見出し画像

フィンドホーンをご存知ですか?

MANA HOUSEさん記事から
お借りしました!すいません。。
ありがとうございます♪

  • フィンドホーンとは?

    フィンドホーン・コミュニティとは1962年から続く、スコットランドの北の端にある世界有数のエコビレッジであり、日常に根ざしたスピリチュアリティ(霊性)を実践し世界からその在り方と「実験」に参加している人々が共に暮らワーキング・コミュニティです。
    全ての命との繋がりの中で、自然界との共同創造と共に人間性の可能性を探究し、実践している人々が集まるコミュニティです。

  • スコットランドの文化なのですね。
    実は、私もそこまで詳しくないのです。
    ただ、、私の求めたい先は、
    ここにありそうに感じています
    昔から意味もなく惹かれていた
    指輪物語の コビットたちの暮らしぶり。
    画像は、どちらかというと
    ロードオブザ・リングのもの。。
    以前知り合いから、それフィンドホーン的な感じじゃない?
    とお知らせいただき。
    なるほどなるほど!その通り!
    キャンピングカーでの暮らしぶりなどを本で読み、行きたいな、見てみたいなあと思いながらまだ実現していません。

  • 日本でも北海道にあるよと、お聞きし、ぜひ今年は伺ってみたいと思っています。
    もし、同じような心持ちの方がいらしたら、繋がりたいなあとの
    記事です。

  • 詳細は、こちらから
    ぜひお仲間になりましょう!
    日本でもフィンドホーンが広まり、私などでも参加できる形で
    成就しますように。。
    あの、大好きな、コビットの世界🌍

  • 詳細は、☟

    フィンドホーン・コミュニティについてもっと知りたい方はこちらへ
    https://note.com/peacemakinglabo/n/n20dd985d475b

  • 日本での情報はこちらから☟
    フィンドホーン・コミュニティに訪れてみたい、日本語による情報を知りたい方はコンタクトフォームよりご一報ください。
    コンタクトフォーム:https://manahouse.jp/contact/

  • こちらは英語のみ☟
    フィンドホーン財団ホームページこちらです。(英語のみ)
    https://www.findhorn.org/

  • 最近の活動など

    2022年11月に行われたフィンドホーン・コミュニティの還暦を祝うプログラムに参加したときの探訪記をまとめました。
    https://note.com/peacemakinglabo/n/neb45718deab0

ご紹介ばかりで失礼します。

ピカルの理想な、し〜さん農法も
このような形で、優しく温かく
成就しますように。。。

し〜さん農法も、
この春より皆さまのご参加をうけ、
大きく羽ばたいていき!
たいなあ、、、です。
ご興味ありましたら、お知らせくださいませ

ご一緒に盛りたててまいりましょう!

し〜さん農法はこちら、

長い雨のあと、元気白菜🥬
コンテナ講習後のスクスクお野菜

載せたい情報はやまもり!
今年は、
たくさんご紹介していきたいです! 

もちろん無肥料、無農薬‼️は当たり前。
少し有機の材料は入りますが、、簡易材料♡
そして下記のあらゆる、お世話無し!
水やり、畝立て、マルチ、草抜き、
虫対策なーんも要りません!


し〜さん農法は、こちらから。


https://www.facebook.com/groups/4815634775206023/?ref=share

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?