ママオーナーのためのお手軽マーケティング

ハンドメイド作家さんの中にはオリジナリティのある作品がウリ!という方も多いと思います。
ハンドメイドマーケットに並ぶたくさんの作品に混ざって出品をしていると「オリジナリティ出さなきゃ!!商品で差別化しなきゃ!!」という脅迫観念みたいなものが生まれてくるのですが。
ハンドメイド作家の世界から一歩出て、ちょっと見方を変えてみて。
企業がたくさんのお金と時間をかけてマーケティングして発売までこぎつけた商品達。こちらを参考にした方が良いのではないでしょうか。

私はもともと買い物が大好きなので、市場調査と称して好きなショップをふらふら(仕事です!笑)して、このディスプレイいいなぁとかこの商品もっとこうだったらいいなぁとか色々研究しているのですが、なかなか頻繁には行かれません。子供と行ってもゆっくり見ることができないですよね。
そこでオススメな市場調査の方法が「雑誌」。
これも私が雑誌が好きだからっていうのもあるのですが、毎月好きなファッション誌を端から端まで見て、必要なものは切り抜いてスクラップ。
写真だったりキャッチコピーだったり。プロが作る雑誌にはヒントがいっぱい。
毎月3〜4冊投資のためにと買っていたのですが、最近はもっぱらこちら♡
楽天マガジン


月380円で200冊の雑誌が読めます。そして発売日に読める!
私がいつも買っていた雑誌が数冊あったので、1冊買うより安い^^ということでかなり活用してます。
すき間時間にいつでも見られて(雑誌だと持ち歩きが重く、お風呂でしか見る時間がありませんでした)とにかく便利。ファッション系からビジネス系までかなり充実しています。
なかなか外に出て市場調査が出来ないママさんにとってもオススメ。

時間を有効活用して、どんどんインプットして行きましょう!
子供のプール待ち時間に書き上げた記事でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?