見出し画像

しのびんの旅日記【3】 ~高野山・金剛峯寺編~

毎日の Living on a prayer 活動、お疲れ様です!

「サラリーマンギタリスト」兼「密教研究家」のしのびんです!

和歌山の旅はまだ続きます。
僕が50年強の人生の内、行けていないことを残念に思っている場所。
いくつかありますね~。

その中の1つがここ‼️

「金剛峯寺」でございます!

やっとたどり着いた。
憧れの「空海上人」の聖地!!

???何て読むんだよって???
金剛峯寺だよ!金剛峯寺!!

全く~。何年漢字とお付き合いしてんですか~。
全く~。何で「みずほ銀行蒲田支店」ですか~。


「コンゴウブジ」ですよ・・・


皆さん、仏教の宗派はご存知ですよね?
浄土真宗、日蓮宗、時宗、天台宗、加勢大周、クセのある体臭、では来週、ラリーの応酬・・・
色々ありますよね。

数ある仏教の内「密教」と言うカテゴリーがありましてね。

代表的な二つの密教と言えば「天台宗」と「真言宗」です。

そして金剛峯寺は「空海」またの名を「弘法大師」が開いた「真言宗」の総本山なんですね!

ちょっと遠くてごめん。空海さんは真ん中にいるお坊さんね。

???何がお坊さんだよ???
お前の頭がお坊さんだろ!ってか!!!

やかましいわ!!
「積極的に能動的に坊主」なのと俺みたいに「消極的に受動的に坊主」なのは訳が違うんだよ!!

詳しくは土曜日のブログを見てね↓↓↓

このような歴史的建造物も壮観なんですけど、やはりこのお寺が相当の信仰を集めている事に驚きます。

上は読み取れるように「織田信長」さんのお墓、また下の写真は「豊臣秀吉」さんの墓所なんですよね。

ここには書き切れないほどの武将たちのお墓がここには有るんです。

明智光秀さんに関わる物もありましてね。嘗ての敵同士が一緒にここ、金剛峰寺に眠っている。


うーん。感慨深い。

死んだ後は敵といえども同じ場所に埋葬されても良し!それほどこのお寺は私事(わたくしごと)を超えた神聖なる場所なんでしょうね。

日本人の美意識を感じます。

また、色々な企業の信仰も集めていますね。

一番上は「福助」、その下は「ヤクルト」、そしてその下は「上島コーヒー(UCC)」です。

それぞれ会社を表現するモニュメントが印象的ですね!

僕もいつかここに家族のお墓を作りたいと思います!

和歌山と言えばおいしい物ありますよねー!!

僕は「麺タリスト」とも呼ばれている「麺類好き」ですから・・・

当然「和歌山ラーメン」を食したかったのですが、それは叶いませんでした!ただーし!!

やはり海を持っている県はいいですねー!「太刀魚」!!最高に旨かった。

また、下の煮物ですが梅干しが入ってましたー!
これまた美味しかったですよ。

また是非お伺いしたいです!! ラブ和歌山!!!

それでは明日は神戸に移動しますよ!これまた仕事なのですが合間を縫って散策してみましょう!!

現場からは以上です!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!