見出し画像

ラジオとコミナス、つながる教育論議

今日は朝からFM那覇さんのラジオに出させていただき、コミュニティナースについてお話しさせていただきましたー。

画像1


生放送でラジオをしながら、ツイキャス(?)でリスナーのみなさまから質問をいただき、それに答えていくカタチになりました。

画像2


パーソナリティの翁長タケハルさんとは、今回でお会いするのはなんと2回目!打ち合わせもないままでドキドキでしたが、地域医療はやはり市の保健分野には欠かせないテーマで、お互いに共通の関心領域だったので、話題がつきませんでした。

コミュニティナースについてやポジティヴヘルスについてはもちろんのこと、センター試験が終わってすぐの回だったので、話題は教育の話にも。たくさんたくさん話したいことがあったのですが、タイムアップ。また寄らせていただきたいと思います♪リスナーのみなさまも、最後までご視聴いただき、ありがとうございました。リアルタイムにやりとりできて、とても楽しかったです。

→ラジオでも少し、宣伝させていただきましたが、1月は毎週日曜日に「つながる保健室」を開催しています。1月はテーマ「フリー」で時間内入退室自由の保健室。何か相談がある方も、特に相談はない方も。集まったみんなでワイワイしたり、ほっこりしたりする「場」としての提供です。そこに集まったみんながそれぞれ自然に「つながる」のがおもしろく、出逢いってステキだなぁ。と毎回思っています。今週末が1月最後の「つながる保健室」です。是非みなさまお気軽にお立ち寄りください♪

「つながる保健室」
豊見城JEF向かいの建物2F、studioMONAKAにて。
10:00〜15:00(入退室自由)
大人500円 高校生以下無料です。
本格コーヒー、季節の紅茶、お茶菓子等あります。
差し入れも大歓迎。みんなでワイワイ、ほっこりしましょ。

午後は下向エリーと教育論話。
沖縄初になるエディブル・スクールヤード(島っ子エディブル)の話やポジティヴヘルス、スイスの教育、ネザーランズ(オランダ)の教育、SEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)についてたくさんたくさん話しました!
やっぱ行き着く先は「教育」。
エリーとは程順則仲間でもあるので(笑)教育への熱い思い、根っこは一緒だと勝手に思っています。めっちゃ楽しい時間を過ごすことができました。こちらの話はまた明日、詳しく書いていきたいと思います。エリー、ありがとうね♪

画像3


今年に入って「レキラボ」も実施してないことに気がついたので、その企画についてもお願いしてきました!「レキラボENGLISH」はじまりの予感です♪こちらもご期待ください!

明日は水曜!朝コメダの日!
早起き頑張りたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございます♪

では、おやすみなさい〜🌙


いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️