見出し画像

より豊かな人間関係を目指す!


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


子どもたちの夏休みも終わりますね。

ママさんたちは
学校が始まることに
ほっとするような?
寂しいような?
複雑な気持ち…でしょうか(笑)

夏休みの思い出を
より楽しいものにするためには
出来事を振り返って
「楽しかったね~」
と、何度か会話するのがいいそうです。

思い出を繰り返し話すことで
楽しかったこととして
しっかり記憶させるって
感じですかね…

子どもとだけではなく
夫婦でも言えることかな。


楽しかったーって共有する思い出を
たくさん持っているって
幸せですよね。


夏の終わりに
思い出を振り返る時間を
作りたいものですね。


さて

レタグラフィーを仕事にしたい方
先生になりたい方にオススメしている
認定講師講座。

今日のブログは
レタグラフィー認定講座の
カリキュラム3について
インスタグラムより
講師の先生、あるいは生徒様作品の写真を
ご覧いただきながら
紹介していきたいと思います。


リボンへの文字入れとポチ袋作り

カリキュラム3では、
おしゃれな文字を活用して
リボンへの文字入れをします。

また自分の文字を活かして
味のあるひらがなを書き、
水引きの基本を学んで
ポチ袋を作成します。


協会HPより 神馬理事
https://www.instagram.com/lettergraphy.association/

お相撲さんの柄でポチ袋!
こんなのもらえるとテンション上がりそうです。
なんとも言えないオシャレ感がありますね~


富山県 ココイロさん
https://www.instagram.com/coco_iro.iro/

リボンにゴールドの文字の色が映えて
素敵です♡
プレゼントBOXにリボンをかけるだけで
とってもオシャレな贈り物になりますね!


愛知県 ロゼリナさん 
https://www.instagram.com/roselina138/

講座では、水引きも自分で結びますよ。
難しいけど、出来たら嬉しいんです♡
花柄や優しい色合いの紙と文字で
手作りのあたたかさが伝わってきますね。



認定講師講座カリキュラム3では
こんなふうにポチ袋作りや
リボンの文字入れを学びます。


楽しいんですよ~♪
もう少し作品をご紹介していきますね。


オリジナルなリボンになる♡


リボンには、
カリキュラムの1.2で
オシャレ文字の書き方を学びますので
それを活用して文字を入れています。

茨城県 Floral salonシュナーベルさん
https://www.instagram.com/schnabel2012/

MerryChristmas!
文字入りのリボンがあるだけで
お花も生き生きして見える気がします!
リボンの色、インクの色、考えるのが
楽しいですね♡

東京 Adeonaさん
https://www.instagram.com/saloni_adeona___shoko_kihira/

文字の入ったリボンが
キャンドル立てとマッチして
素敵なインテリアになっていますね~♡
リボンにたくさん文字入れすると
オシャレ感が増しますね♪


大阪 リリーフルールさん
https://www.instagram.com/lilyfleur.5/

「幸せは、未知の中に隠れている」
とフランス語でリボンに文字入れされたそうです。
伝えたい文章を書きこめば、
メッセージ性のあるリボンになりますね。
素敵だなぁ~



ハンドメイドをお仕事にされている方は
文字の入ったリボンがほしいなぁと
一度は思われたことが
あるのではないでしょうか。

レタグラフィーを学べば、
自分でさくっと書きたい文字を書くことが
できます。

サクサクッと
『オリジナルなリボン』になりますね。


水引きもひらがなも学べる!

ポチ袋の作成では、
味のあるひらがなの書き方と
水引きの結び方を学びます。

宮城県 アンシャンテムさん
https://www.instagram.com/enchantem_315/

なんて優しい色合いのポチ袋でしょう!
北欧調のポチ袋も紙があれば、
できちゃいますね~
気楽に使えて、オシャレ度満点ですね。


神奈川県 Midoriさん
https://www.instagram.com/0611mmmidori/

水引きが結べるようになると
こんなふうに大きな袋にも
つけることができます。
水引きがあると華やかさが出ますよね。
手作りって信じてもらえないかも。笑


広島県 アトリエサクラノさん
https://www.instagram.com/atelier_sakurano/

かわいい~♡
ひらがなの文字がとっても味がありますね。
つまようじのかわいい水引きは、
水引き作家さんならではですね〜
ちょこんとあるだけでいい感じですね!



レタグラフィーで学ぶ文字は
アルファベットだけではないんです。
ちょっとしたコツで
ひらがなもかわいく書けちゃいます♪


より豊かな人間関係を目指して


今日はレタグラフィー認定講師講座の
カリキュラム3で
学んでいただける内容を
ご紹介しました。


楽しんでいただけましたか?


レタグラフィーのコンセプトは


誰でも気軽に日常的に!
文字を使って思いを伝える
オシャレなアイテムが作れる

です。


お礼をする時、
お祝いをする時、
文字入れしたリボンで結んだり
一から手作りのポチ袋を渡したり。

これってきっと
贈る方も贈られる方も
嬉しくなりますよね。

 
ちょっとしたことだけど、
あたたかな気持ちになれます。


実は!

レタグラフィー協会では

日常の様々なシーンで
文字で想いを伝え合う方法を
学ぶだけでなく

より豊かな人間関係を
目指しています。


オシャレな文字を書ける とか
素敵なクラフトが作れる を超えて

より豊かに生きることを
目指す!


ここがレタグラフィー協会の
素敵なところなんです。


一度きりの人生、
誰しもが自分の人生を
より豊かに生きたいと
願うもの。



レタグラフィーを学んで
心豊かに生きる。


あなたも
そんな暮らしを始めませんか。


全国で、
レタグラフィーの仲間を募集しています。
ぜひ、協会HPで教室一覧を見て
お近くの教室を探してみてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?