蹴球思想家とは?〜僕がYouTubeでサッカーを語る職業に就くまで〜

こちらでは初めまして🤓

Leo the football です🎤⚽️

※手の甲の模様は格好つけてるけど手どかしたら出っ歯だよってことを表しています🙇‍♂️



YouTubeやTwitter・Instagram ではアウトプット出来ないことや、する必要もない下らないこと、沢山の需要は無さそうだけれども知りたいと思って下さってる方には伝えたいことを書き残しておくためにnoteを始めました🗒




一人でも多くの方に読んで頂きたい記事は無料、Leo the football のnoteをお金を払ってでも読みたいという奇特な方になら読んで頂いても差し支えなさそうな過激な内容の記事は有料という形で更新して行こうと思っております📱



なので…

「note始めたってことはレオザが金儲けに走り出した!」

的な短絡的な批判はお控え下されば嬉しいです😁
(YouTubeでそんなこと喋るな!って怒られるの嫌だって気持ちがnoteを始めるキッカケのほとんどですので)



さてさて1回目の今回は...




僕が蹴球思想家を名乗るようになるまでの経緯👣





まず蹴球思想家というイマイチいじっていいのかダメなのかよく分からない大志と胡散臭さを同時に感じる肩書きを何故自分につけたのか?






僕は今でこそYouTubeやCS番組、雑誌等でサッカーについて語らせて頂いておりますが約3年前まではサッカー界では無名の素人






そんな僕にサッカーゲームのYouTubeチャンネルを運営する昔からの友達“ちゃまくん”が「レオさぁ、サッカー詳しいならうちのチャンネルでリアルなサッカーの話してみてくれない?パァ」と持ちかけてくれたのがきっかけでした🎮

写真:ちゃまくん(当時よりちょっと太め)


サッカーを詳しいと“思い込んでいた”(知れば知るほど何も知らなかったし今も分かっていない)僕は軽い気持ちで承諾👍





唯一ほぼ毎試合チェックしていたバルセロナの話をカメラに向かってしてはちゃまくんにその動画を送りチャンネルにアップして貰っていました🎥





一人でカメラに話すスタイルも最初は違和感ありまくりだったのですが、ちゃまくんのチャンネルに投稿する毎に視聴者の皆様から頂けるコメントが嬉しいのなんの😹




もっと喜んで欲しい!
もっと沢山の方に観て頂きたい!!



という想いでバルセロナ以外の試合も追い始め、動画でも取り上げ出すと内容もより一層濃い物を追い求めるようになり、気付けば戦術の勉強のために様々なサッカーに関する書籍を買い漁っては注目試合を何度も見返して分析動画を上げるようになっていました😅





その後、様々な試行錯誤を繰り返し今の動画のスタイルの原型が出来る頃には視聴回数がある程度に達した為ファンの方のチャンネル内での衝突(リアルなサッカーの話を聞きたい派vsゲーム実況を観たい派)を避けるために、ちゃまくんのチャンネルから独立🚩




それから何ヶ月か経った頃でしょうか🤔






自身で運営し始めたチャンネルの収入で生活出来るようになりかけた頃にアルバイトをやめ(正確には早めに作業を終わらせて長めに休憩を取りユーロ2016を観ながら試合のレポートを書いていたことが店長にバレたのでクビ)そこからはご飯を食べるために必死に毎日の動画をスウェーデンの刑務所より狭く劣悪な環境で作り続けた次第です🔥



いかに劣悪な環境だったか知りたい方はこちら➡️



只ここまで書いてきて申し訳ないのですが僕のようなプロとしての経験が無いどころか部活でもサッカーをやっていなかった人間がこの仕事で生きていけている理由を自分自身でもきちんと把握しておりません😱



なので元プロ選手の方やライターの方が名乗る"解説者"やバラエティ的なPOPなイメージのある"Youtuber"の肩書きは僕の活動を端的に表していると言い難く、あくまでTVや本に変わる媒体Youtubeをメインに用いて



『個人的に導き出した根拠に基づいたサッカーの思想や考察を発信する職業』



として"蹴球思想家"を生み出し名乗ることにしました✌️⚽️




今は馬鹿にされると思いますがきっと最初は美容師さんとかも

「他人の髪切って金貰うってなんだよ?wwwマジ草生えるwwwwww」





とか言われていた時代もあると思うので気になりません




逆説的に捉えるとそう言った経験や肩書きに囚われずに僕のような人間の話を耳に入れて下さる皆様がいて、そこに届けるインフラが整っている時代に助けられているなぁと思います。




ただ最後に僕のような人間が今ご飯を食べられている理由として確実なものを一つあげるとしたら繋がりを大切にしたことかも知れません。





今も日々出会う人たちや動画を観て下さる方々がどうすれば喜んでくれるか?





どうすれば一緒に楽しめるか?ばかり考えています。




相手だけでも自分が本気になれなくてダメだし、自分だけでも相手のテンションの低下を感じてしまうのでダメでして、そこは妥協せず両方が楽しいことの交差地点を探すのが癖になっています。





思い返せば、ちゃまくんがこの仕事のきっかけをくれた時も"あること"(この話はいずれファン・マタ)の恩返しをするために僕がご飯に誘い出した時でした🍜




相手を想って行動すると返ってくるというのは、サッカーで味方の動きを考えてパスを出せる選手が活躍出来る現象と重なります。




これから更新していくこの note も皆様と僕の楽しい交差地点になればいいですね✨




今後とも蹴球思想家/Leo the football をよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?