【合格スタバ】#1 過去問・予想問題の使い方について

企画立ち上げたあとしばらく放置してました泣
ごめんね☆

ひとり参加者が☆うれしみ♪
うさこちゃん☆国試乗り切っていきましょうね♪

☆残り19人☆  参加者大募集中です。
国試合格したら、スタバおごります♪
一緒に勉強していきましょう☆

もうね、国試まであと59日!(60日きったね!)

実習も終わり、あとは国試のみ!
という看護学生も多いのではないでしょうか?

第1回目は
「過去問・予想問題の使い方について」を書いていきたいと思います!

これはね、看護師国家試験だけじゃなくて
他のどの資格試験、高校入試などにも使えるので
是非是非参考にしていただけたらと思います。

まず、過去問。
冬休みにはいったら、
まず、1日かけてまだ解いたことのない年の過去問を
1日かけて解いてみてください。

スケジュールも全部合わせて。
学校でやってるところも多いとは思いますが
やってなかったら、是非。

ポイントは、本番の試験と全く同じスケジュールで解いてみる
ということ。

できれば、解いたことのない106回、107回がベストだけど
もうやっちゃってる可能性があるね。。。
その場合は
国試の本格的な予想問題をやってみてもいいかも。

とりあえず、本番はどんな感じなのか。が味わえるとGOOD☆

そして、解説を見ながら、見直し、解き直しを1回。


次に「QB(クエスチョン・バンク)」を3週します。
たぶん、1週はしてるとおもうけど、、、
とにかく3週します。

1週目の時に、間違ったところ(ページ)に付箋を貼ります
2週目の時は、その付箋のついたページだけをやります。
そして、その時間違った問題は切り取り、別のファイルへつづります。
3週目は、そのファイルの問題だけを解きます。

以上、3週の内容でした。

これは看護の過去問でなくても有効な勉強法なので、
是非是非みんなにやってもらいたい!と思っています。

そして、3週したら、予想問題をバリバリ解いていきます。
過去問は全問正解できるレベルには仕上げておきましょう☆

国試は、予想問題のレベルが出ます。(ガチで)

なので、過去問は朝飯前にしておこう。
できればQB3週は1月の中旬頃までには終わらせておきたいところ。

多分、3週目の段階で作られてるファイルには
あなたの「苦手」がビッシリなので、そこの理解を深めて行けるような
勉強法を整えていくことが大切だと思います。

予想問題はコチラがオススメ♪

でも↑だと、(´・ω・`)、、、となるかもしれないので、
最初は必修オンリーの予想問題集でもいいかもしれない。

ここまでできたら、絶対に合格します
これ、マジです。ここまでやって、落ちる人は絶対にいない。

絶対に合格します。

私の頃は
「QBを3週したら、絶対受かる」とみんなに言っていたけれど
(受かるとは思うけど)保険をかけて、ここでは予想問題まで。

やっているうちにどうしてもわからない問題が出てくると思う。
それはもう、看護学校の先生たちに聞いてみて。
すぐには答えを出してくれないかもしれないけど、、。

そして、学校で聞きづらかったら、コチラでいつでも質問どうぞ。
でも、ほぼ暗記なので、、、。

暗記についてもまた明日、書いていきます。

とりあえず、QBを3週!
やりきったら、根拠のない自信がうまれてくるから。
国試の時って、そういう気持ちも大事になってくるから。
まずは騙されたと思って、やりきってみて。

応援してます!

ではでは!今日はここまで☆

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️