見出し画像

宮城県(仙台市など)の町の香りを再現した「アロマチ」はご存知ですか?

みなさん、こんにちわ。ハーブアロマライフです。

私はマスクや寝具、ハンカチなど身の回りのものに使用するアロマスプレーを沢山持っているんですが、今回ふらっと立ち寄ったお店で面白い商品を見つけました!

それは、「アロマチ」という商品です。

アロマチは宮城県で販売されており、なんと仙台や東松島、蔵王など、それぞれの町の香りを表現しているアロマスプレーなんです!

私は宮城県在住なので、どれどれと思ってテスターを試したところ、確かにそれぞれの町を連想させる香りがするんです。これは新しい!

地元のお土産にもなりますし、宮城から他県へ引っ越す方などに渡しても喜ばれる商品だと思います。

では、アロマチ(aromachi)についての詳しい紹介をさせていただきます!

アロマチは全部で6種類あり、「仙台・女川・東松島・蔵王町・山元町・石巻市」の香りがあります。パンフレットはこのような感じです。

画像1

画像2

宮城県に住んでいる方なら、このパンフレットを見て、香りを嗅いでみたいと思う方も多いんではないでしょうか!私もその一人でした…!

あろまちのボトルにはそれぞれの香りがイメージされているデザインで、容器はガラスで出来ているので高級感を感じますし、サイズ感は片手に収まるサイズなのでどこに置いていても邪魔になりません。むしろコロッとした容器が可愛らしいです。

では肝心な香りはどうでしょうか。ひとつひとつご紹介いたします。ですが、香りの感じ方には個人差がございますので気になる方はぜひお店で試してみてください!

※画像に関しては掲載許可を頂いております。

【仙台】

画像3

こちらは仙台のボトルです。香りは定禅寺通りに流れる花や草、木をイメージしているらしいです。実際の香りもゼラニウムやラベンダーの花の香りとヒバやヒノキといった草木の香りが見事に調和されていて、まったりと落ち着く香りでした。個人的に花の香りだけだと甘さが強くて苦手だったので、この絶妙なほんわかしていて、でもどこか涼しげな木漏れ日のような香りに感動しました。

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22420015
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am006.html

【女川】

画像4

女川と言えば私は海のイメージが強いので、青いボトルが印象とぴったりでした。香りはペパーミントの爽やかさで海風が表現されており、同じく爽やかで尚且つフルーティーな柚子やベルガモットが香りに丸みを与えていて、とても良い香りでした。柚子のイメージは無かったのですが、柚子園があるとのことで、今度行ってみたいです!

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22418967
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am005.html

【東松島】

画像5

東松島には無農薬のハーブ園があり、ラベンダーを中心に育てていらっしゃるそうです。私もハーブが好きなので何度か農家さんにお会いしましたが、皆さん本当に優しい方ばかりです。そんなハーブ園をイメージした香りはやはりラベンダーの香りでした。ラベンダーの他にローズが入っているので花の濃厚な香りが加わって、単純ではない深い花の香りになっています。嗅ぐと実際に訪れた時のラベンダーや色々なハーブを思い出して幸せな気持ちになります。

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22419521
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am004.html

【蔵王町】

画像6

蔵王と言えば大自然や牧場のイメージがあります。私自身も春になると蔵王のふれあい牧場に行って羊やヤギ、牛に会ったりします。その蔵王の香りはなんとバニラミルクということで、個人的に一番興味がわきました…!実際の香りはというとほんのり草の香りの奥に甘さを感じるような香りでした。自然の草もイメージされているんだと思いますが、バニラと聞いて結構甘い香りをイメージして嗅いだので少し驚きました。ですが、甘すぎず、優しい自然な香りでありだと思います。

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22419847
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am003.html

【山元町】

画像7

こちらもバニラミルクに続いて気になった香りです!山元町と言えばいちごのイメージなので、こちらはすっと納得できました。香りは本当にいちごです!苺と言っても本物の苺というよりは芳香剤でも使われるような甘い香りです。ここまで甘い香りのスプレーは持っていなかったので、購入しました。女の子に使ってほしい香りですね。ハンカチとかに使っても女子力が上がりそうです。

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22419967
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am002.html

【石巻市】

画像8

最後に石巻市の香りです。こちらは石巻で採れるお茶をイメージしているとのこと。実際に香りはお茶のような落ち着いた香りがしました。でもどこかスッとするようにも感じられます。香りの中では一番落ち着いていて、男性や落ち着いた雰囲気の方に使ってほしい香りです。

私もホッと一息つきたいときに使ってみようかなと思いました!

ご購入はこちら↓
≪base≫
https://lessentiel.thebase.in/items/22420015
≪yahoo shopping≫
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lessentiel-japon/am001.html

いかがでしたでしょうか?宮城県の町の香りをイメージしたアロマスプレー「アロマチ」非常にユニークで、地元民の心をくすぐる商品だと思います。

宮城でお土産と言えばお菓子とか牛タンなところがありますが、町を思い出させてくれる「アロマチ」は新しいお土産としても喜ばれると思いますよ!下記にアロマチのHPと取扱店舗を記載しておきますので、気になった方はぜひ実際に香りを嗅いでみてくださいね!

≪アロマチHP≫
https://lessentiel.thebase.in/categories/1871971

≪取扱店舗≫
・仙台藤崎
・エスパル(東急ハンズ)
・仙台三越(ヤマト屋書店内)
・JALマイレージ商品(ふるさと)
・メリーメリークリスマスランド(仙台市春日町)」

その他にも14種類ものアロマスプレーを取り揃えているとのことで、マスクが大活躍するこれからの季節にぴったりですね!

画像9

気になった方はぜひ、レソンシエルジャポンさんのHPをご覧ください!
https://www.seiokan.net/lessentiel-japon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?