見出し画像

ところで、SDGs、 そもそも、SDGs 沖縄に視点をおいて考えてみる。考え続けてみる。行動し続けてみる。

ここ数年、何故だかSDGsが取り上げられている。
あたりまえの話を、何で今更?と思っていたけれど、世の中的には「あたりまえ」なことではなかったらしい。だからこそ、大々的に掲げられている。

生きていく、ということ、世代をつないでいく、ということは「持続可能な社会」であり続けなければならないし、それって当然なことだと思っていた。
私がこどもの頃は大人たちはみんなこどもたちのことを考え、行動してくれているものだと思っていたけれど、どうやらそうではなかったらしい。

そして、私たち日本人は「世界」という枠組みの中でSDGsを語りたがる人はとても多いけれど(もちろん、国連が言っているSDGsは世界目線での話なのだから当然だけれど)目の前、いまここ、日本、沖縄でも課題があることになかなか目を向けることができないでいる。

今日から数回にわけて、ひとつひとつ、沖縄や日本と結びつけて、SDGsを考えていきたいと思う。私が会社としてやりたいことは全部未来につながっているから、それは全部SDGsとつながっている。SDGsのお話は、全然大きなことでもなくって、難しいことでもなくって、考えたり行動したりすることは誰にでもできること。
私たちはこの世界のすべての事象において、当事者であり、それについて考えることができるし、行動することができる。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️