見出し画像

✨先行者利益をゲットしたい!✨プロジェクト始動!!

こんにちは。スクイズと申します。30代のソフトウェアエンジニアとして活躍している二児の父です👨
日頃より安定した収入の確保のため、副業を検討していますが、なかなか自分に向いている副業に出会えず、日々勉強しています💰

この度、新たな取り組みとして「先行者利益をゲットしたい!」というプロジェクトを始動します🎉
…大げさに聞こえるかもしれませんが、実際は私の学びや経験をツラツラと書いていくだけのものなんですけどね。
同じような立場の方々と共に学び合いたいと思っています✨。
まずは、このプロジェクトの詳細についてお伝えします📘。

ちなみにタイトル上の画像はAI(ChatGPT)で作成したモノとなります。デザインの実力が無くてもデザインできてしまうのは素晴らしいですね。
一応、グーグルで画像検索して、同じ構図のものが被っていないかという著作権の確認は行いましたが、特に出てきませんでしたので大丈夫…かな?


1.「先行者利益をゲットしたい!」発足の経緯

…嗚呼、鳥になりたい

近年、自己負担率(税金や社会保険などで国に奪われる額)は50%近くとなっています。正社員の給与のみで生活できるような時代ではありません。
今働いている会社の経営者の方には大変申し訳ないですが、私たち社員だって「家庭の経営者」なのです。「上手く行かない事業(正社員)」からは脱却しなければなりません。

しかし、正社員からいきなり脱却するにはリスクが高いです。そのため、低リスクで副業から始めるべきです。
もし副業がうまく行けば、その副業を本業に変えて「雇われる」「拘束される」という状況から抜け出せます。脱出したいですね。

しかし、サラリーマンである以上、日々の生活は仕事に追われ、家に帰れば家事や子育てに追われ、自分の時間なんて僅かな時間しか確保できません🕒
その中で、誰よりも抜きんでて活躍する…そんな甘い話なんてありません…🍰
独身や学生の方々など、まだ時間に余裕のある周りの方々がどんどんと成長していく様子を見ながら、置いてけぼりを食らっています。

しかし、そんな中で唯一勝てる可能性がある方法があります。
その答えは、「まだ誰も知らない情報やスキルを学ぶ」こと。
それが流行やトレンドとなった時に、先駆者として情報を提供して利益を得るという💰先行者利益💰」の活用です。

たとえどれだけ優秀な人であっても、まだ取り組んでいないモノに関しては🔰初心者そのもの🔰です。
誰よりも素早く学習しておくことで、先行者利益を手に入れ、何とか現状を脱出できないか…と思い、この活動を始めることにしました。

…とはいえ、実はだいぶ前から様々な勉強を意識的に続けてはいました📕
しかし、それを形として残さなければ、頭の中がきちんと整理できないので、このような投稿を開始しようという運びとなりました。

2.「先行者利益」を狙うメリット・デメリットについて

「先行者利益」を狙うには、以下のようなメリット・デメリットが考えられます。事前に整理しておきましょう。

【メリット】

・短い時間の学習でも、後から取り組む人々に比べて、専門家として認識される可能性が高まる🎓
ポートフォリオ(作品集)として自分の知識が蓄積され、いつでも復習できたり、自分の活動を他人に示すことができる✨
・先行者として同じ分野で活動している人とのネットワークができる

もしHIKAKINさんの活動開始時に一緒にYouTubeを開始していたら、同じ時期の活動者として交流できていたかもしれませんし、HIKAKINさんとコラボできていたかもしれません。しかし現在では雲の上の人すぎて、コラボなんて出来っこありません。
コラボでなくとも、自身のチャンネルの動画がHIKAKINさんのオススメ欄にもし載っていたら、それだけでも大きな効果が得られたかもしれません。
つまり「先にやっておく」という事はかなり有利に働きます。

【デメリット】

勉強した技術やコンテンツが一切ヒットせず、勉強時間は全てムダ、収益はゼロの可能性がある📉
新しい事なので教えてくれる人が少なく、自力で高度な勉強をする必要がある📝
一般の理解が追いついていないため、外部からの批判や誤解を受けるリスクが高まる💥

日本では人と違った行動を取ると、叩かれたりバカにされたりすることが多い傾向があります。右へならえの教育を受けてますからね。キングコングの西野さんとか常に叩かれてますね。結局みんなクラウドファンディングとかオンラインサロンとか始めちゃったりしているのに、西野さんは行動が早いだけで叩かれています。

何の利益も得られない可能性もあり、デメリットが強烈ですので、かなりのハイリスク・ハイリターンとなりそうな活動ですが、頑張りましょう…。

3.活動方針について

【今後活動したい内容】

  1. これまで学んだ事をまとめておき、いざという時のネタにする📋

  2. 新しく学んだことを直ちにまとめて発信することで、理解力を高め、自分のモノにする💪

  3. 様々な発信を続ける事で、同じような思いを持つ仲間を集め、一緒に勉強したり活動したりする👪

大事なのは「挑戦している様子を誰かに見せる」ことだと思います。陰でひっそり勉強していても、何も起こりません。

有益な情報だけを流す人は、確かに一定の需要はあるかもしれませんが、今後はそのネタが単純にAIの学習材料となるだけです。
今後はフォロワー数を増やすのは難しくなってくるのではないでしょうか😒

しかし「探り探りで勉強・行動・発信している様」という挑戦過程の情報は、AIでは再現できないので、フォローしていただける方も増えるのではないかと、勝手に期待しています。

4.まとめ

このプロジェクトでは、先行者利益を狙って新しい知識を共有しつつ、多くの仲間を作ることを目標に活動を行います。
成功を掴める日を夢見て、色々と発信していきたいと思いますので、そのチャレンジの様子を見守っていただければ幸いです。なんなら一緒に勉強しましょう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?