見出し画像

電車の窓のカーテンを閉めないオヤジに物申す(直接は言ってない)!

「電車内コメンテーター」兼「サラリーマンギタリスト」の"しのびん"です!!

突然のnoteにて失礼いたします。
表題の件でご連絡いたしました。

まあね。そんなもん閉めようと閉めまいとその席に座った人の勝手よね。権利よね。
そうなんだけどさ・・・
反対側に座ってる我々、まぶしいのよね。

朝6時台の東武スカイツリーラインの登り電車内です。わかる人には分かりますよね。
進行方向左側(東側)より強い日差しが来るんです。

だから皆さんそちら側に座ってる人はカーテンを下ろすのが暗黙の了解な訳ですよ。

ところがたまーにそれをしてくれないOSKIT(outsider sheet keeper in the train)がいましてね。
私「オスキット」と呼んでますけどね。

今日がまさにそれ・・・
この状況ですわ。

ちょっと顔がわからないようにしときますがね。
私から見たその方向がこの状況。

しかもオヤジさん、僕よりも少し、いや大分("おおいた"じゃないよ!"だいぶ"だよ!)頭髪の本数に問題があるので、光が周囲に拡散してしまっとるやないかい。

まさに乱反射とはこの事ですわ。
被害が拡大しとります。

「カーテン閉めてくれないかな~」と反対側に座ってる我々(僕を含め3人ほど直射を受けてるんです!)は思ってるわけです。

何なんでしょうね?自分も後頭部に相当の光量、熱量を浴びてると思うんですけど。

もう意地になっちゃってるんでしょうね!

で、そのオヤジさんのお隣に女性が座ってるんです。「あなたが閉めてもいいんですよ~」なんて思っていたら・・・

日焼け止めを首と腕に塗り始めたやないか~い!!

あなたもイヤなわけよね??
日に焼けるのがイヤなんですよね??

だったらカーテン閉めーーーいい!!!

全くもう~。周り見れば皆が怒ってんの分かるっしょ!!

おっとその女性が蒲生(「がもう」と読みます。昔ガマがたくさん生えた沼でも有ったんでしょうね。)で降りたよ。サイシン(埼玉縣信用金庫)蒲生支店にお勤めかな?

そして別の男性が座ったわ。
こりゃこの男性が閉めてくれるわな、当然。

????
寝るんかーーーいい!!!
余りに速攻過ぎてブロックが間に合わなかったわ。
このスビードじゃ荒木絵里香しか止められんわ。
環境大臣にスピード感もってsexyに嗜(たしな)めてもらうしかないな、このオヤジは!!

本当にもう~!
電車はルールを守って楽しく乗るもんですよ!
お願いしますね!!

なんてnoteを執筆してたらあっという間に北千住に着いちゃったよ!
僕の大事な睡眠タイムをどうしてくれんじゃい!!

えっ??
自分で閉めに行ったらって???

あ、あは、あは ( ̄▽ ̄;)

そうね。次からはそうしましょうかね。

現場から「電車内コマンタレブー」の"しのびん"がお送りしましたー!
一旦スタジオに戻しまーす!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!