戦略的Instagram♡第一章

いいね♡したくなる写真ってどんなものがある?

序章では「なぜInstagramをするのか」を明確にしましょうという話をしました。

今回はいいね♡したくなる写真の種類にはどんなものがあるのかを考えてみます。この中で自分が出来そうなものを探してみましょう。

お役立ちpic

(インスタ的に写真のことをpicって言います。「素敵なpicですね!」とかコメントするとインスタ通っぽい。笑)

すぐに取り入れられたり参考にできるようなpicはいいねが集まります。

「役に立つ情報を発信してくれる人」と認知されればフォローしてもらえるんです。最近は雑誌を買わずにインスタでアパレルの新商品チェックする人も多いです。

・プチプラのコーディネート案

私はアクセサリーを販売していますが、商品写真ではなくコーディネート案をメインに載せています。コーデが参考になるからフォローしようと思ってもらえたり、このコーデは自分と似ているから販売しているアクセサリーも着けられそうと思ってもらえます。私が楽しんで載せているというのももちろんあります。

@lesbliss

インスタジェニックなpic

インスタならではのスタイリングのオシャレpic。眺めてるだけでオシャレな気分になる。俯瞰(真上から)で撮った写真が多いのがインスタ的。撮れるようになる為にはいろんな人気インスタグラマーの写真をお手本にまずは練習!

お手本写真を探しているうちにインスタの扱いに慣れてきたり、いいねがつきやすいpicの傾向もつかめてきます。

@charchax

動物は強い!

動物(ペット)だけを載せたアカウントは強力なフォロワーがつきます。ここで大事なのは「猫だけ」「犬だけ」を徹底的に貫くこと。タグづけはしっかりと。どんなタグをつけたら良いかはまた詳しく書きますね。

@chappygraph

すべてに共通して大事なポイント

それは「徹底すること」。
コーデ以外載せない!動物以外載せない!そのぐらいのキモチが必要です。

インスタは雑誌みたいなもの。好きな雑誌読んでいて、いきなり違うものが出て来たら興ざめしますよね。載せるものは統一しましょう。

食べたもの、景色、お出かけしたところ、子供の写真。ライフスタイルで魅せるのは芸能人とkがつく位(フォロワー1万人超え)のインスタグラマーだけ。(ゆるっと自分用に楽しむ使い方ならもちろんアリ♡)

私達一般人はライフスタイルよりもお役立ちだったり何かに特化したものでフォロワーを惹きつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?