見出し画像

日本の夏散歩 いきなりとんだハチニング

 先日、無事に日本に到着して白飯の美味しさを堪能しているmarmaladeです。ダウンを着ていたイギリスから(15度前後)から、気温差20度の日本に到着した途端、髪の毛が湿気でぼんっと膨らんでびっくりしました。

 家に着くと、おだんごさんが待っていてくれました!!

#チラッとおだんごレシピ
昨日作りました。

 
 ようやく落ち着いたので、日本の夏さんぽと題して、久しぶりの日本をお届けしよう♪いやその前に、ウェールズの素敵なところをご紹介しよう♪いやいやその前に、この間、ぶっつけ本番で受けて当たって砕けたTOEICの話を書こう♪と積もる話はあるものの、いきなり起こったハプニングをぜひどうぞ。

 注:虫が苦手な方は最後に写真が出てくるので、お気をつけください。

始まりは洗車だった

 イギリスでは一才車の運転をしない私、日本に帰ってきて、久しぶりなのに運転の仕方をちゃんと体が覚えていることにいつも感動します。車自体も、この5ヶ月、1mしか動いていない(ガス屋さんの都合で前に1mだけ動かしたらしい)ので、ちゃんとエンジンかかるかなとか心配はたえませんが、昨日必要に迫られ乗ることに。勇気を出していざ乗ろうとしたところ、あまりの車の汚さに唖然。ざざっと水をかけて、10分くらいで、応急掃除。やれやれ、さてどうかなと始動しました。

 大緊張

 車が途中で止まったらどうしよう、とか、わたしちゃんと運転できるかな、とか、不安でいっぱいです。なんとか運転しだして、車も「なんか久しぶりだな〜」と言っているような気がします。緊張しているので、びくつきが止まりません。

信号待ちの時に異変が起こる

 信号待ちの時に、ふと、目の前を大きなアシナガバチがぶ〜〜〜〜〜〜んと飛んでいきました。ハチがいるなあなんて思ったのも束の間、次の信号で、また、ぶ〜〜〜〜ん。そして、次の次の信号で、ぶぶぶ〜〜〜〜んと二匹が飛び立っていきました。この頃になって

 あれ?なんかもしかしたら、わたしの車から出てきてない?

と不安になり始めました。次の信号で、またぶ〜〜〜〜〜〜ん。不安は確信になりつつありました。どうしよう、突然動揺し始めたわたし。でもその後、蜂は見当たらなくなりました。大丈夫かなと思う一方で、天の声が聞こえたのです。(ただ思い出しただけ)

 トラオ「ハチって帰巣本能ですごく遠くから帰って来れるらしいよ。」

もしかしたら、追いかけてくるかも??
いや、家で待ってるかもヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

駐車場にて恐々車前方を観察する

 実はわたし、老母に頼まれてアイロンを買いに電気屋さんに向かっていました。そこで、歯医者帰りのりすちゃんと落ち合うことになっていたんです。駐車場に車を停めると、またハチがぶ〜〜ん。オーマイガー😱 

 間違いなくこの車にお住まいがある

と確信、しばらくして助手席側から脱出。(どうも右側から出てくるような気がした)離れたところから、車の前方を確認したところ!!!!!

どうやらわたし、ハチさんのお住まいを破壊したのではないかと思われるような状況証拠が確認できました(詳細は略)ただしお住まいがどこかは不明。

空な目と心で、適当なアイロンを購入。(ハチのことで頭がいっぱいだったので、細かいことは気にせず、掴んで買ってきた感じ)やってきたりすちゃんにこの惨事を訴えてから、一人ずつ気をつけて車に乗車。

その後はハチは見かけなくなりました

 この後、あっちに行ったりこっちに行ったり、気をつけていましたが、もうハチは出てきません。(追いかけても来ない感じがするし)なんかもう大丈夫そうと思いながらも、動揺したままのmarmalade。アイスココアをリトルマーメイドで一気飲みして、ちょっと元気を取り戻しました。でも、これ以上遠出は今日は無理と判断して、帰宅。

 実はガソリンを入れないと、ガソリンマークが点灯しそうだなと思っていたんですが、ハチが怖くてガソリンスタンドに行けませんでした。明日大丈夫そうだったら入れればいいか!と。

今朝のことです

 そして今朝。昨夜はハチの夢にうなされ、トラウマになったかも🐴とぐったりしながらも、日本の朝ごはんを堪能。何食べても美味しいもんね。そして、お誕生日のりすちゃんにバイト先まで送っていってあげるよ、と太っ腹発言。お盆で通勤ラッシュないと思うし!と出発しました。

 もちろん、出発前に、ハチ不在をしっかり確認。うん!大丈夫そう!多分ハチのお住まいは車で凸凹道を走った時に、降り落ちたに違いないと!!

 いや、蜂の巣ってそんなに脆くなかったらしい、と分かったのは、最初の信号に止まった時。

 ぶぶぶ〜〜〜〜〜〜ん

・・・(りすちゃんとわたしの目が泳ぐ)二人同時に

 今 いたよね

marmalade大パニック。

 は〜るばるきたぜ〜〜♪ ハコダテ〜〜〜♪(ここは伊豆だ)

サブちゃんの声がどこかから聞こえてきます。😱 幻聴まで!!

さらなる悲劇と救世主

 ピンっ と音がして、ガソリンランプもこのタイミングでつきました。marmalade我を失う。とりあえず、りすちゃんを送り届けなければ!!そして、ハチを振り切らなければ!とアクセルを踏みこみ猛スピードで走り(⌘ただのイメージです)ました。

 渋滞がなかったので、バイト先には30分も早く着いてしまい、車の中で、二人でじっと待ちましたが、いてもたってもいられず、すまいるスパイス♪のグループチャットに泣きついたわたし。

 どうしよう〜〜😢ぎゃーと泣き付いているmarmaladeに天使現る。それはルーキーのコッシーさん。

えええーーー!!!
大丈夫ですかそれ!
ハチミツを燃料に走るエコカーなんですかね?🍯

#吹き出して元気が出ました

からの武器の紹介

#戦闘モード

 コッシーさんのおかげで、だいぶ元気になったものの、巣がどこにあるかわからず、また探す勇気もない私に、沈着冷静なりすちゃんが検索後、「ハチのお住まいが10cm以上あったら近寄っちゃダメだって。これはもう(従弟)ちゃんに連絡するしかないでしょ?」と励ましてくれたので、早朝から、従姉のmarmaladeお姉ちゃん、電話をかけることに。

ギャーギャー○△×⁉︎$%&¥ どうにかして〜〜

5ヶ月ぶりだっていうのに、大迷惑な電話😂いつも車のトラブルばかり。

そしてこれが見つかった(⚠️虫⚠️注意してね)

 従弟の職場の駐車場で待ち伏せする私。10時から仕事なのに、私のせいで9時前に出勤してきた従弟。私の教育の賜物で「お姉ちゃん、こっちで待ってな」とエンジンを切らずにエアコンのかかった自分の車を指さすデキルオトコ(オジサン)に成長した彼に座布団10枚渡したかったけれど、とりあえず、買ってきたペットボトル2本渡す。

 流石の私も、一人だけエアコンの効いた車内で待つことはできず、遠巻きに観察。従弟が、例の武器を持ち出した時には「コッシーさん!」と叫びながらも、あまりにびくついて気が散るため、

 「お姉ちゃん、やっぱ、車に入ってて」

と強制収容される。窓から見守ると、色々と覗き込んでいる。「きゃー、そんな覗き込んでおっかない!!!」と車内で大騒ぎ。

 5分後

虫嫌いな人はまた明日お会いしましょう!

強制退去

10cm以上ありました

「ありがとう。本当にありがとう。いつも本当にありがとう。(従弟の名前)、私より絶対先に死んじゃだめだよ?」

と感動のあまり、自分より長生きするように頼む従姉marmalade。彼が子どもの頃、おにぎり作ってあげただけなのに🍙数々の無理難題に応え続ける健気なイイオトコ!!に育ってくれて本当にありがたい。絶対に私より長生きせよ。まだ無理難題はきっと続く。

そしてこの後、ちゃんと洗われていなかった車の洗車まで手伝ってくれました。なんていい人なんだろう。洗車の途中見つけた小さなクモさんは可愛く見えて、いいよ、いいよ、ここで暮らしたいならどうぞどうぞ、と超太っ腹なmarmalade。

教訓:年上の従姉とラインは繋ぐな!笑

8月8日に旅立って

 8月8日にロンドンを飛び立った私。8月8日といえば、末広がりな吉日。「末広がりな幸運をもたらすように」とこの日を選んで15年前離婚届も出しました。ですから、フライトも吉日だ!と喜んでいたのですが、

 ハチハチの日だった?🐝

のかな。もしかして。

コッシーさん、この車、ハチミツカーじゃなかったみたいです。ハニーなカーならよかったな。

 家に着くと、アシナガバチさんがぶ〜〜〜〜〜〜んと飛んできました。ぎゃーまだくるんだ!!と車から降りず、見守りました。ハチさんはお住まいのあったところを3周くらい確認。あれ?ないなあという具合に、ぐるぐるされていましたが諦めてどこかへさっていかれました。本当にごめんね。あなたのお家、私が撤去してしまいました。

 でも次に作る時には、この車じゃなくて、あっちのマキの木にしてね。


 みなさま、お騒がせしました。私も昨日からのハチ騒ぎで、ぐったり。今日はお部屋を片付けながら、お昼寝しようと思います。そうだ、シロクマ文芸部も書かなくっちゃ♪ そしてウェールズのお話も早くお届けしたいなと思っています♪


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。