はじめに

海猫沢めろんさんの「ひみつの日記」を読んで、なにか書いてみたくなったので始めてみます。

以前はよくツイッターを利用していましたが、すっかり宣伝の投稿以外はしなくなりました。というのも、リツイートされる傾向のある投稿には決まった形式があり、その形式通りにやると気持ちが病んでいくような気がし始めたからです。
その形式とは、表向きポジティブなメッセージの形をとりながら、内容はある特定の対象を批判するものです。140文字という制限、それからリツイートなどの評価される仕組みを与えられると自然とそこに収まっていくものなのかなと思います。

もう少し淡々と、どこに行き着くかもわからないような文章の書き方をしてみたい。でも、本にしたり、一本のエッセイにしたりするように何度も加筆していくようなものではなく。
そういう感じで更新していきます。
ここで書いたものを加筆してエッセイにすることはあるかもしれません。

ブログを始めたときは、思ったことを感情に任せて書いていました。
本を書くようになって、書いたものを何度も読み返し、書き直す癖がつきました。
その癖は自分にとって重要な成長の糧にはなったのですが、なんとなく気軽に書くことをできなくさせてしまった部分もあります。
でも、気軽に書いてみたら、またやっぱりちゃんと推敲した方がいいなと思うかもしれません。

今のところ、一ヶ月に最低四回くらいは更新しようと思っています。
大体一ヶ月で500円です。キリの良いときに区切ります。

ひとまずは、DOMMUNEと瞑想のこと、ストールのこと、あるラーメン屋とすし屋のことを書く予定です。

こちらです。
ラポールと身体知/1/2017年12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?