見出し画像

2023年12月1日(金)20時〜SNL定期勉強会のお知らせ『国際人権法vol.2(判例から考える)』

Social Nursing Laboratory 定期勉強会のお知らせです。
前回の定期勉強会では『国際人権法(入門編)』を開催いたしました。
前回は国際人権法とは何か?をお伝えさせていただきました。
その中で、「あ、先に憲法だったかも?」とか色々考えましたが、せっかく国際人権法の基礎知識を勉強したので、それがどう実際に運用されているのか、実際にあった日本の裁判や判例、今起きている社会的な出来事を踏まえながら皆さんと「人権」について色々考えることができればと思っています。
Zoomでの開催ですが、みんなで話し合いながら、深めていけたらと思っています。(vol.2ですが、こちらからの参加でも十分に学べるような内容になっています)

「国際」がつくので、グローバルなイメージですが、
私たちの「地域」(ローカル)で起きている課題に向き合うことができる、友人を助けることができる「法」のお話です。
ナーシングもエビデンスが大事ですが、法もエビデンスが大事です。
知識は必ず、誰かを助ける武器になると思っています。

「国際人権法」と名前が似ている「国際人道法」という戦争にまつわる法があります。戦争にも「国際的なルール」があります。(そちらも今度勉強会したいです)
戦争で使う「武器」をなくし、「知識」で世界や地域で起きている紛争をなくしていきたい。人だけでなく、社会もまるっと「看護」する。

Social Nursing Laboratoryはそんな思いで、色々な勉強会を開催していきます。
是非、関心のある方は定期勉強会にご参加ください。
同時にラボメンバーの募集も行っております。(毎月10名限定)
ラボメンバーになりますと、イベントや勉強会の主催側にまわれるほか、永久的に勉強会の参加費も無料になります。社会課題解決に向けて、法や経済、アート、デザイン、医療、看護、福祉、などなどに関心のある方にはラボメンバーになっていただくことをおすすめしております。
一緒に学び、一緒に行動していきましょう。

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️