見出し画像

セミナーの内容を濃く吸収するワザ

私がセミナーに参加する時に意識しているのは「アウトプットする」こと。
アウトプットの方法は、ソーシャルだったり口頭だったりと色々ですが、これを意識するだけでセミナー中の真剣度が全然違う。
聞き漏らさないようにしようと思うのはもちろんですが、この内容を第三者に分かるように伝えるには?と考えると、自然とメモの取り方も変わって来ます。
後で見返した時に自分が分かるよう、要点を抑えたキーワードをメモするようになります。

ブログやFBなどのソーシャルも良いのですが、一番良いのは直接人に伝えること。
私はビジネスパートナーにアウトプットする事を頭に置いてセミナーを受けています。
その説明だと全然分からない!とかツッコミが入ることで自分の理解度が深まり、伝えるチカラがアップするトレーニングにもなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?