見出し画像

ドラマ『テイオーの長い休日』を賑やかにする“吉田家三兄弟”が集結!石原颯也、宮下結衣、平野絢規の子役対談インタビュー

俳優・船越英一郎が、「役柄」として“元2時間ドラマの帝王”を演じる『テイオーの長い休日』(東海テレビ・フジ系全国ネットで放送)が、6月3日(土)よりスタートする。
 
偏屈な性格から現在は低迷にあえぐ彼、熱護大五郎(あつもり・だいごろう)を支えるのが女性マネージャーの吉田ゆかり(戸田菜穂)。そして、その3人の子供には、長女の陽向(ひなた)役に「十津川警部の事件簿」で船越と共演経験もある宮下結衣、長男の悟(さとる)役には「ホリプロ ネクスト Produced by 美男子図鑑」において、約5000人の応募者の中からグランプリを受賞した石原颯也、末っ子・理輝(りき)役に、現在放送中のドラマ『unknown』で主人公の幼少期を演じる平野絢規が決定。演技派の若手たちに放送前の心境を聞いた。

■セリフの「読み合わせ」で目撃した“熱護大五郎”の衝撃

ーードラマ内では吉田家三兄弟、どんな関係性なんですか。
 
宮下「明るい雰囲気で、陽向と理輝が普段からわちゃわちゃしています」
 
石原「漫才で言うと、陽向がボケ、理輝がツッコミ、僕が演じる悟がどっちもっていう感じですね(笑)」
 
宮下「それぞれ普段の姿も役に似ていて、陽向はとにかく明るくいです。。陽向と悟が二人で理輝 に『頭良い〜!』って言うシーンがあるのですが、実際の世界でもとても賢くて」
 
平野「コナンくんのちょっと陽気なバージョンって言われたことがあります」
 
石原「もう僕らより言葉を知っています(笑)」
 
ーー皆さんまだドラマ出演経験は少ない方かとは思うんですけど、錚々たる共演者の中、緊張はなかったですか?
 
宮下「船越さんは以前ドラマで共演(​​『十津川警部の事件簿~草津 殺しのトライアングル~』)させていただいたことがあります。いつも現場を盛り上げてくださいますし、共演シーンの練習をしてくださったり、とても私たち姉弟の事を気にかけてくださいます。」
 
石原「戸田さんも、失敗したとき『大丈夫大丈夫、めげずに頑張ろうね』と背中を押して下さり、優しい方たちばかりだと思います。そういえば、ドラマの撮影の最初に、セリフの読み合わせをするんですが、『船越さん入られます!』と入られた際の第一声が、渋い声で『どうも、熱護大五郎です』だったんです」
 
宮下「大きなサングラスかけてたよね」
 
石原「普段の姿を知らない状態だったので、すごい初対面になったなと……これから船越さんのことを知っていきたいと思います(笑)」

■「宮下さんは挨拶が印象的でした」(平野)

ーー皆さんは、お互いはじめて会ったときの印象を覚えていますか?
 
石原「宮下さんは事務所が一緒なのでもちろん認識はしていました陽向からチャラチャラしたところを抜いたような方です(笑)。理輝くんは、やっぱり『頭が良い!』っていう印象です」
 
宮下「それこそ一緒になってしまうのですが、石原くんは悟のようにツッコミのポジションにいる人。物事を結構冷静に見ていますね。平野くんははじめましてだったのですが、見た瞬間『かわいい〜!』って(笑)。。
 
ーー平野さんはどうですか?
 
平野「二人ともはじめて会って、石原さんは直感で『仲良くなれそうだな』って思いました」
 
石原「(笑)」
 
平野「宮下さんは、挨拶がすごいちゃんとしている方だなって」
 
石原「挨拶は大事だね(笑)。早い段階からこの三人で仲良くなって、帰りも電車で並んで座っています」
 
宮下「『明日の撮影〇〇だよね』とか話しながらね」
 
ーードラマを見る方に、ここに注目してほしいなどあれば教えてください。
 
石原「船越さんが“元2時間ドラマの帝王”を演じるっていうだけで面白いですし、喋っているときの表情、アクション一つ一つも特徴的なので注目してほしいですね」
 
宮下「回を重ねるごとに変わっていくと思います」
 
石原「あとはオープニング映像も面白いんですよね」
 
平野「タイトルバック!」
 
石原「そうそう。やっぱり物知りだね(笑)」

【リーズンルッカ’s EYE】『テイオーの長い休日』吉田家三兄弟を深く知るためのQ&A

 Q. 皆さんの撮影の合間の過ごし方を教えてください。

宮下「一軒家での撮影が多くて、待っているときは、ひとり一段ずつ縦に並んで階段に座っています」
 
石原「それで、誰かが持ってきたお菓子を『これ、美味しいよ』と言いながらみんなで食べてます。平野くんが持ってきたグミに入っていた、レアな個体を引けるか楽しんだり」
平野「僕が石原さんの分もレアを引き当てました」
 
宮下「お互いまだ掴みきれてないから、ちょっとでも親睦を深めようという姿勢が“お菓子のおすすめ”に表れています(笑)」

<編集後記>

「本当にこんな姉弟がいてほしいな〜」と願望をもってしまうぐらい、微笑ましい関係性の三人。何が面白いって、一番どっしりとしているのがまだ9歳の平野さん。テンション高く喋る宮下さんに、石原さんがツッコミを入れ(ときにはツッコミ待ちの発言も)、ニコニコしながらも、シンプルにまとめる。そんなユニークな関係性は、ドラマでもほぼ再現されているということなので、6月よりぜひ確かめてみたい。

<マネージャー談>

●宮下結衣マネージャー談

初めての連続ドラマでのレギュラー出演という普通なら物怖じしそうな状況ですが、持ち前のポジティブさで明るく撮影に臨んでいます。先輩方からたくさん学んで吸収して、どんどん成長していってほしいと思います!

●石原颯也マネージャー談

クランクイン前や直後は緊張をしておりましたが、撮影を重ねるごとに自信を持って悟を演じられているように思います!現場では船越英一郎さんのご指導を頂けて、本人にとって大変有意義な成長の機会になっています。ストーリー全体を通して石原颯也の成長を見守って頂けますと幸いです!

<番組詳細>

【プロフィール】
宮下結衣(みやした ゆい)※吉田家長女・陽向役
2006年8月12日生まれ。高校二年生の16歳。東京都出身。主な出演作には日本テレビ系列「二月の勝者」、テレビ東京系「十津川警部の事件簿~草津・殺しのトライアングル~」がある。特技はアーティスティックスイミング(シンクロ)とミュージカル系ダンス。数学が好きなあまり高校二年生からは理系選択。
Twitter
Instagram

石原颯也(いしはら そうや)※吉田家長男・悟役
2009年9月25日、埼玉県生まれ。2022年「ホリプロ☆ネクストProduced by美男子図鑑」グランプリ受賞し芸能界の道へ。「NICE FLIGHT!」(テレビ朝日)などに出演。趣味・特技はピアノ、歌、ゲーム。
Twitter
Instagram
 
平野絢規(ひらの あやき)※吉田家次男・理輝役
2013年6月17日生まれの9歳。大河ドラマ「青天を衝け」、フジテレビ系「SUPER RICH」など、すでに大作への出演経験も。

取材・文/東田俊介
写真/溝口裕也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?