見出し画像

2023年の買ってよかった音楽機材 Novation Launchkey 37

皆様ごきげんよう。

LLSY music & V ch.のレーシーです。


2023年に買って個人的に気に入ってるシリーズ。


第二回目はMIDIキーボードです。


・Novation Launchkey37


これに関しては一つだけです。

正直機能性とか、鍵盤の質だとか、使ってるとせめてもう1オクターブあればなとか色々あるんですが、たった一つのことが全てを覆していきます。

これに関しては多分ほとんどの人にはどうでも良くて、でも必要な人には本当に死活問題になってくることです。


それは、、


・スーツケースに入る


後ろに映っているのは74Lのやつ。普段はもう一回り大きい100Lスーツケースに入れています。

もうこれ、これに尽きます。

私は普段の上下船にスーツケースを2つ使ってるんですが、そのうちの大きい方はアメツーの100Lくらいのやつです。

世の中に売ってるスーツケースの一番デカい部類のやつですね。


あとはフル鍵だと意外と37鍵の選択肢は少ないです。

Launchkey37は限界まで横幅が抑えられてる(ミニ鍵の37でこれより幅広のものもたくさんあります)ので、PCデスクとか使ってて幅に余裕がない方にもおすすめです。
フルサイズの鍵盤って意外と大きくて、PCデスクだと幅が足りないという人も多いと思うので、、


上部にいろいろついてますが、機能的には普通です。

ただパッドはペタペタなのでフィンガードラムとかは難しいかも。
つまみはぐるぐる回り続けるタイプではないです。
小さいキーボードだとタッチストリップが多いですが、ピッチベンドもModホイールもちゃんとホイールなのがいいですね。

ペタペタパッド。コードを割り当てられますがちょっとベロシティがつけにくいので実用性はすこし、、
Bitwig Studioだと有志のパッチでこのパッドでクリップの録音がダイレクトに行えるようになる。


私はBitwig Studioを使っていてDrivenbyBossさんのパッチを使っているので、パッド部分でDAWをコントロールできたりかなり操作性は高いです。


あとアルペジエーターやコードモードがハードウェアのみで使えるので、シンセにつなぐ鍵盤としても良さげです。


キーのトランスポーズはもちろんアルペジエーターやスケールの設定もできる。私みたいに黒鍵が弾けない!な人でも大丈夫

ただ高機能なMIDIキーボードは沢山あるので、この子の強みはやはりこの横幅の狭さだと思います。

特に面白くはないけど十分実用的なトランスポーズ。Undoと先述のパッドを使って爆速とり直しができるのでアイデア出しが異様に早くなる。
幅がカツカツになりがちなPCデスクでもこの通り。スピーカーとWQHDワイドモニターで幅ギリギリですがその間にすっぽり収まるサイズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?