見出し画像

4月のフレーズ投稿&5月のフレーズのお知らせ♡


レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。

GWをいかがお過ごしですか?
今日で4月も終わりだなんて~!
2024年も3分の一が終了ですよ~!
やりたいことを後回しにせずに
やらなくちゃですね~。

5月は過ごしやすくてさわやかな季節。
外で風を感じて過ごす時間も
たくさんとりたいものですね。
(日焼け止めちゃんと塗って、ね♪)

今日のブログは「今月のフレーズ」についてです。
4月のフレーズを書いてくださった
講師の先生の投稿のご紹介と
5月のフレーズをお知らせします。


ぜひ最後までご覧ください。



4月のフレーズは Aprilでした♡


レタグラフィー協会では、毎月、講師の先生方に
文字練習の機会になれば…ということで、
「今月のフレーズ」をお題として
お知らせしています。


4月は「April」でした。
今月も講師の先生方がたくさん書いてくださいました!
書いてアウトプットしてくださる講師さんが
増えていて嬉しいです♡

#今月のフレーズ として投稿してくださった中から
いくつかご紹介しますね。


素敵な作品をぜひご覧ください!

画像をクリックすると、その先生のインスタグラムに飛びますので
是非ご覧くださいね🎵

大阪 フランネルフラワーさん
https://www.instagram.com/flannelkazuyo/

April と April bloomをちょうちょの形のカードに
書いてくださいました。
とってもエレガントな文字で
上品な雰囲気をかもしだすカードですね~♡
フレッシュのお花のレッスンをされているKazuyo先生。
生徒様が作られたアレンジにこのカードを
入れてくださるようです。

ちょうちょさんがおはなにとまっているかのよう♡
素敵にできたアレンジが、さらに素敵になりますね~
生徒様のテンションがあがること間違いなし!
レタグラフィーが書けるというのは、
生徒様により喜んでいただける
技術を身につけたことにもなりますね。
レタグラフィーをうまく生かして魅力あるレッスンを
作り出すことができますね。
ほんと素敵ですよね。


福島 《HIRIS》イリスさん
https://www.instagram.com/hiris_porcelarts/

Aprilの素敵なカレンダーを作られました~
スマートでしゃきっとした印象の文字が
とってもかっこいいです ♪

こちら、実は体験レッスンで
作っていただけるものなんですよ。
4月はAprilで、5月はmayだそうです。
オシャレ文字を学んで、
カレンダーを作れるっていいですね~!
自分で書いた文字の入ったフレームは、
近くを通るたびに
何度も何度も眺めてしまいそうですよね♪

買えばすぐ手に入るものを、
ひと手間かけて作って、飾って、
眺めて味わえる楽しさは
心にゆとりと豊かさをもたらしますね♡


神奈川 Midoriさん
https://www.instagram.com/0611mmmidori/

こちらは、今レタグラフィー協会の公式LINEから、 
春レタ 
と送るともらえるポストカードです。
このかわいいカードに
今月のフレーズを書いてくださいましたよ。
Midori先生は、いつも素敵なラッピングと一緒に、
書いたカードを撮って
投稿してくださっています。ステキ♡

このラッピングされた贈り物に
このカードを添えて
相手の方にお渡しする…♪
想像するだけで笑顔になっちゃいますね。

カードをプラスするだけで、
贈る側ももらう側も
さらに大きな笑顔になれる!

レタグラフィーの魔法を
使わない手はないですね♡


福島 TOKOさん
https://www.instagram.com/love_myself_create/

~彩りに溢れたスタートになりますように~
そんな願いを込めて、
今月のフレーズ「April」を書いてくださいました。

春は植物からもパワーを感じる季節。
しゅっとしてかっこいいAprilと、
華やかなお花たちの絵から
エネルギーがあふれ出てくるようですね♡

華やかなカードを見ながら
春らしいカード作りも「季節を感じる暮らし」だなぁと
思いました。

季節を感じながら、カードを作って、渡して…
こころを気分よく潤わせたいものですね♡


福岡 シュガーラビットさん
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/

デジタルレタグラフィーで学ぶ、
写真に文字入れする技術を使って
素敵な画像を投稿してくださいました!
写真がキラキラしていてとっても綺麗~!
サラサラっと書かれた感じの
文字もすっごく自然で素敵ですね~。

雨が降らず水滴がなかったので、
お水をやってから
ビオラのお花の写真を撮られたそうですよ♡

書きたいフレーズを決めて、どう書こうか考えて、
それに合う写真を撮って、画像に文字入れをする…♫

一枚の画像をつくるために、
あ~でもない、こ~でもない、
とゴソゴソする時間も
とっても楽しいものですよね!

今月のフレーズのお題を出すことで、
そんな楽しい一人時間が生まれていることも
嬉しいことだなぁと感じます。


今月も
4月のフレーズを書いてくださった
投稿をご紹介しました♡

5月のフレーズの作品投稿
楽しみにしていてくださいね。


5月のフレーズはこれ♡


ではでは、5月のフレーズをお知らせします。


5月のフレーズは、こちら。
     ⇓⇓⇓

5月のフレーズは ~day~です!

他の単語と合わせて、
いろいろなフレーズを
書いてもらえたら嬉しいです🩷


dayだけレタグラフィーで書くのも
きっとオシャレになりますよね🩷



『day』を使った英文をご紹介しますね!


●Happy Children's Day
…こどもの日おめでとう

●Happy Mother's Day
…母の日おめでとう

●Have a nice day!
⋯良い一日を!

●You made my day.
⋯あなたのおかげで一日楽しかった

誰かにほめてもらったり、
良いことをしてもらったりした時に
使える表現だそうです♫
なんかの文いいですよね♡


それから、似た感じではあるのですが
もう2つご紹介します。


●Everyday is a new day.
⋯毎日が新しい日なんだ
           (ヘミングウェイ)      

●Everyday is a new biginnig.
⋯毎日が新しい始まり
            (ポールスミス)


ヘミングウェイのこの名文は
知っていたのですが、
いろいろと英文を探していたら
ポールスミス氏のこのフレーズに
出会いました。


2011年3月
周りの反対を押し切って来日し、
日本に励ましのメッセージをくれた
ポールスミスさんの言葉です。

地震の前にできることなら戻りたい、
けどどうやっても戻せない。
ならば、前向きに一緒に歩んでいこう。

そんなエールだったそうです。


すべての人の心に響く素敵な言葉だなと
感じたので、似たフレーズではありますが
2つ一緒にご紹介しました!

講師の先生方が、また5月のフレーズを
素敵に書いて投稿してくださると思います。


次回のフレーズ投稿もお楽しみに🩷


★レタグラフィー協会からのお知らせ★

●春の無料プレゼント実施中!


もしかして...本日4/30までかも!?
まだGETしてない方、お急ぎください!

レタグラフィー協会の公式LINEに登録して
合言葉「春レタ」と送ると素敵なデータがもらえます。
今なら「Hello」の練習シート付き!
すっごくかわいいので、Getしてくださいね。


●レタグラフィー協会は、全国で仲間を募集中です♪

私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからどうぞ


体験会日程はこちらからどうぞ


YouTube配信もしています!

事務局スタッフAsamiさんが
全国の講師さんへインタビューしています♫
講師さんからのお話には、共感できることや
勉強になることがいっぱいですよ。

神馬理事によるお悩み相談へのお答えも
大好評です♬*°


レタグラフィーチャンネルはこちらからご覧いただけます♪


今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?