見出し画像

ボカストに参加してきたよ!というお話と即売会の準備について【同人CD】

皆様ごきげんよう、LLSY music & V ch.のレーシーです。

今回VOCALOID STREET、ボカストにサークル参加をしてきました!


こういった即売会には出店どころか足を運んだこともなかったので、ガチ初心者がいきなりサークル参加したらどうなるのか、やっといてよかったこと、やればよかったことなんかを後学のために書いておこうかと思います。


・一緒に申し込める人や隣合わせに配置できる知り合いがいると心強い。


どうもボカストでは隣同士にしてほしいサークルの希望を出したりできるみたいです。

あと1スペースを2人で申し込むとか、一人っきりにならない状況だと気持ち的にだいぶ心強いです。

・おつりの出にくい価格設定

私の作品なんて、、って思う気持ちはありますし、手焼きCDとプレスはもちろん商品としてのクオリティに差が出ます。

限界手焼きCD。ケース込み10枚463円のCDにジャケットがコンビニの光沢紙印刷A4が80円/2枚

なのでついつい安く安く、、となってしまいますが、実際参加して思ったのは安くしたら知らない人も買ってくれるかというとそうでもないってこと。

それより500円とか、1000円1500円とかお釣りの楽な金額に設定すること。サークル側も出店側も楽です。

ちなみに小銭を用意する小ネタですが、2024年3月現在郵便局から貯金を下ろすと50枚までは手数料無料で貨幣の指定ができます。

・名刺やちょっとしたおまけは意外と喜ばれる

名刺は割とつくる人が多いのかなと思うのですが、例えばステッカーとか買ってくれた方におまけで付けれるようなのは意外と喜ばれます。

特に自分で絵がかける方とかであればコンビニの光沢紙シール台紙印刷だと2Lサイズで300円くらいなので、9枚くらい納めて印刷すればコストをかけずに作れます。

あと作ってる時たのしい!

背景透過のステッカーは印刷業者さんにお願いしました。個人向け小ロットから受けてくれるところも多いです。


・名札はあったほうがいい!

これは用意してなかった失敗談。普段はネット上のお付き合いなので首から下げれる名札はあったほうがいいです。

1日に沢山の人とはじめましてしますので、さっきお会いしたけどえーっと、、というのは割と頻繁に起こります。おこりました。ひぇ、、


・歌唱ソフトはわかりやすく表示しよう

これも失敗談!この写真は今回のブースですが、私エリアは私の姿しかないし、ななりさんも紙ジャケが超おしゃれだけど二人ともぱっと見で収録曲を誰が歌ってるのかがわかりません。

ボカストというよりM3感

私のCDは新規の方でお一人夏色花梨歌唱だと伝えたところ、じゃあと買ってくれた方がいらっしゃったので見ただけで分かりやすくできてればよかったなと感じました。

だた経験者曰く、シンガー買いをするか作者買いをするかはイベントによって結構傾向が違うそうです。


・SNS上でお友達を増やそう!

今回私はCD20枚持ち込みで10枚が売れ、9枚がお知り合い、1枚が新規さんとなりました。

言うまでもないですがDTM,ボカロ関係はSNS上のお付き合いがほとんどです。売れっ子の方を除けば基本的にブースに来てくださるのはほとんどお知り合いの方になるかなと思います。

私もななりさんもサークル参加は初めてでしたが、お隣の方からは初めてなのにすごく沢山来てましたねと声をかけていただけました。

普段からSNS上で仲良くしてくれる方が沢山いらっしゃった結果だと思っているので、これからも色んな人と交流していきたいなと思っています!


・売ることを目的にしちゃうと大変かも

がんばって準備したし売れたらもちろん嬉しい!ちょー嬉しい!でも初参加だし、0枚でもしょうがないよねくらいの気持ちで望みたいところですね。

上とも被りますが、例えばお友達と会うことをメインに考えたり、旅行しに来たくらいの気分で望むと気負いし過ぎずいいかもしれません。

あとは準備自体を楽しむことですかね。私はステッカー用イラストを配信で描いたり、正直準備終わった時点で9割終わった気になってました。

せっかく参加するイベント、大変だった、辛かったより楽しかった気持ちのほうが大きい状態で終わりたいですよね!

楽しく終えられるかは自分次第!

当たり前の話ですがフリマや即売会などは自分が努力しないとお客さんは来てくれません。
日ごろから同じ趣味の仲間と交流したり、準備の様子を発信して宣伝をしたりアピールすることは大切だと思いました!

最後に今回私が販売したCDについてはステッカーを封入して委託販売を行おうと思っています。

曲についてはYoutubeでの配信も順次進んでいるし、サブスク配信も始まりましたので曲を聴きたい方はぜひお気軽に。
グッズとしてほしい方はぜひCDのほうかっていただけたらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?