見出し画像

あっという間に自信がついちゃう方法  メンタルが強くなる習慣 【クリスの部屋:勝手にアンバサダー】

※こちらは、YouTubeチャネル【クリスの部屋】の勝手にアンバサダー記事(非公式)です。

今回ご紹介するのは、こちら!

タイトル:【こんなに簡単だったの!? あっという間に自信がついちゃう方法 メンタルが強くなる習慣】<約18分>

==================

▼<クリスさんオススメの自信をつける方法

1.毎日、自分自身に愛情を注ぐ習慣を身に着ける。

自分の心の「風船」に愛情の空気を入れて膨らませるイメージ:具体的には下記の「3」を実践する等。他者の愛情を求めるのではなく、日々、自分で自分の心を満たす。自己イメージを改善する。

2.ネガティブな反応をする人を理解し、許す。

傷つくような言動をしてくる他者は往々にして、実は「愛が足りない」(=自分は寂しい/愛されたい/満たされていない/幸せになりたいのに上手くいってない)etcというメッセージであることを理解する。

3.声を出して自己イメージを変えるアファメーションを唱える。

⑴名刺大のカード2枚に、以下の「メッセージ」を書いて、財布と洗面台に用意する。

メッセージ:「私はいい人なんだ」

+α「私は誰かを幸せにして生活しているんだ(生活するんだ)」

⑵メッセージを、毎食前(後)3回ずつ「声に出して」唱える。(→1日3×3=9回、最低1週間以上、継続していくと不思議と自己イメージが変わってくる)

***

この動画のポイント

・日本人は、欧米人に比べて自信不足の人が多い印象がある。もっと、自分自身を褒め、自信を持つべき!

・自分自身への愛情が足りているか否かが、メンタル・自信の強さの鍵。

・謙遜は美徳だけれど、褒められた時は まずは素直に「ありがとう」といって受け取る方が良い。

・コミュニケーションは、2種類しかない。「愛情を与える・演出している」か「自分には愛情が足りない!と主張している」かのいずれか。

・自分自身への自信や愛情が満ち足りていたら、他者の言動に振り回されなることはない。

そしてまた他者に対して、わざと傷つけたり、陥れるような言動はしない。(ネガティブな言動を周囲にしている人は、往々にして不幸せで満ち足りてないことが多い。)

==================

私自身、カナダで働いていたこともあったのですが、カナダはじめ特に欧米の方の自己肯定感は、もっと見習うべきだなぁ…と度々思いました。

「私、日本語できるのよ!!」って自信満々に教えてくれた友人が話してくれた日本語は、「こんにちは」「私の名前は〇〇です」だけだったり…😂 (あとは、うーんと忘れちゃったわ!でも凄いでしょ!と)

そういった可愛いらしい(?)自信や、揺るぎない自己肯定感って、とても素敵だなぁと思っていたのでした。

極論、自信にも不安にも確固たる根拠なんてないですし…ね!

(↓かつてのカナダの同僚達のイメージ。ありのままの自分に自信があって、人生を前向きに楽しんでいる姿がとても素敵でした。)


やや脱線してしまいましたが、

クリスさんの動画は、自然とポジティブな気持ちになるのでとても、おすすめです! 爽やか自己啓発系動画。ちょっと、松岡修造さんっぽいかも? 

よかったら他にものぞいてみてくださいね。

▼自己啓発系YouTubeチャネル【クリスの部屋】はこちら!


\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。