見出し画像

その日暮らし かぼちゃプリンの巻

先日のことです。
りみっとさんが美味しそうなかぼちゃプリンを作られていました♪
改めて拝見すると、カラメルたっぷりですごく美味しそう✨

なんだか作りたくってたまらないんです。だって好きなんだもん。そして売っているかぼちゃプリンは、プリン度が高くて満足できないのです。

🎃

今日は仕事が暇でした。
こういう日は思い切って何か別のことをしよう♪と考えました。

そうだ!
かぼちゃプリンを作ろう!

と決めましたの。

そして母と買い物に行き、昼どき日本列島だったので、家族が電子レンジを使い終わるの待つ私。そして、いきなり始めました。

北海道産の白雪かぼちゃ
小さく切ってレンジで3分
(多いので2回に分けてかけました。これは一回分)
串が通るか確認

そしてなぜだろうか、私もレンジ使っちゃわなくちゃ‼️という謎の強迫観念に駆られ、私はお昼ご飯を作り始めてしまいました。←大バカ。しかも、大好きな冷凍サンマーメンを。←本当大バカ。

というわけで、一旦ラーメン休憩。←どうしようもない。だって冷めるし伸びるから。

気を取り直して、

カラメルを型に引きます


かぼちゃの皮を取ります

ここから写真がありません。
なぜなら、生クリームを買うのを忘れたから。しかも、オーブンの予熱が終わってしまったから。ラーメンのせいで、余裕がなくなったから。そう、色々カオス。笑

この後、生クリームの代わりに全部を牛乳に変えて、かぼちゃとミキサーにかけます。そこにお砂糖大さじ4をいれ、卵3個を入れます。カラメルの入った型にそれらを流し込みます。

150度に予熱したオーブンに、お湯(80度くらい)を貼って湯煎で30分焼成します。

できました♪
(冷めてから型から外します)
食べますよ。

お砂糖を図るのが面倒で(!)適当に入れたため甘みがかなり控えめです。それから、ズルして、漉さなかったので、粗い粒も入っています。でもかぼちゃ度満点で、美味しゅうございました。

カラメルが、カラカラなんです。とろ〜り、たら〜りって垂れて欲しかったのに。すごく残念です。追い生クリームをしたらきっと美味しくなるでしょう♪

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。