見出し画像

しのびんのピッキング論【1】

noteにギターの話題をアップするのは初めてですかね!

毎日の弾き語り活動、お疲れ様です!
(だから全ての人がそうじゃないってのに・・)

「サラリーマン」にして「オヤジ」にて「ギタリスト」の"しのびん"です!

たまにはギターの話をしないとね!
完全に「薄毛のふざけた麺類好きのオヤジ」になっちまいますからね。

先日の休みに島村楽器を徘徊しておりましたら
次の様な物を見つけましてね。

早速購入しました!180円くらいでしたかね。

これは「サイレントピック」と言う商品です。
見た目じゃ伝わらないかと思うのですが
ペラッペラの薄~いプラスティックなんです。
そして角のところは穴が開いていますね。
それによって更にペラペラになるという訳です。

ギターを弾かない皆さんも何となく「ピック」と言う物のイメージは沸くと思います。
様々な種類があるのですが、ギターの弦を弾く(はじく)為に、ある程度の固さがありますよね。

ペラッペラなので、この「サイレントピック」でギターを弾くと弦に振動を与えるまで行かず、余り音が出ないんです。
つまり音を出さずに練習ができると言う商品ですね。

主にはアコースティックギターの練習を想定しているんでしょうね。

実は長いこと、このような商品を探してたんですよー。

でも、知ってる皆さんは知ってるように
僕はアコースティックギター弾きではなく
「エレキギター」弾きなんですね。

じゃあなんでこれを探してたの??
についてお話ししますね!

僕の練習方法の1つに、このようなペラペラピックでギターを弾く、というのがあるんです。

今までは牛乳パックをピックの形にくりぬいて使ってました。

でもすぐに紙が劣化してダメになっちゃって、また作るのが大変なんですよね!

コンビニ袋は柔らか過ぎますしね。

これは僕の練習に最適な素材だと思ったんです。

さて何故にそんな練習を??

ちょっと長くなりましたので、次回に動画付きで練習の意味を紹介していきたいと思います!

それでは次回をお待ちください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?