見出し画像

イギリス暮らし 伝統行事はランプに照らされて

ひと月ほど前の話です。

毎年、私たちにはクリスマスの伝統行事があります。それはクリスマスイルミネーションを見にいくことです。日本はちょっと街中に出ると華やかなイルミネーションが見られますが、イギリスの街のイルミネーションは静かな感じです。そして、どこかへ見にいくといっても、煌びやかなイルミネーションではなくて、もっとほのかなものなのですけれど。正直最初に見た時は「これだけ?」と思った不届ものです。

ところが、

僕たちのトラディショナルの危機だ!

トラオ突然の発言にmarmaladeおののく

とトラオさんが11月中旬に言い出しました。昨年まで毎年行っていた場所が今年はイルミネーションをしないというのです。ナショナルトラストやイングリッシュヘリテージを探してみたものの、どれも遥か遠い場所でした。今年はもう諦めムードだった私。また別のトラディショナル作ればいいしね!

ところが、クリスマス目前のある日、遠くまでトラオさんが連れて行ってくれたんです♪というわけで、お裾分けさせてくださいね。お写真でどうぞ。

🎄

入り口はどこに行ってもこんな感じですね
なんか可愛いぞ。
白鳥さんたちがお出迎えしてくれました
変わった動物もいます


うさぎのようでうさぎでない
アンパンマンの親戚かな?
光のたんぽぽたち
きつねさんとリスさん
シンデレラもパーティーへ急ぎます
ハリネズミたち
ラプンツエルの塔もあります
蝶々たちも飛び回り
あら、物知りの木のお爺さんにもばったり会いました
あら、マーメイドさんも
たくさんのランプがお出迎えしてくれたのは
ミュージック通り
どれも素敵
おひとつくださいなって言いたくなりました
鉄琴を奏でてご満悦なトラオさん
りんごの木もたわわです
ベルを鳴らすなと書いてあるので
鳴らしてみました。うふふ。

🪔

親子連れがたくさんでしたが、皆さんとっても楽しまれていました。知らない人でもニコニコ楽しそうだとなんだか嬉しくなってウキウキしてしまいますね。

写真はありませんが、迷路がありました。迷路って不思議です。困っている人同士助け合いますよね。みんな出れなくて必死ですから。笑

実際の世界でも、みんな迷ったら、そうやって助け合えばいいのかもしれません。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。