見出し画像

これを聴くと心もぽろんぽろろんと

集中して書きたいときに
よく聞くYouTubeのお気に入り
「読書のためのクラッシック音楽」という
のがあります。

数あるクラッシック曲集の中でも
これはもう群を抜いて私の心に
触れてくるものばかりです。

まず冒頭がサンサーンス「白鳥」
次から次へと好きな曲が。

知らない曲もあります。
いまさらジローな感じもしつつ
一番好きな曲の曲名が知りたくなって
みてみましたら

あらやだ!曲名がわかるように
なってるじゃないの

とびっくりいたしました!!

そう
調べなくてもわかるようになっていたの。
なんてぼんやり。
なんてすっとぼけ。
300回くらいきいたのに。
(立ち上がるのが遅すぎるっ)

それはさておき、

そのひとつの曲名をみて、
さらにびっくり!

坂本龍一
「Energy Flow」

あらま!なんと
坂本龍一さんだったのですね。
本当、心に触れてくる音、
Marmaladeの創作が生まれてくる場所と
言っても過言ではありません。
曲名もまさにあってますね。

そしてもうひとつ
とっても好きな曲があります。
この曲は

Luke Faulkner
springtime

このLuke Faulknerさんについて
調べてみました。
フォークナーって誰かしら?と
存じ上げなかったので。

すると

きゅううううん
なんてこった!
素敵なお方
✨✨

あなたのおかげで、
私の創作は生まれております。

そしてこのウェブサイトのshopでは
楽譜が販売されているのです。
こんな曲を弾けたらどんなに良いでしょう。
それになんと英国の方ですわ。
コンサートに行くチャンスとか 
あるのではないの?
トラオさんにリクエストかけないと。

よかったらみなさんも
聞いてみてくださいね。
おすすめです。

旋律がとても美しいのです。

それぞれの人が
それぞれの創作スタイルを
もっていますよね。

先日そんな話を
すまいるスパイスのカフェペンギンで
とある方としましたの。
お楽しみにどうぞ。

どんな場所でも
どんな形でも

今日もどこかで
あなたも心を動かしていますよね

その揺らぎが重なって
言葉につながるときを
待っているわけじゃなくて
引き出してみたり
溢れてきたり

穂音ちゃんがいってたのは
このことかなぁ
思った日曜日の朝です♪ 
 
まま、朝の一杯いかがですか?🍵
ちりんちりん

今日もカフェはやっておりますが
ちょっとした出前ってことで。笑

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。