自鯖と共に振り返る2021 みたいなの

この記事はFediverse Advent Calendar 2021の19日目の記事です。

お前誰だよ

静かに自鯖建てて隠居している奴です。雰囲気だけで鯖やってます。
アカウントです

フォローしなくてもいいです。小学生並みの読書感想文みたいなことしか書いていないので。

自鯖を建てた経緯

自分で好き勝手できる場所が欲しくなったから。あとコロナの影響である程度貯金ができていた時期でもあったので、鯖運営に踏み切った次第。

個人&小規模の鯖であればアルバイト程度の収入でも全然できるよ!

2021年振り返り(鯖編)

1月

・自鯖を建てて外部と疎通した

名前の通り。一応鯖自体は2020/12/27には建てられているのですが、LinodeとCloudflareの相性が悪いのか、Cloudflareを通すと外部と通信できない状態になったため、Cloudflareは通さないでやっています…

・勢いのままPleroma鯖も建てる

Pleromaを試しに使ってみたいと思いつつ、あまりPleroma関連の情報が無いため、どこからスタートするか決められなかったのですが、これを機に自分で建ててやろうと思い、そのまま勢いのまま建てました(https://pleroma.les-requin.net)。ノウハウが全く無い状態で運営しています
現状全く人が来ないのでそこまで深刻ではない。現時点で全6アカウントしかいないんだぞ

2月

至って平穏でした

3月

・Pleromaのアプデをかけたら起動しなくなった

自分が大学から卒業認定の連絡を受けて舞い踊っていたその日、pleromaのバージョンが上がっているとの情報を見て、軽い気持ちでアプデ掛けたらめっちゃコケて起動しなくなったので、それの対応に追われた一日であった…

4月

この辺から新社会人になった影響で投稿頻度が徐々に下がっていきます

5月

・pleromaのほうにスパム垢が湧く

企業系のスパム垢だったので普通に凍結すればよかったのですが、管理画面で「アカウント削除」っぽい項目があったので、興味本位で押したら本当にアカウントが削除できてしまったではありませんか!!!!!!!!

反省してます。

6月/7月

本格的に業務へ参画することになったので、ここらへんは忙しくて何も投稿できない日が続く

8月

・pleromaのアップデートでまたコケる

証明書の更新をしようとしたら、8月末と9月初旬をまたいで、pleromaが502を返すようになってしまいました。本格的に直し始めるのは9月から(モチベがこのとき全く無かった)

9月

この辺から、自鯖よりも他のインスタンスが楽しいことになっていました

・この頃からmisseky.io(以後ioと表記)のユーザー年齢層が低めになっていく

過去の投稿を見る限り、この辺から自称小学生のユーザー(投票トークから来た民)がioのLTLに浮上したのを観測したっぽいです。当時はふーんぐらいとしか思わなかったけど、まさかあんなことになるとは…

後述するioのトラブルで元ノートが消滅したので、前にRNしていたお知らせのノートを。ここで13歳未満のユーザーの利用禁止と発表されました

・pleromaの最新の情報がほとんど見当たらない問題にぶち当たる

見出し通り。アップデートしたらコケるし、そのアップデートに対しても情報がほとんど転がっていないから、スキルがあんまり無い自分にとっては情報が無いというのはキツイんじゃ…
あと従来のオブジェクトストレージの設定がDeprecatedになったらしいけど、どう設定すればいいのかが分からなかったクソ雑魚なので逃げました

・国産保守SNSくん

ライセンスには気をつけよう!

10月

・ioが色々な事情でロールバックすることに

misskey.devが攻撃を食らった影響で、ioのDBが破損。破損しただけならまだ良かったものの、バックアップのシステムがうまく行ってなかった影響で、結局半年ぐらい前のバックアップにロールバックすることとなりました。

・投票トークの民がioからすしすきーに移動する

上記の13歳未満登録禁止というioの方針を他のmisskeyインスタンスを取り入れるといったケースが増えたのですが、その中ですしすきーは13歳未満も登録可能および歓迎すると表明して、投票トークの小学生がこぞってそちらへ移動するといったことが起きました。
これが後の民族移動と呼ばれる予定である。

・⚙

前からなんか高圧的な態度であんまり関わりたくないなーとは思っていましたが、issueの一件やDiscordでのイザコザで自分には合わないユーザーだと認識しました(今も生きてるのかな)

11月

投票トーク関連のイザコザがようやく落ち着いた感じだったと思う

そして利用規約に13歳未満が増えたインスタンスが多くなった気がしますね、ええ

12月

・すしすきー、憲法違反!?

とのことです。愉快な投稿だと思いました。ネットで齧った知識で反論するの楽しいね❤齧った知識程度であんま強く吠えるなよ

・iフィルターくんがすしすきーを「よろしくないもの」として認識し始める

すしすきーがiフィルターから見て青少年には有害なものという認定を受けたらしく、投票トークから来たユーザーが浮上しなくなったらしい。そして彼、彼女らが目を付けた場所はオランスキーであった…

2021年振り返り(現実編)

1月

・卒論で忙しかった気がする

卒論書くのにバイト休んだらフロア長から「休まないと書き上げられないってそれ計画性無いんじゃないの」って言われたけど学生にとっては、
卒業>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>バイト
なんですよ。思い上がんな

2月

・いろいろグチャグチャになっていた時期

鯖の平穏さと比べて、迫る卒論の発表とまだ内定を取っていなかった自分はメンタルというか、焦りでまともな思考ではなかったと思います。バイトが無い日は作業と銘打って日中カラオケに籠もるという生活だった気がします…

3月

・中旬までバイトしていてゆっくりできていなかった

内定も卒業認定もバイトが結局15日まで入っていたので、意外とゆっくりできなかったのですが、その分堕落した生活は送らなかった気がします。

・ただ下旬にはどっか出かけられた

久しぶり(1年半ぶり)に青梅線の奥多摩方面にリフレッシュに行くことができて良かったし、コロナで怪しかった小湊鉄道沿線でブラブラする会もギリギリ開催できて良かったですね、ええ

4月

・新社会人になった

でもほとんどリモートだった気がする

・緊急事態宣言を理由に籠り始めた

おかげで運動不足ですよ…

5月

・ならない言葉をもう一度描いて

🎃<よく喋る!

・ここから太り気味の前兆が出始めた

ズボンがきつくなっていったのであった

6月/7月

・本格的に業務へ参画した、それと同時に忙しくなった

基本休日は寝るようになった

8月

・ついにマイナンバーカードを発行した

僕も政府に屈することにしたよ

・1回目のWKWKTNTNで身体が2.4GHzとなる

Bluetoothイヤホンと干渉して皮膚から音楽が流れるようになりました(大嘘)

9月

・スーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイ。

クソ笑った

・中旬に2回目のWKWKTNTNで、身体が5G対応となる

ファイアウォール完備

・実は28日に誕生日を迎えていたけど、仕事の時間調整で残業しまくっていたため、普通にスルーしていました

真の強者は自分の誕生日なんて覚えていない

10月

・久しぶりに出社

不審者になった

・Pixel3買った

Android12来て数日後にOSアップデートが打ち切られた

11月

・麻雀を勉強し始める

なお点数計算や役などは考えていないものとする

・競馬にハマってしまう(まだ馬券は買っていないのでセーフ)

タイトルホルダーの姿で脳が破壊された…コントレイルの姿で胆汁こぼれた…

おい…なんでユーイチが倒れてやがる…

・BDSPありがとー☆しゃいっ☆

なんで令和発売のゲームなのにバグが初代並に多いんですか?????なんでかなあ

・Switch買ったぞ( ◠‿◠ )

( ◠‿◠ )」オウ

そして意味もなくHDMIキャプチャーも購入。俺、もしかしたらパススルーかもしれん…(意味不明)

12月

・健康診断の結果が届いて目を背けました

かなしいね…

・職場の私に対しての歓迎が2つもセットさせれていて笑った

肉祭りだゴッホ

・クリボッチ

はい

あとがき

何だかんだで今年は早く感じた1年でした。投票トーク云々の件って発端は9月だったのかレベルで時間が経ち過ぎていたのであった。個人的には投票トーク民の人は住み分けが出来ているのなら別に突っぱねたりしないスタンスです。それが出来ているユーザーがほとんど見当たらないだけで…


iフィルターに検閲されない、投票トーク民の安住の地は一体どこになるのだろうか。2022年、投票トーク民の果てしない遊牧生活は神のみぞ知る。

(るかん、心のポエム)














最後にクソポエム貼って終わるのも吐き気しかしないと思うんで、これを貼っておくぜ!!!!!!!!!!!!!

画像1

ごめんあそばせ!!!
トーセンジョーダン育成ストーリーのメジロマックイーンですわ!!!!!!!!!!!!
ikzeパクパクですわ!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱこれですわ!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像2

😷<…

画像3

🚢<どr…マックイーンちゃんがご機嫌だから空気に徹しよ…(フヨヨー)

友情トレーニング発生!

やってられないですわ!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?