由はイザナギと一緒。

龍素記号wD サイクルペディア×2
ほぼすべての理由がイザナギと一緒。ヘブンズフォースで出ないので正直きつい。マナを払って出すことはあまりないと思われる。

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審判×2
ループパーツ。イザナギとサイクルペディアよりはマシな枠。ラッキーダーツで打てるの非常に良い上にループする上でも墓地にいてほしいのでその点でも相性が良い。ハンデスできるのも非常に良い。

デビル・ドレーン×1
盾落ちケア枠。ロジックサークルで盾落ちを確認出来たら使う。パーツが揃っていたらマナに埋めましょう。うかつに使うと負けるので要注意。

禁断/伝説の禁断 ドキンダムX
対ダーツデリート対策。こちらもラッキーダーツなため相手をビビらせることができる。このデッキの速度的になくてもいいかもしれないが先行1ターン目ラッキーダーツに対応するために入れた。

まとめ

今回作ったデッキはかなり速度重視で安定性はそんなにないので使いたい方はご自由にお使いください。改善点等ありましたらコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?