見出し画像

週末は男の料理 シーズン【47】~肉野菜炒め編~

毎日のクズ野菜処理活動、お疲れ様です!

「食材をクズなんて言っちゃいけねえよ!と息巻いてはいるものの、他に表現のしようがなく途方にくれている」オヤジサラリーマンギタリスト、LesVIEWの"しのびん"です!

いやー。昨日は「箕輪厚介」さんのお話を直接聞く機会がありましてね。

改めて「死ぬこと以外はかすり傷」と強く実感しましたわ!

しかも大学の後輩(恐れ多いですが!)だったのね。学部もおんなじで益々好きになりましたわ。

またお話の内容は詳しくお伝えしますが、とにかく「自分にしか出来ないことをやれ!」ってことで、男の料理をします!笑
誰にも出来そうですけどね!!

先週末でしたかね。このようなものを冷蔵庫で発見!

写りが悪くてごめん!
これはキャベツなんですけど、うちの家内はキャベツの葉を1枚ずつ取るとかしないんですわ。芯をはずしてバサッと切るもんだからこんな風に残っちまう・・・

だからしまいには芯の近くしか残らないんですね!バランス悪いわ!!

しかしそれも含めて私の人生の選択の結果!
何とか致しましょう!

少しずつ外側から葉をむきましてね。食べやすく切りました。

あとはニンジン、玉ねぎ、ピーマン、モヤシとそれぞれクズ野菜(クズとか言ってごめん!)があったので下ごしらえしまして。

幸い冷凍肉が有りましたのでこいつも使っちまいましょう。
醤油、酒、生姜、ニンニクで下味をつけましてね。

この後片栗粉をまぶして旨味が逃げないようにしときましたわ。

途中の工程写真は割愛させていただきますね(・ωく)

まあ、お肉を焼いてその後モヤシ以外の野菜を炒め、最後にモヤシ、そして味付けですわ。
(はしょりすぎでごめん!)

はいできました!

アイパッドはミニじゃありませんからね。
このサイズ。
でけえ!!

男の子三人いると常にこのサイズてすわ!

それでは頂きましょうか!

やっぱり白飯にはこれですよね!

154%旨い!

以上、おかずはメインが1品で足りてしまうLesVIEWの"しのびん"が京急線内からお送りしました!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!