見出し画像

ママオーナーのための発送方法選び

商品が売れたらどうやって発送しよう?
普通郵便?宅急便?
他にも色々な方法があります。
実際に私が使ったことがあるものを中心に、メリット・デメリットを交えてご紹介します。

一番安い方法はやっぱり・・・

普通郵便です。切手を貼ってポストに投函するアレです。
メリットはお値段が安いこと。
デメリットは荷物の追跡ができないこと。万が一紛失があった場合、行方が分からないので、高額な商品を送る時は利用しない方がよいです。(私の場合過去にあった郵便事故は1件です)

早い!確実!なのは

宅急便です。一般的なのはクロネコヤマトでしょう。
お値段は一番小さいサイズで756円からと割高ですが、日時指定できて追跡できて保証もあります。
小さいサイズの物だったら「宅急便コンパクト」というものもあり、これは594円プラス箱代65円と少しお安くなっています。アクセサリーはサイズが小さいので、私は普通の宅急便ではなくコンパクトの方を利用しています。
そして早い確実以外のメリットは「集荷にきてもらえる」こと。家から出るのが大変な子育てママネットショップオーナーの強い味方。1件でも集荷に来てもらえますよ。クロネコメンバーズに登録すると集荷依頼も簡単です。そしてたまったポイントで子供のおもちゃがもらえる(笑)
ゆうパックも集荷に来てもらえますが、集荷の時間帯などがクロネコヤマトよりも融通が利かない印象はあり(地域によるのかな)。また、郵便局持ち込みだと料金が安くなったりもします。

お値段控えめで安心なのは

普通郵便は追跡がなくて心配だし、宅急便は高い!
そんな方にオススメは発送方法がいくつかあります。

・ネコポス
・レターパック(プラス・ライト)
・スマートレター
・クリックポスト

実際にメインで使っているのはクロネコヤマトのネコポスです。
メリットは宅急便同等のスピードと荷物追跡、自宅に集荷に来てくれること。送り状も自宅プリンタで作れますので発送数が増えてきたら本当にオススメ。
クロネコヤマトと契約が必要になり(個人事業主でも契約できます)料金は出荷数によって変わってきます。月間100個の発送でだいたい200円台、最大で378円です。使いながら金額交渉などもして行きましょう。

レターパックはコンビニ(ローソンなど)でも専用封筒を買うことができて郵便ポストに投函できます。こちらも配達スピードが早く追跡と保証があり安心です。ライトは荷物の厚み上限が決まっていますがお値段お安め。
スマートレターはサイズが小さく(A5)厚みがないですが、180円とお値段が安いです。追跡はありません。厚み2cmで重さ1キロまでなので、Amazonで本の出品をした場合の発送だとメリットがあるかな。
クリックポストはお安くて(164円)追跡あり。厚み3cm重さ1キロまでOK。ネットで支払いが完結して送り状が作れるのもメリットですが、Yahoo IDがないと使えないのがデメリットでしょうか。

さいごに

発送方法もショップのステージによって変化して行きます。
ママオーナーは時間がない、動けない!自分にとってのメリット・デメリットを意識して選んで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?