見出し画像

台風時はオヤジの料理! シーズン【33】 〜チャーハン・豚ロース南蛮編〜

台風から一夜明けて関東は青空が広がっています。
まだまだ東北や北海道など油断できない状況ですし、河川も今から増水する可能性があります。十分にお気をつけください。

お疲れ様です。「サラリーマンオヤジギタリスト」兼「週末お料理研究家」の”しのびん”です!

12日はどこもお休みでしたよね。我が家は特に買いだめもしませんでしたので
いつもの様に有るものでお昼ご飯と夜ご飯を作りましたよ!

冷蔵庫を覗きますと以下の様な食材が!!

画像1

ご飯も炊きおきが結構ありましたのでこいつは「チャーハンチャンス」ですね!

画像2

僕はいつも卵を油で固めたら一旦取り出す様にしています。
そのまま炒めてもいいのですが卵に火が通り過ぎてしまうんですよね。なので。

画像3

その後、下のようにお肉系を「ニンニク」「生姜」のみじん切りと炒めます。
香りが出ますからね!

画像4

そしたらみじん切りにした「たまねぎ」「にんじん」も投入!
クタクタにしないように気をつけます。

画像5

ご飯を炒めていきます。ある程度ご飯と野菜が混ざったら、卵を投入。
こうする事で卵がフワフワのままになりますよ!

今日は天かすもあったので混ぜ込みます!

画像6

最後に味付けしますが、今日は「中華味の素」と「オイスターソース」で!
ここからがポイントなんですが、
まずはお醤油をちょっと鍋に回しかけて馴染ませます。これで日本人好みの香ばしさが出てきます。

そしてもう一丁! 最後に「ごま油」ですね〜
これをしないと「星家」のチャーハンにならないんですね〜!

できましたー!! こりゃ大量だね。

画像7

はーい!! 完食!! ありがとうオリゴ糖!!

画像8


その後僕は音楽活動、子供達はゲームと勉強して・・・・・

夜になりました!

夜もあるもので作らないとね!ご飯を炊いて、味噌汁作りましたよ。
さて、おかずはどうしましょうかね????

冷蔵庫には豚ロースの薄切りが!!!

ではお得意の「南蛮漬け」にしちゃいましょう!!


途中の写真が撮れなかったので完成品のみになります・・・・・

画像9

なんか見た目が中華になっちゃったね(笑)

これね、めちゃめちゃ美味しくて家族に大好評なんですよ〜!!

画像11

お酢を使ってたら急に「酢の物」が食べたくなったよ!
急遽作成しました!!

ありゃー!! ごまがない!!! まあいいよね。それも男の料理ですお!!

こうして台風時に一歩も外に出ずに1日の食事が終了いたしました〜!!

こちらの詳しい作り方は別途noteでご紹介しますね!!

それでは暴風雨の春日部の現場から「おでこ大王」のしのびんがお送りしました!


毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!