はじめまして

はじめまして。Lepreです。
自分のための日記をつけていこうと思います。

昨日の夜ごはん
チャーハン
キムチ雑炊
油淋鶏
もやしスープ
もやしナムル

チャーハン
たけのこの水煮をいただいていて、早く使い切らないと、と思い立った。
ベーコンとたけのこを角切りにして炒め、そこに溶き卵を投入。ごはんを入れて少し炒める。鶏がらスープの素と少しの醤油を入れて完成。同居人は二日に一回このチャーハンでいいと言ってくれた。うれしい。

キムチ雑炊
前の日の夜ごはんがキムチ鍋だったのでその残りにごはんを投入。
そもそもチャーハンと雑炊が食卓に並ぶって何事?と思ったが気にしないことにした。だってごはんが余っとるんやから。
そんなこんなでごはんをいれてチーズをいれてあっためたら完成。想像通りの味。おいしかった。

油淋鶏
この日のメイン。作った理由は食べたかったから。
レシピ検索して油淋鶏のタレを作ったが少し甘い気がしてお酢を追加。そしたら酸っぱくなった。レンチンしたらなんとなくオッケーな感じがしたのでよしとすることにした。
鶏肉は揚げたほうがいいのはわかっているが、油をケチるために揚げ焼きに。この判断が裏目に出て皮目が真っ黒になった。悲しい。切ってみると中が少し生の状態。すごく悲しい。レンチンすると皿が割れた。終わった。
ここで戦意喪失していると同居人がフライパンで焼いてくれた。ありがとう。そのおかげで美味しく食べられた。

もやしスープ
小松菜ともやしを茹でて鶏がらスープの素とごま油を入れたやつ。安定

もやしナムル
もやしに塩をふりかけてレンチン。いままでは塩なしでレンチンしていたが味がぼやけるな―と常々思っていた。塩すごい。めっちゃ水でるし味ついた。すごい。そこに醤油と鶏がらスープの素かけて完成。おいしい。


鶏がらスープの素つかいすぎやね。
チャーハンつくるときは全部中華系にしないとと思ってしまう。私の中で中華味=鶏がらスープの素になってしまってるのが原因。
創味シャンタンとかウェイパーとか使ったことない。あれはある。あの、昔、山田涼介がCMしてたあの、なんや、あれ。
香味ペーストだ。そう。香味ペースト。

今日は何作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?