見出し画像

note記事ネタ探し問題と解決策。

連続投稿記録33日で頓挫してから早5日…。

もともと、徳力さんのCOMEMOイベント参加をきっかけに、スタートしたこのnote。

主に移動中&帰宅後の隙間時間を活用して、主にニュースを中心にネタを捜し出し、記事にする

といったスタイルをとっていたけれど、オンライン英会話をスタートさせたことも手伝って、note継続のための時間確保が厳しい状態に…。。

いかん。せっかく習慣化しかけていたのに、このままでは、完全に頓挫してしまう!!…ということで、まずは私自身にとっての「そもそも」の目的等を振り返ることにしました。


▼そもそも何故、noteを始めたのか?

-アウトプットの習慣化のため

-ライティングスキル向上の目的(わかりやすさ・要約スキルをつける)

-趣味の一環として 今までチャレンジしなかったことに取り組みたい

-目的(記事化)を持って、ニュース記事を読む・ネタを探す習慣をつける

-願わくば、読んでくださった方にとって、記事がちょっとした良い影響を与えられる、役立つものになってほしい。もしそうなれば、とても嬉しい

-noteを通した、ゆるーく新たなコミュニティ作りにつながれば嬉しい


何がnote継続の上でネックになっているのか?

-時間の確保(特に、記事ネタ探しに時間を取られている…)

-心理的ハードル。長期的に毎日更新、というのは正直ハードルが高い

***

改めて振り返ってみると、私にとってnoteの主な目的は、アウトプット&ライティングの練習・習慣化でした。見聞きした情報をわかりやすく(魅力的に)人に伝える練習、ですね。

そして、今ネックになっているのが主に記事ネタさがしの時間。

書きたいネタさえ見つかれば、比較的すんなり書き出せるのに…!という方も多いのではないでしょうか。(プロのライターさんはすごいなーとつくづく。。)

▼課題を受けて、今後やってみたい取り組み( プチ解決策)

①ネタテーマを設けてみる(→勝手にアンバサダー企画)

②継続ハードルを下げる・脱ゼロイチ(All or Nothing)思考

「忙しい」を理由に、このままnoteからフェードアウトしてしまうことも考えましたが、やっぱりちょっともったいない。たとえ、更新頻度が下がったとしても、プツッと途絶えてしまうより、細く長く継続することの方がもっと大事。

また現在、私にとってのnoteを書く主な目的は、見聞きした情報をわかりやすく(魅力的に)人に伝える練習のため。

なので、記事ネタ探しは重要ではありますが、時間を取られすぎたり、noteを止めてしまう理由になることは避けたいところ。。

なら、いっそ記事ネタ捜しを避けるためにネタを固めてしまうのも手かなと!

…というわけで、しばらくの間「勝手にアンバサダー」と称して、最近、感銘を受けた自己啓発系YouTuberクリスさんの動画チャンネル「クリスの部屋」の動画の紹介記事を書いてみようかな、と考えています。

我ながら、なかなかミーハーな企画ですが笑(これまで同様、ぜひ紹介したいネタがあればそちらも別途記事にしますね!)

更新目標については、週末にも挽回可能な週2本以上を目指してやっていきたいな、と考えています。ぜひ、よかったらまた覗きにきてくださいね!



\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。