見出し画像

同い年のガットギターは我が儘な女性でした・・・

毎日の「愛玩活動」お疲れ様です!

「サラリーマンオヤジギタリスト」LesVIEWの”しのびん”です!!

皆さん、毎日何かを可愛がってますか???

僕は可愛がってます! 子供とギターを!!
(奥さんはどうした〜い!!)

ギターはね。芸術品ですよ。傷がついたり壊れたりもその芸術の中の一つでしてね。ピッカピカだからいい訳ではありませんね!

こちらのギターは僕と同じ1967年生まれのギターです。
今年で53歳って事ですね!!

昨日お伝えしましたが、こいつのペグ(弦を巻きつける所です)が壊れてしまっていたんですよ。 かわいそうになって5千円あまりかけましてペグを自分で交換!

いざ可愛がろうと思った所・・・・・

替えの弦がない・・・・・

という事で楽器屋さんもやってない今、メルカリで購入。

すぐに届きましたよ! ありがたい事ですね! 

画像1

ガットギターの弦交換はかなりの久々ですので、少し緊張・・・・

画像2

ブリッジ側が難しいんですよね。4〜6弦の巻き弦はブリッジの所で捻らない方法もあるのですが、僕はこっちの方が好きなんですよね〜。

画像3

弦を張るとビシッと決まりましたね!!

画像4

ペグ側です。 やはり・・・ちょっと余裕を持ちすぎましたよ。 巻き回数が多くなってしまいました・・・・

ご存知の方には余計なお世話かもしれませんが、よーく見てくださいね。
1弦と6弦は弦を通す穴から外側に巻いてますね。
そしてその他の弦は内側に巻いています。
これには理由がありましてね。なるべく、弦がナット(0フレットの所ね!)を経由した後、角度がつなかい方が良いんです。
チューニングが狂いづらいんですね!!

いやー、しのびんのnoteは勉強になるね! 「いいね」は必ずしときたいよね!!

・・・・・・・・・

(すみません・・・・最近、いいね数が毛髪とともに減少中でして・・・)

画像5

はい!! 出来上がり!

美しいですね〜。 これは男性ではありませんよね。 まさに女性です。

さて、皆さん・・・・・
なんかこのnoteも終わりに近づいている見たいだけど、タイトルは何よ??
って所ですよね・・・・

綺麗な女性でよかったね!って終わる所なんですが。
ガットギターはここからが戦いなんですよ。

弦が馴染むまでチューニングが下がり続けるんですね〜!!

さてさて、このわがまま娘・・・・

いつになったら皆さんに演奏が披露できますか。

もう少し相手にしないと機嫌が直りそうにありませんな!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!