見出し画像

祝日はオヤジの料理 シーズン【32】〜カレーそば編〜

休日お料理研究家の『しのびん』です!!

9月16日(月)、雨の祝日です。三男の少年野球、次男の部活がお休み、家内がパート、長男はこれから予備校という事でお昼ご飯は僕の役目です。


『僕は余ったもので作る』主義です!食材ロスは大っ嫌いですからね。そいつらを使います。


早速冷蔵庫を見ますと・・・・・

画像1

うん。何にもないね(笑)

茹ですぎて残った蕎麦、冷凍豚肉、カレールー、ジャガイモ、玉ねぎ!!!

となれば『カレーそば』しかありませんね!!


子供達がめっちゃ腹減った!と騒いでいるので速攻で作りましょう。火が通りやすいようにジャガイモは1cm角くらいに切りました。玉ねぎは薄切り。

画像2

カレーとおんなじ要領です。まずは油で野菜を炒めます。

画像3

その後お肉も炒めちゃいます。

画像5

お肉に火が通ったら水を入れて煮込んでいきます。ご覧の通り、アクが出ますから

これは丹念に取り除きますよ!!

画像6

こんな感じ。ジャガイモが芯まで煮えたらカレールーを投入。今日はルーが4個しかなかったんですよ。ちょっと味が薄いでしょうね。

画像7

やはり薄い(笑)!!なのでカレー粉が奥の方に残ってたのでこいつを使う!

画像8

辛そうですな〜。でも最近子供達も辛いのが平気になってきたので入れちゃいましょう!

画像4

ここでとろみ出し用の「水溶き片栗粉」を作って置きます。大さじ3の片栗粉と同量の水で作りました。

画像9

カレー粉を入れて全ての材料がいい感じに煮えましたら火を止めて「水溶き片栗粉」を回し入れます。この時、ゆっくりと全体に落とすように投入してくださいね。そして菜箸で静かに混ぜます。焦ってやると片栗粉が固まって美味しく無くなりますよ!!

画像10

はーい!完成しましたね。美味しそうですね〜。

本当はうどんの方が好きですけどね。今日はそばが余ってたのでこれを昼ごはんにしましたよ〜!!

画像11

156%美味い!!!

三兄弟爆食いであっという間に完食しました!!


では次回のnoteもお楽しみに!!




毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!